2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

起床。今日は久し振りに朝から天気がいい。ニュースは“クアンドリエンナーレ”の国内候補都市が「東京」に決まった、というネタばかり(こちら)。他人が過度に盛り上がってるのを見てると、それだけでグッタリしてしまう。ひねくれてる訳じゃないけど、お祭…

日々

起床。シャワーを浴びる。今日のカニ座は「臨時収入がありそう。わくわく!」とのことなので、隣に座っていた両親の前に右手を出して、「臨時収入をくれ..」とか言ってみる。「○○歳にもなってオマエは何を言ってるんだ..」と一蹴。「めざましテレビ」の占い…

総理の夏休み

先日のエントリ(※こちら)の続編、『総理の夏休み』です。去年は例の「郵政解散」で夏休みどころじゃなかったらしく、今年は2年ぶりの夏休みだったそうで。「首相動静」はこんな感じでした… 【8月16日】:午前8時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来…

日々

起床。朝食にツナのピザを食べる。急いで食べたら口蓋を軽くヤケドしてしまった。皮がぺろっとむけちゃった。ヒリヒリ.. 「とくダネ!」のオープニング・トークはこちらの話題。原子力がまだ「鉄腕アトム的」に捉えられていた時代のシナリオかな?「法律・判…

日々

6:30、起床。なんとなく不機嫌。「気分を変えよう」とシャワーを浴びたのですが、シャンプーと間違えてコンディショナーで髪を洗ってしまったので、余計に不愉快な気分になりましたよ(怒!)。泡立ちが悪いから「変だなぁ..」とは思ったんだけど。ムカムカ.. …

日々

起床。今年も「黄色いTシャツ」の季節なんですね。Tシャツに描かれているキャラクターが「カオナシ」に見えるのは僕だけですか?ジブリが関わってるみたいだし…(こちら)。今年もエンディングで『サライ』とか歌うのかなぁ?個人的には『エバー・グリーン・…

総理のお食事

新聞の『首相動静』はたまに見ます。首相が何時何分に「誰と会った」「どこに行った」というのが詳細に書かれています。僕のブログなんかとは比べもにならないくらいの細かさです(笑)。例えば今朝の新聞(=8月25日分の「動静」)だとこんな感じです。 午前8時…

日々

起きたらお昼。陽射しには夏の残り香。8月最後の週末。 そうめんを食べて出勤。ロビンソンの近くでサークルの先輩とバッタリ。結婚式っぽい服装だったので「披露宴ですか?」と聞いたらA先輩とN先輩(←お2人ともサークルの先輩)の結婚式だったそうで(!!…

惑星

「天文学者が『惑星』と呼びたいものを『惑星』と呼んでいるのと紙一重である…」 (※参照:こちら。上のセリフの元ネタが分かる人はいるのだろうか…??)

日々

起床。朝食を摂りながら「めざましテレビ」。矢野顕子のインタビューなど。「ピアノって練習するとやっぱり上手になるもんなんですね〜。サボらないようにしないと..」という回答があまりに平凡で「天才」に似つかわしくない発言だったので、妙に面白かった…

日々

起床。昨日の倍の時間は寝たはずなのに、何だか眠い。「それだけ疲れがたまっている」ということなのか、あるいは「いつもと違うことをすると逆に疲れてしまう」ということなのか…? 出勤(バイト4日目)。そして作業。なんだか気が乗らない。ペースがダウ…

深夜のひとりごと…

"schwarz-recht"か… う〜ん..ドイツ語ですよね?「schwarz」は「シュヴァルツヴァルト」の「schwarz」だから「黒」かな。「recht」は「権利」のはず。「黒い権利」?いや、何か別の意味がありそう。僕はフランス語選択だったのでドイツ語は雑学から推量する…

日々

起床。曇り空。疲労が蓄積されつつある。週の真ん中なんてそんなもんだ.. 朝ゴハンを食べながら「とくダネ!」。"ハンカチ王子"のお母さんなど。ちなみに我が国の本物の「王子様」はご家族で海外旅行中らしい(こちら)。 出勤(バイト3日目)。昨日までは…

損害賠償にまつわる「都市伝説」..

