2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

起床。家でのこまごました雑用を処理。ファンヒーターに灯油を入れたり、クリーニングに出す冬物を選別したり、セーターの毛玉を取ったり(←毛玉を取ったらセーターが痩せた気がする…)。 出勤。TA出勤簿にハンコを付く。どうやら毎月20日までに押印しなきゃ…

日々

起床。雨風がヒドイ。雷も鳴ってるし。出勤する気が一気に失せた。 ラジオで気象情報を聴く。フェリーや飛行機が一部運休みたい。(僕も運休したい…) とはいうものの、研究会があるので出勤。ありがたいことにスッカリ晴れ上がっていた。生温い風が吹いてい…

キライな人

僕の場合、キライな人というのは「自分に似た人」か「自分が憧れている人」であることが多い。自分に似た人だとその人のダメな部分にばかり目が行ってしまって「ふん、ダメなヤツだ…」と思ってしまうし、自分が憧れている人だと「いいなぁ、羨ましいなぁ…」…

日々

起床。久々にウィークエンド・バラエティを聴く。千客のANがいつの間にかOさんに代わっていた。 [6本ロールカレンダー]を読む。黙示の守秘義務で公知性を否定した事案と思われる。以前、院のゼミで扱ったはずなんだけど、スッカリ忘れてる。 …というか…

日々

未明。ネットで辻村みよ子教授(東北大・憲法)の講演を視聴。辻村教授もCOEを取っていたはず。何だか声のハリだけで説得された気分になってしまった。アピールがウマイなぁ〜。「私の関わっている問題は日本にとって最も重要な案件なのです!」的なしゃべり…

留年、もしくは休学…

「急性留年したい病」に罹患中(←休学を含む)。そのうち慢性になるかも。院を出たって行くトコないしなぁ…。でも、かといって大学にしがみついててもしょーがないんですけど。何がしたいのか、どこに向かっているのかイマイチ不明。何か目標を決めて「まっ…

日々

起床。テレビで「姉歯」とかいう珍しい苗字を目にする。誰? 父からマフラーをもらう。早速巻いてみる。そのまま出勤。 13:00、Gordonゼミ。英米法の助教授が報告。 15:00、法令判例資料室で文献のチェック。 『電子紙芝居による知財教育』とかいうナゾなタ…

日々

勤労感謝の日。社会人のみなさん、感謝しております。僕なんか税金も年金も納めてません。いい年こいて社会に何ら建設的貢献をしていない身をお許しください… 気分的には「寝て曜日」にしたいのだが、そうも言っていられない。もっとも、外が寒そうなので出…

日々

未明。予習レポートをアップ。こんな直前にアップされたところで教育効果は上がるまい。反省… 昨晩の夕飯の残りを食べ、髪を洗ってから出勤。 研究室でボンヤリ.. 16:30、ゼミ。医療行為の特許性について。付与した方がハッピーになるのか、付与しない方がい…

お別れ

彼女と別れました。 振られました。 自業自得ですね…。 僕みたいな男と付き合ってくれてありがとう。 とっても楽しかったです。

TAの役割とは…

最近、TAの役割は「ツッコミ」なんじゃないかなぁと思い始めました。たとえば先生(=助教授)が制度や法の趣旨を説明し、仮にゼミ生がサッパリ分からなかったとします。その場合「おいおい、そんな説明じゃ分かんねぇーよ!」とか「『原告に負けなし』って何…

日々

11:00過ぎ、ゆるゆると起床。湯豆腐を食す。 「ベンベラが美味しい!」とのクチコミ情報を頂いたので心に留めて置くことにする。 「H大の学生さんがつくづく羨ましい」 と書かれている。しかし、生まれて最初に知財を習ったのが現在の指導教官で、そのまま…

日々

8:00起床。部屋が寒いので布団から出たくない…(ぬくぬくしてたい!) 出勤。冬用のコートを着ていくべきか、秋用の薄いフードジャケットにすべきだちょっと迷う。 研究室でボケボケ。 13:00、Gordonゼミ。H先生(法哲学)は今日もインテリジェンス! 15:00前…

