2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注釈

学者さんの書く文章にはたいてい注釈がついている。で、いつも思うのが「前掲ってどこやねん!!」ってこと。例えば高林龍『標準特許法』(2002年・有斐閣)を注で引用する場合、初出は文献名をフルで書いて引用ページを書くんだけど、2回目以降は「前掲高林33…

日々

11:00、起床。ちょっと寝坊気味。スープカレーを食べに行くことになる。 クロワッサンだけ軽く食べる。新聞を見たら凍結精子で男性の死後に出産した子供の認知に関する判決(消極)が出ていた。確か四国で同様の事件があったはず。地裁の判断が高裁でひっくり…

日々

起床。っていうかもう昼..。生寿司と稲荷寿司を食べる。 新聞。各大学の学園祭に来る芸能人が紹介されていた。F女は成宮寛貴だって。カネあるんだね.. 午後。出勤途中にチラッと服を見る。秋なので上に羽織るものが欲しい。ジャケットにするかパーカーにす…

今日のスイーツ(第9回)

この「失敗した冷奴」みたいな写真は我流で作った「アフォガード」です(「アフォガード」をご存知ない方は国私のI君に聞くべし!)。うーん?なんか違うなぁ…。コーヒーはこんなにドボドボ入れてたっけ?たらーっと垂らす程度だった気が…。第一、エスプレッソ…

日々

7:00に一回起床するも二度寝…。10:00起床。今日も朝から民訴に出るつもりだったのだが断念。午後から出よう.. 13:00、8番教室。黒板をみたら保証人の図が書いてあった。うーん、これは反射効の話かな? 少し遅れてH先生登場。思った通り「反射効」の話から…

日々

起床。国民年金の学生免除申請を未だにしていないということで親からクレーム。どうやら「払え!払え!」と催促の電話が来るらしく、果ては「ホントにH大生なんですか?問い合わせますよ?」とか言われたらしい。心外だなぁ。なんだよ取立て屋みたいにしや…

日々

起床。新聞を読みながら朝食。昨日の新聞に指導教授のコメントが出てるらしいのでそれも読む。 午後、出勤。途中、北洋銀行で残高照会をしたら「ナゾの1万円」が振り込まれていた。うーん、どこから?多分バイトがらみでしょうけど。あとで記帳すれば分かる…

日々

10:00、起床。今日は高校時代の友人である hamtaro氏 と会う約束が。 12:00、車で出勤。荷物を研究室に置いて、待ち合わせ場所である駅ミスド前に向かう。 13:00、hamtaro氏と再会。おそらく2人とも客観的にはそれ相応に年を食っているハズなのだが、ラフな…

日々

10:00。グズグズ起床。今日はお彼岸ということで家族(=父・母・妹・僕)で墓参り。「11:00には出るわよ」というので15分で仕度を済ませる。 本当はシャワーを浴びたかったのだが時間的にムリ。しょうがないので洗面台で髪だけ洗う。朝食もコーヒーだけ飲んで…

日々

起床。頭痛の方は良くなった。もう家の中でも半袖はムリってことですね。窓を開けっぱなして寝るのもダメ。 『特許判例ガイド』を読む。1ページ目から読んでも良かったのだけど(←?!)、学部ゼミで扱う部分とその前後数章をパラパラと.. 傍らに学部ゼミのリス…

日々

起床。朝からしゃぶしゃぶを食う(←昨日の夕飯の残り)。 ゼミのML。ジンパは10月2日になったみたい。もう寒くなるから今年はこれがラストですね。 自宅で読書。『すべてがFになる』の続きを読む。山根さんが殺されたあたりから。この本、長い…。途中でちょ…

漂着物学会

ある出版社のflier(..と言っても結構豪華)に「学会潮流」というコーナーがある。今月は「漂着物学会(Japan Driftological Society)」のご紹介。う〜ん..謎だ…。謎過ぎる…。紹介文はまず「漂着物とは」と漂着物の定義から始まり「設立の趣旨」へと続く。こん…

日々

10:00起床。 連休が終了し、今日が平日であることにさっき気付いた。出勤しなきゃ…(←ここにアホがいます..) ヒゲを剃って出勤。そのままバタバタと法令判例資料室へ。 消尽関連の文献を再チェック。で、先週末にコピれなかった分をコピー。あと表紙をプリン…

キリゾー&モッコロ

万博キャラクター「モリゾー&キッコロ」のパロディあらわる。 http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509180192.html 知財なんて畢竟「どこまで笑って許せるか?」だったりする。この程度はご愛嬌なんでしょうな。 (モッコロ、悪人ズラだなぁ..)