「大規模停電」で思い出したこと。賠償にまつわる「都市伝説(?)」について。 JRとか地下鉄で飛び込み自殺すると、ダイヤが乱れた分を遺族がぜぇぇーーんぶ補償しなきゃいけないらしい… 踏切内で車が立ち往生しちゃって、うっかり特急列車なんかを止めちゃ…

日々

起床。甲子園が終わる頃、北国の短い夏は終わりを告げる。心なしか今日からdecrescendoの風味。さようなら、また来年.. 出勤(バイト2日目)。ギリギリだったのでちょっと小走り。汗が引かないのでハンカチで拭いてみる。「王子」とか呼ばれてみたい..(斎…

日々

7:30、起床。今日からH大附属図書館でアルバイト。久々に慌しい朝だな。 自転車で出勤。事務室で辞令交付、書類の確認、作業手順の説明など。バイトは8人(H大生は2人)。司書(≠司法書士)の勉強をしている学生さんが多いみたい。 書庫で作業に取り掛かる。…

さっき思い出したこと‥

六本木にて。 キャバ嬢(以下「キ」):「どちらからいらっしゃったんですかぁ?」 僕:「あ、札幌です。」 キ:「すごぉーい!で、『さっぽろ』ってどこですかぁ〜?」 僕:「へっ?北海道ですけど…。」 キ:「わー、『ほっかいどー』って遠いんですよねぇ?…

「賠償しません」宣言

クレーン船会社は「停電による間接被害に関して賠償責任はない」と公表。 記事(朝日)はこちら。(※能見善久教授のコメントあり) クレーン船会社のプレスリリースはこちら。 「相当因果関係」とか「予見可能性」とか民法Ⅲ(債権総論・不法行為)の講義で習っ…

今日のスイーツ(第19回)

夏の陽射しもそろそろパワーダウンしつつあるので、「今日紹介しないで、いつ紹介するんだ?!」ってことで、『黒ビールソフト』のご紹介。おいしいよぉ〜!!メチャおいしいよぉ〜!!! もう、太字にしちゃえ!『黒ビールソフト』。文字に色もつけちゃえ!『黒ビ…

世の中に 絶えてネットの なかりせば…

インターネットは便利ですが、時として「便利過ぎる」ことがあります。知りたくないようなことをウッカリ知っちゃって複雑な気分に陥ることがしばしば…。「見なきゃよかった..」と思いつつ、心中がザワザワすることもしばしば…。知ってることを「知りません…

日々

起床。朝から坦々麺など。 駒苫の試合。結果だけ分かればいいので9回から視聴。決勝進出。対青森山田、対東洋大姫路は「負けなかった」という感じだが、今日は「勝った」という感じ。 駒苫の校歌は「北原白秋・山田耕筰」というゴールデンコンビ(=『から…

「時計を捨ててください」

聞き飽きたセリフはこの2つ.. 『客室乗務員はドアモードをアームドにしてください』 『足元にご注意下さい♪ Watch your step♪…』 席に座るや否や「さっさとアームドにしろや!」と心の中で悪態をついてたりします(ちなみに「アームド」が何なのかは知りま…

台本の転売は「著作権侵害」..

放送番組の台本を転売すると著作権侵害の恐れがあるらしい。 http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya081802.htm …そうなの?本来、廃棄が予定されている著作物(=本件では台本)が市場に流通した場合、「複製と同視する」というのは本当ですか?寡聞に…

日々

起床。汗(寝汗?)で体がベトベトする。気持ち悪い〜 何気にH大法学研究科のHPをブラブラ眺める。助教授(アジア政治論)の日記風のページを発見。何なんだこの忙しさは!?「朝一の便で東京から札幌。10:30から講義。その後会議。午後、院生指導。その後ゼ…

アルバイト

来週から短期のアルバイトをします。これです(↓)。 http://www.lib.hokudai.ac.jp/service/rinji200608.htm春に続いて2回目。点検対象分野を見ると文学部系だな。 某学部と違って 傲慢な教員がいないといいのですが…(笑)。秋から何かアルバイト(←継続的な…

リラックマは熊ではないらしい(!!)

今日は衝撃の事実が発覚!なんと「リラックマ」は実は「クマ」じゃなくて「クマの着ぐるみ」らしい(笑!)。おぉ〜、知らなかった!!熊だと思ってた。ウィキペディアにキャラクターの詳細な設定が紹介されていたので、じっくりと読んでしまいましたよ(※こち…

裁判員になったつもりで…

お盆も終盤ですね。いかがお過ごしですか?もしお暇でしたら「模擬裁判員」でもしてみませんか?さっき、判例データベースから、ありがちな交通事故(危険運転致死罪)の事案を拾ってきたので、自分だったら懲役何年にするか考えてみてください。ちなみに求…

真夏二雪ヲ求ム..

…ヒンヤリしてきた??

日々

寝る前に「事故2題」。《事故その1》:記事を読んで京踏切事件(大判昭4・4・11)を想起された方は刑法総論で優が取れるはず…(?!) 《事故その2》:ハシャギ過ぎじゃないのか?高知まで行って何をやってるんだか。まったく…。「お盆中は川で遊んじゃいけませ…

ネット業界の「1975年世代」

NHK『経済羅針盤』に「はてな」の近藤淳也氏が出演していた。ネット上での人と人との繋がりを模索している風味。近藤氏と笠原健治氏は同い年(=1975年生)だということが判明(…で、西村博之氏が1つ年下と…(笑))。この世代のほんのちょっと上がいわゆる…