2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グロックスター連邦最高裁判決

なんか夜になると目が冴えるんですけど…。で、先日読んだ(と言ってもちゃんと読んだのは要旨部分だけなのですがね..) 「グロックスター事件」(MGM Studios v. Grokster)の備忘メモでも… (※判決の原文(pdf)は こちら 。井上雅夫先生の手になる日本語訳は こち…

日々

深夜(=今日の未明)。『水曜どうでしょう』を延々3時間近く観てしまう。ちゃんと観たのは初めてだったんですが地味に面白い。単に「移動する」「愚痴を吐く」の繰り返しなのだが…。 …というわけで、起きたら午後。やれやれ。 テレビでレッサーパンダの「風太…

ふと思い出したこと

夜にもかかわらず爪切りをする。で、ふと思い出したんですが、『夜、爪を切ると親の死に目に会えない』って言いますよね。僕、昔は「親が危篤だというので急いで帰省したのに、結局間に合いませんでした…」とかそういうことを言ってるんだと思ってました。し…

日々

最近、雨が多い。涼しいのは助かるけど、夏らしくないのはちょっと寂しい。 午後、出勤。 14:00、研究会。被冒認者の保護を営業秘密の視点から考えた報告。 17:00、法令判例資料室で「パテント(7月号)」をコピる。 日経ビジネス。今週号の特集は「法廷戦争」…

日々

自宅で作業。たまに寝る。 土用の丑の日なのでうな丼を食べる。 『海辺のカフカ(下)』読了。 [ファイルローグ中間]、[ファイルローグ終局]、[ファイルローグ控訴審]読了。量的にも質的にも、結構ヘビーな判決だと思われる。報告者はかわいそうだなぁ…。本当…

日々

未明。夜からの雨が朝まで続く。『海辺のカフカ(上)』読了。 午後、出勤。 生協で『海辺のカフカ(下)』とついでに『辺境・近境』を買う。 法令判例資料室で「パテント」(7月号)を探すも見当らない。OPACによると昨日納本したばかりみたい。資料室付きの助手…

日々

今日はちょっとした食事会に行かなくてはならない。メンドクサイ.. 午後。研究室に本を取りに行こうと思う。シャワーを浴びて出勤。 母から「夕方には帰ってきなさい。あなたはいつも時間にルーズだから..」と言われる。別に『ルーズ』なわけではない。時間…

最近

まず近況ですが、ひと言で言って「ヒマ」です。講義も試験もありませんしね..ぐうたらしてます(昼夜逆転に近い)。僕の場合、Blogの更新が滞る理由は概ね2つありまして、1つは東京に行ってるとかパソコンがないとか物理的理由で更新が出来ないケース、いま…

日々

軽く寝坊する。身支度をぱぱっと済ませて出勤。 14:00、COE研究会。今回は「体制転換と法」研究会と合同。報告は2件で1件目は中国特許法、2件目はP2Pと著作権法について。 18:00前終了。さっさと研究室に戻る。さっさと帰宅する。

著名な略称(4条1項8号)

速報ですが、「著名な略称」(商標法4条1項8号)の解釈につき、最判がでたみたいです。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050722AT1G2201422072005.html (※最判は こちら 、原審は こちら ) 審判と高裁での判断をひっくり返しての破棄差戻しです。原審か…

日々

7:30、起床。今日は自宅作業日にする。 で、やることは2つ。1つは修論に向けた判決読み。いま1つはP2P関連事案の理解。前者は継続中の案件。後者は今日から始めようかと思っている案件。 P2Pやファイル交換ソフトについてはWinny製作者逮捕のあたりから気に…

ファインマン、かく語りき..

ノーベル賞学者ファインマン(Richard P. Feynman 1918-1988)のエッセイ集 『ご冗談でしょう、ファインマンさん』(岩波現代文庫・2000年)は僕の好きな本だ。ファインマンの人間的魅力を感じることができる。その中にこんな一節がある… 「…学生の質問が新しい…

日々

7:00、起床。ワイドショーを観る。例の「アイドルを呼び出し、飲酒を容認」問題でフジテレビには苦情が殺到してるそうな。よく知らんが、どーせ暇なジャニーズファンがやっかみ半分で電話でもしてるんだろう。 [ファイルローグ]。今年の春(=平成17年3月31日…

日々

7:00、目が覚める。アタマが重い…。ノドがカラカラなのでウーロン茶をがぶがぶ飲む。その後、再び横になる。グアイワルイ.. 8:00、グタグタしててもしょうがないので再起動。コーヒー飲んだり、新聞読んだり。行動してるうちに回復するでしょう。 旧友のhamt…

日々

午前4:00、「睡眠薬代わりに判決でも読もう」と思い立つ。ネットで調べて最判平13・6・12[生ゴミ処理装置]と東地判平14・7・17[ブラジャー]を読む。以下、備忘メモ。(これを書いたら寝ることにしよう..)。 発明者の権利が争われる代表例が「無権原の出願人名…