日々

7:00前に目が覚める。概ねリズムは戻ったと思われる。しかし、寒気がするなぁ…。アタマもまだ少し痛い。 11:00、出勤。途中、紀伊國屋書店で 『生協の白石さん』 を立ち読み。「ひとことカード」はおそらく職務著作に当たるんだろうが、「自己の名義」の下に…

日々

4:00頃、いい具合に目が覚める。このまま二度寝をしなければリズムが回復するのではないか? 6:30過ぎ。ぐらぐら。「アノ人」の慶事の日っていっつも揺れてる気がする…。 皇室特番をチラッと観る。民間から皇室に入るのと、皇室から民間に出るのではどちらが…

日々

お昼過ぎに起床。そろそろ生活リズムを修正しましょう( 自宅でチマチマと作業。 助教授からメール。先週の学部ゼミでの質問について。未だ多少の疑問は残るのだが、深追いする気はない。 一応、疑問の内容を書いておくと、例えば指定商品が「麺類・菓子類」…

日々

ぱちぱちと[フレッドペリー]の予習レポートを書く。のんびりやってたら朝になってしまった。(ちょっと腰痛…) 8:00前、ゼミの掲示板にアップ。並行輸入の説明を入れたので長くなっちゃった。さて、寝ようかなぁ…?? 夕日とともに起きてきて〜♪朝日とともに眠る…

トリグリセリド、よもやま話(?)

当初は「備忘メモ」のつもりだったんですが、なんか量が増えたので別項目にしました… (備忘メモ) ①「査定系の<発明の要旨認定>と侵害系の<発明の技術的範囲>はともにクレイムから出発するものの、後者の方が様々な判断を取り込むため、広狭が生じる」…

日々

未明。なんとなく「クレイム解釈なアタマ」(←どんなアタマだ?)なので、そのまま学部ゼミで扱う[トリグリセリドの測定方法]を読んだり。とりあえず手元にある百選と重判だけ。報告はH君かぁ…。大丈夫だろうか…? いや、別にH君がどうこうって訳じゃない…

日々

6:00前、就寝。どうやら僕の1日は寝ることから始まるらしい.. 今日の午前中(=あと4時間後ぐらい)に研究会があった気がする。さて、どうしよう。出席は任意なはずだけど…。 (起きれたら出席しようかな) 昼に起きる。まぁいつものことだ。 自宅で作業。直近…

日々

…という訳で(どういう訳?)、日付が変わりましたが、この時間帯が一番アタマが働くんですよ。(いいとは決して思ってないのだが…) [フレッドペリー上告審]の評釈をパラパラ読んだり。来週の学部ゼミで扱うので。並行輸入の実質的違法性要件(あるいは違法性阻…

プロダクト・バイ・プロセス クレイム

(以下、備忘メモ…) (1):P by Pとは? P by Pとは製造方法(=プロセス)で物(=プロダクト)を特定するクレイムのこと。バイオの分野などでは出来上がった物を具体的な構造等で表現できない場合があって(←どういう場合なのか文系人間の僕にはイマイチ分からんが……

日々

最近、「朝5:00に寝て11:00に起きる」というペースにはまりつつある。実害がないのでなかなか直らない。「午前中の知財の講義に出られない」、「電気代・ストーブ代が余計にかかる」、「社会人の友人から白い目で見られる」等々を「実害」と考えないことが前…

今日のスイーツ(第11回)

今回のご紹介は ぱすてる の「なめらかプリン」です。以前から本コーナーの候補に挙がっていたのですが、なかなか写真を撮る機会に恵まれず、紹介できずにいました。今回、久々に手に入ったのでさっそくご紹介いたします。このプリン、特徴はその名の通り「…

ご無沙汰です…

2週間ほどBlogを書いておりませんでした。それほど忙しいと言う訳でもなく(そこそこは忙しいのですが..)、単にサボってただけです。「四国編」も含めて、「書こうかなぁ..」とは思っていたのですが、なんだかめんどくさかったので。別に義務で書いてるわけ…