2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失恋から立ち直るには!?

『失恋した時の立ち直り方ランキング』だそうです。 男性編:こちら 女性編:こちら 僕の場合は 『気持ちを文章化してブログに書き流す』 ですけど、それが何か…? (笑) 感情をコトバに置換することで、気持ちに整理をつける人なものですから。…っていうか、…

日々

未明まで資料読み。明け方にちょっとだけ眠る。 10:00、再起動。今日は先輩(仮名で「ワカさん」と呼ぼう..w)とマジスパに行く日。ワカさんは「巡礼」の経験がないらしく、そろそろ僕も「布教」に励まなくては!と使命感に燃えたのですよ(←謎..)。料理屋さん…

「稽古不足を幕は待たない」のだなぁと…。

昨日・一昨日と2日にわたって『企業法務戦士の雑感』様(FJneo1994様)からTBを頂きました。 9月28日『“赤毛のアン”判決への疑問』(※こちら) 9月29日『続・赤毛のアン』(※こちら) 「キタ ━━(゚∀゚)━━ ッ!!」(あるいは「神降臨!」w)といった気持ちでドキ…

日々(RP:010)

(今日は簡単に…) 出勤。図書館で資料収集生→資料読み。進んでいるようないないような…。 左のわき腹(..というか左肋骨の下から4本目)がしみるように痛いんですけど。ヒビでも入ったかな?カルシウムが足りないと大笑いしただけで骨折するとか聞いたこと…

日々(RP:009)

起床。んでもって出勤。今週も終盤戦。もうちょっとでお休みだぁぁ! 工学部は今日も「原子力な人」で溢れている。「いやぁ、今夜こそスープカレーを..」とかいう会話が聞こえた。・・・何しに札幌にいらっしゃったんですか?(笑) 研究室。今日は専ら教科書…

日々(RP:008)

起床。今日は雨。久々に地下鉄で出勤。銀行で記帳を済ませたり。 今日から工学部では「原子力学会(秋季大会)」が始まったみたい(こちら)。商魂たくましいH大生協はH大グッズ(=『札幌農学校』のクッキーとか)を売りつけるべく、正面玄関ロビーにブー…

今日のひと言..(10・終)

『H大を大いに盛り上げるための法学部生の団』っていうのはどうかなぁ?ダメ..?

日々(RP:007)

ユルユルと起床。その後、出勤。[赤毛のアン]事件で研究会報告をすることになった(..というか「なりそう」だ)。たぶん10月末か11月の初め。多少、読むべき資料に変更が生じたので、午後〜夕方は図書館・PC室で「資料収集生」。貸出予約を入れておいた…

今日のひと言..(9)

「あ、もしもし。今、何してるの?」 「君と電話…」

日々(RP:006)

起床。教授からメール。「赤毛のアン事件で報告しませんか」とのこと。むむむ.. 出勤。14:00から研究会。Si教授。独禁法は不勉強なので(いや、知財だって不勉強だけど‥)、分かったり分からなかったり…。「問題点を共有できない」とか「解決モデルが理解…

今日のひと言..(8)

判例時報が頑なに縦書きを維持している理由が分からない..

今日のスイーツ(第20回)

今日は六花亭の『クレームブリュレ』を食べました(※写真参照)。表面のスポンジ状になった焦げ目部分をスプーンでシュルシュルとめくると、「タマゴをふんだんに使ったんだろうなぁ〜」と思わせる濃厚でトロっとしたクリーム層が現れます。底には少しビター…

[赤毛のアン]の雑感

知財高判平18・9・20[赤毛のアン]を読んだ感想を脊髄反射的につらつらと…

日々(RP:005)

起床。新聞を読む。新しい最高裁長官に堀籠幸男判事(※記事はこちら。堀籠判事の紹介ページはこちら)。地裁所長の経験がないのは珍しいかも。 午後、出勤。研究室で判決読み。事実と規範の関係を注意深く洗い出していく(そうしてるつもり..)。[赤毛のア…

今日のひと言..(7)

「豆腐と私のどっちが大切なの!?」 「…豆腐に決まってるだろ」

日々

起床。今日も(運動のために)出勤しようと思ったのだけど、なんだか気分が乗らず、そのまま午後。変な言い方だけど、ウィークデーに「ちゃんと」お仕事をしていると、やっぱり週末はお休みしたいなと。「人並みの生活」が遅れている証かな?先々週ぐらいま…

今日のひと言..(6)

土曜日だと思って午前中にATMでお金を下ろしたら祝日だったという罠..orz

日々(RP:004)

起床。新司法試験の合格者氏名はこちらで確認できる模様。その昔、僕が札幌H高校に合格した時、生徒会の後輩から「Yhiさんって実はアタマ良かったんですね!」とか言われるかと思ったら「Yhiさんが受かるなんてH高校って実はカンタンなんですね!」と言わ…

今日のひと言..(5)

『行き当たりばったり・出たとこ勝負』な人生を送ってます..

『赤毛のアン』はダメらしい…(知財高判平18・9・20)

『赤毛のアン』という登録商標は無効だそうで(※こちら)。「万人の共有財産であるべきタイトルについて、著作物と無関係な者が出願して独占的に商標を使用することを認めるのは相当ではない(塚原裁判長)」とのこと。ちなみに、この記事に気付いたのはhamt…

日々(RP:003)

起床。…ここまでは順調なのだが、どうもここでグズグズしてしまうがために出勤が遅れる。今日もやっぱり午後出勤.. スラ研に「ブツ」を返却。PC室で判決をプリントアウト。前から疑問なのだが、どうして最高裁「知財裁判例集」の判決文(pdfファイル)には…

今日のひと言..(4)

ススキノの産婦人科医院が「性病専門」か「中絶専門」に見えるのは僕だけですか..?

RPの参考(‥になるかもしれない)記事

以下、気になった新聞記事。(備忘メモ)

日々(RP:002)

起床。グズグズしてたらお昼。ラーメンを食べてから出勤。今日もPCは持っていかない。 研究室には寄らずに直で図書館。2時間ほど「資料収集生」。その後はずうぅぅぅっと研究室で「資料吸収生」。久々に大村=道垣内=森田=山本『民法研究ハンドブック』も…

今日のひと言..(3)

『凱旋門賞』がどれだけスゴイのか30字以内で説明できる人を募集中..

日々(RP:001)

起床。雨の予報だったのに太陽が出ている。今日から再びウィークデー。さっ!がんばっていきまっしょい!(しょいっ!!) 昨日の帰り道で『イージュー★ライダー』を聴いてからフツフツと「旅に出たい!」願望が膨らんでるんですけど。去年は四国、おととしは…

今日のひと言..(2)

「イサムノグチ」を変換したら「イサムの愚痴」になりました。どうしてくれよう..

日々

起床。久々に重い雲。自転車で出勤するかどうか迷うところ。朝食に中華春雨。ドラマに関してメールを頂いたので返信(昨日の日記にも追記)。祝日ということで、「ラジオで『ホリデーワイド』でもやってるんじゃないか?」と思ったがレギュラー放送の模様。…

今日のひと言..(1)

「…えっと、あなたの言ってる『Xファイル』って『デスノート』のことですよねぇ..?」

「色あせないドキドキは形だけ変わっていくのだ」

『三日月ロック その3』の歌詞が好きです。こんな感じ。 不細工な人生を 踏みしめてる ヒラメキで踊り狂う サルのレベル 抜け出したい気持ちなら 桜が咲くたび現れる わかってくれるかな? 君なら わがままな魂は よそ見ばかり 落ち着いて 嘘ついて なぜか…