日々

※「日々」は上から時系列に起きたことをパカパカ書いていきます。

  • 今日から新学期が本格的にスタート。修士課程の4分の1が終わったことになる。早いっ!
  • 応用倫理。今日が初回で文学研究科の教授が担当。倫理と法の違いを「規範の自律性」と「普遍性」で説明していたが、「強制力」の観点はどうお考えなのだろう?
  • 成績表を受取る。ノーコメント…
  • 文献コピーの件で先生の研究室へ。今回は3人で手分けしてやることに。まずはリスト作りから。
  • うどん屋で昼食。
  • 学内のWeb法律文献検索サービスを申し込む。こんな便利なシステムがあったとは!(たしか春に説明を受けたような気もするんだけど・・・)
  • 経済法B。アメリカ帰りのN先生が後期から参加。議論が深化してる気がする。私の報告担当がSCE事件(公取H13・8・2)に決まる。知財がらみなのでよかった。予定では11/29が報告日。
  • 22:00院生4人で夕食。急遽「鍋」に決定。豚シャブ・豚すきのダブルで注文。終電で帰宅。