日々

10:00起床。なんだか暑い。残暑なのか? 今日はマッタリした1日になりそうな予感。1日中外出しないかも。部屋の片付けでもしようか… 当初の予感どおり、マッタリと過ごす。 ①映画『レインメーカー』を観る。6年前に1度観たはずなのにすっかりストーリー…

IDカードフェチ

僕って「IDカードフェチ」だと思う。大学入試のときは「おぉ、合格すれば憧れの学生証が!!」とか思ってたし、バイト先ではテレビ局ということもあって「入館証」とか、あと中継先が札幌ドームなんかだと制限区域内への「通行証」なんかがもらえた(←ホント…

日々

起床。母がなにやら国勢調査がらみの作業をしていた。 「スープカレーに行かないか?」と言うので朝食を抜いてスープカレーに。 後輩からメール。「今月中にジンパしませんか?」とのこと。そうだね、もう寒くなるし、最後のチャンスかもね。空いてる日はい…

日々

起床。今日は雨の予報。曇り空。なんだかグタグタしてしまう。 坦々麺とネギトロ巻きを食べる。坦々麺は何だか気の抜けた辛さだったのでラー油をかける。 フロに入ってから車で出勤。運転も毎日やってれば多少はウマくなる…。 お仕事。書庫に行って開架に行…

日々

8:30、起床。 M1の後輩が登場するblogを読む。後輩の動向よりこのブログを書いている社員さんのタフさに脱帽。一流企業の社員さんってホント、よく働くよなぁ… 「とくだね」を観る。小泉が国連で演説してた。演説は英語だったんだけど、外務官僚が心配そうに…

日々

起床。ピザを食べたり。 母が近所にできたソバ屋に行こうというので付き合うことに。 ソバ屋。なんと店名が『信州庵』(!)。これはもしや、H大界隈から突如撤退した『信州庵』の復活では?! メニューを見ると「味定」とか「角煮弁当」などモロに『信州庵』。…

日々

8:30起床。彼女さんからメールが。「今晩、飲み会に来ませんか?」とのこと。飛行機は19:00に着くから2次会なら出られないことはない。その旨メールする。 朝食を食べて、列車の時刻を調べる。9:24の列車があるみたい。急いで支度を済ませる。 JRで盛岡へ…

日々

5:00起床。これから8:00の飛行機で岩手に行きます。就活ではなく墓参りです。 6:00、母の運転で空港近くのパーキングへ。車を預けてバスで空港に向かう。 空港でパンを食べ、コーヒーを飲む。8:00搭乗。滑走路が混んでいたので暫し待つ。 機内誌『SKY WARD』…

日々

8:30、起床。今日は衆院選の投票日。 両親とススキノのラーメン店に行くことに。正午に開店らしいので11:45過ぎに家を出る。 ラーメン屋。「デブヤ」のお2人のサインが貼ってあった。味の方はオーソドックス。特に感動はしない.. ヨドバシに寄り、帰りにそ…

日々

6:00起床。サクサクと準備。今日受ける企業さんがおそらく最後の会社になると思われる。 9:00の飛行機で東京へ。履歴書がまだ完成していないのでどこかで書き上げなくては。昔いったことのある都立図書館に行くことにする。 機内では森博嗣『すべてがFにな…

のまネコ

最近気になるのが のまネコ (※クリックすると音が出ます)。ついこないだ地下街でPV観てから気になってたりする。モナーのパクリだよなぁ…。ギコ猫はバンダイかどっかが商標を取ろうとして失敗してたから(←法的にじゃなくてビジネス的に)権利フリーなはず。…

日々

8:00起床。いい天気だなぁ。 来週、母の実家である岩手に行くことにした(1泊2日)。今年5月に祖父が亡くなってから1度も行ってないしね。航空券も取れそうだし。 今日、小泉純一郎が遊説に来るそうな(!)。午後から大通公園だって。何時からなのかなぁ?ホー…

日々

5:30起床。雨風はだいぶ弱まった感じ。逆に今日は暑くなるのではないか?? 昨日も書いたとおり、今日は朝の1限から試験監督。科目は「行政法Ⅰ」。 ちょっと余裕があったのでケータイにプリクラを貼ったり。今日のカニ座は星5つでした。ちょっとニコニコ。 8…

日々

朝からスゴイ雨。今日の夜には台風がやってくるらしい。去年の今頃も台風が直撃してヒドかった(ポプラ並木がぶっ倒れた..)。 今日はGordonゼミの資料作りと期末試験(学部)の試験監督がある。1日中バイトですね。加えて土曜日に面接を受けた企業さんの選考結…

日々

10:30、起床。母がいないので家事負担が…。「家事なんて1人暮らしなら当たり前だ!」とか言われそうだが、そりゃ自分1人分の話だろ?こっちは家が一軒家で家族3人分の家事なのだよ。主婦のレベル(!)。 「blogを更新せいっ!」とリクエストが。いや、鋭意…

日々

6:00起床。母は今日から温泉に行ってしまうそうな。あぁ、家事をせねば。洗い物とかメンドクサイ.. 出勤。途中、「朝マック」する。ソーセージマフィンとハッシュポテトにホットコーヒーが付いて350円。安い! 南門の立候補者ポスターをなにげに見てしまう。…