日々

朝。雨の音で目が覚める。窓を閉める。どぉーっと降ってぱたっと止んだ。夕立のような雨だ。 昼。冷やし中華を作り、水ようかんとくずもちも食べる。夏っぽい。 午後。シャワーを浴びる。その後床屋に行くも激混みだったので諦める。木曜まで行く時間がない…

衆議院の解散

(たまには時事ネタ..)郵政民営化法案。首相は「参議院で否決されれば衆議院解散も辞さない!」と主張。ま、気合の入り具合はさておき、憲法上の疑義があるという声がチラホラ出ています。で、曲がりなりにも4年間で200万円分ぐらい法律を勉強した(はずの)身…

日々

未明。「スタイルシートを勉強しましょう」系のサイトを見つけ、ふんふんと思いながら、Blogの設定を色々といじる。無難にbackgroundだけ変更。 [RGBアドベンチャー]を改めて読む。原告はアニメーションの勉強で被告会社に来た経緯があるから、なんだかイ…

日々

起床。今日は1日家で判決でも読んでいよう。 最高裁のサイトで判決を検索。「商標法」「平成15年10月1日以降」という大雑把なくくりでサーチをかけると157件ヒットする。これくらいなら1週間から10日で読みきれるのではないか?! 早速挑戦すべく、1件づつダウ…

恋愛頭脳

学部ゼミで静かなブーム(?)を呼んでいるのが 『恋愛頭脳』 というサイト。「教官との相性って重要だよねぇ〜」とか思いながら、ふふんと軽い気持ちでやってみる。おぉ?割と良い結果ではないか!?実経験の少なさとか場数は関係ないのか?「冷静と情熱のあい…

日々

ケータイのアラームで起床するも、再び寝る。 中学時代の親友からメール。お盆に飲みに行くことにする。 午後、出勤。そのまま法令判例資料室で2時間程過ごす。 L&Tから裁判例を探す。東地判平16・5・24[SECOM]なんかは独自の利益衡量があって面白そうだ…

「フランス語は数を勘定できない」

都知事がフランス語をバカにして訴えられる。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050713AT1G1300K13072005.html 「数が勘定できない」というのは、おそらくフランス語では80より上の二ケタの数は足し算と掛け算で表現するからなんだろう(例:「96」は「…

日々

7:00、起床。今日のカニ座はビリ。1日おとなしくしていよう.. 出勤。ウチの研究室は空気がこもり気味。去年は5階だったので窓を開けると風が入ったけど、今年は2階なのでムッとする。しょうがないのでうちわで扇ぐ。 後輩から「ラベンダーでも見に行きませ…

豪華な夢

(..突然ですが)最近、夢の中に有名人がたくさん出てきます。昨晩はベッカムが出てきました。本人が「俺はベッカムだ」みたいなことを言ってたので、多分ベッカムなんだと思います。宇多田ヒカルはここ1、2週間の間に2回くらい出てきました。彼女、歌を歌って…

日々

9:00、車で出勤。メールのチェックなど。 図書館に本を一気に返す。両手がふさがってるのに、サイフから学生証を出すのはメンドクサイ。図書館のゲートもSuicaみたいに非接触型ICカード対応にして欲しい気分。 書庫で資料チェック。1時間ほど。 同期と今日の…

日々

今朝5:00まで起きてたので眠い。 くるみパンを食べて、その後ボケボケしたアタマでコロッケを揚げてたら、油がぼんっと跳ねてビックリ!手首を軽くやけどしてしまった。水で冷やす。アホ.. 午後。TAの『予習レポート』を書き始める。2時間程で書き上げる。ゼ…

日々

ここ2、3日、パソコンの無い生活を送っておりました。その間の出来事と言いますと、七夕の夜に中央区のスープカレー屋「MEDICINEMAN」に行って来ました。コンソメ系のスープで、僕は「もう少し辛くてもいいかなぁ」と思ったのですが、一緒に行った方がここの…

日々

午前。父が人間ドックから帰ってきたので、一緒にラーメン屋へ行く。随分ヘビーなものを食ってしまった。 そのまま大学まで送ってもらう。事務室前の建物がいつの間にか外壁まで完成していた。突貫工事なのか、それとも建築技術の進歩なのか。この分だと夏中…

日々

深夜。暇にまかせて某サイトの『前世占い』とやらをやってみる。結果、『あなたの前世は研究室や書庫で過ごした静かな生活』だってさ。あの〜、それって今とあまり変わらない気がするんですけど…。 朝。今日は雨なので肌寒い。7月とはいえ、雨が降ると半袖は…

日々

朝、スポーツ紙を読む。長嶋茂雄は元気みたい。良かったですね。どーでもいいのですが『長嶋茂雄』の名称(標章)は登録商標です。「技芸・スポーツ又は知識の教授」とか「野球の興行の企画・運営又は開催」を始め、色んなものが指定商品・役務になってます。…