2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

11:00起床。午後には出勤する予定。 今日から特殊講義「デザインとブランドの保護」(通称「デザブラ」)が始まっているはず。僕は単位を修得済みなので出ないケド.. ブログによると、昨年のデザブラは講義の最終コマで試験をしていた模様。あれは良くない。講…

日々

11:00、起床。ノドはだいぶ良くなりました。ご心配おかけしました。スミマセン..(←心配していた人はいない気もするが…?) 「今日こそは病院に行こう」と思っていたのですが、朝起きたら咳も減り、声もだいぶ元通りになったので、取り合えず様子見にしよう…

日々

11:00起床。全然寝た気がしないが、たぶん寝てたと思う。苦しかった記憶しかない.. 体調がすこぶる悪いので1日中在宅。 ニュースを観ながら湯豆腐を食べる。 ここ数日のブログを一気に書き上げる。たまるとメンドクサクなるなぁ.. 中国から知財法の第一人者…

日々

4:00過ぎ、起床。声はやっぱり変…。 Gordonの机上配布用ファイルを作って送信。 映画の無料上映会に応募する。 あたふたと出勤。そのままゼミ。 Gordonゼミ。どうやらGordon本人は夏に来日されるらしい。 研究室で雑用。 事務に休学届の用紙をもらいに行く。…

日々

9:30、起床。けっこう飲んだ割にはスッキリ目が覚めた。 でもノドの調子はいまだ悪い。食欲はあるし、熱もないし、体がダルいということもないので(←..いや、アルコールのせいで多少はダルいけど…)、風邪ではないっぽい。 ブログをシコシコ書いたり。昨日の…

最後のごあいさつ

最後にごあいさつでも…。 1年間(あるいは2年間)お疲れ様でした。ちょうど去年の今頃、なにかしらの期待と伴に知財ゼミを選択されたことと思います。「本気で知財法を勉強したい」とか「ゼミで友人を増やしたい」とか、あるいは「期待してるのは単位だけ.…

日々

起床..と言いたいところだが、具合がすこぶる悪い。ノドが痛い。寒気がする。午後には出勤するけど.. Gordonの訳文を推敲。そののち添付ファイルで送信。 体調は戻ったけどノドは痛い。のど飴、買おうかな? Yahooニュース。ジャニーズの某アイドルが「キャ…

日々

起床。ノドの調子が本格的に悪い。下唇の裏を咬み切ってしまったのでヒリヒリする。 出勤。今日は一段と寒い気がする。 研究室でお仕事。訳文をひたすらワードに打ち込む。 15:00過ぎ。翻訳指導。 同期(刑法Mと国私I)が誕生日なので「もりもと」のプリンを…

日々

起床。センターのリスニングは機材トラブルが多発したそうで。どこのメーカーが作ったのかな?ちょっと気になるところ。どうせ随意契約だよねぇ?来年は別のメーカーに頼むのか? ホリエモンの特集。もはや食傷気味だな。「人の心は金で買える」とかどうでも…

日々

起床。最近、朝起きるとノドが痛い。昼前までには治るけど。 今日は14:00から研究会。外国法はぶっちゃけ、気合が入らんねぇ..。曽野論文は読んだけど。「ライセンシーの保護」がらみの知識は破産法改正あたりで止まってるし…。(沖野報告) 今日はセンター試…

日々

9:00、起床。明日は大学入試センター試験らしい。でも研究会は開催されるんだなぁ。W棟は試験会場じゃないのか? 今日こそは髪を切りに行こう。いい加減、限界だ…。 午後、床屋。だいぶ切った。スッキリした。ポイントが貯まったので、次回はオプションがあ…

日々

2次会@日本酒一升瓶だけはハデな丸海屋。大人しくジントニック(←大人しいのか?)。色んなお話を伺うことができた。不思議なことに全然眠くなかった。最後はスイーツを全種類(7品くらい?)注文。お餅をトルティーリャで包んだやつが美味しかったかな。 5:00…

日々

昨日(…だったか、おとといだったか..)は徹夜。今年の目標である「時間に余裕を持って行動しよう!」は早くも守れていない気がする。 分かったことが2つ。 和訳の力は疲れとともに一気に低下する。なんか文法に従うのがメンドクサクいので、単語だけ拾って…

日々

起床。ノドが痛い。これでは歌えないなぁ…(いや、歌わないけど..) マジスパ(レトルト)を作るべくご飯を炊く。ふふふ.. 来月末に『誰も知らない』の無料上映会があるらしい。「600名様ご招待」だって。応募しよう! 「柳楽」という苗字は珍しい。読み方…

「未必の故意」とは…?

今朝の朝日新聞。裁判員制度の導入に備えて、難解な法律用語をわかりやすく言い換える作業に、日弁連が取り組んでいるそうな。 http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200601140270.html 「1面トップで扱うような記事なのか?」という気持ちはさて…

日々

起床。あ、電気つけたまま寝ちゃった…。 新聞の一面に「法律用語」のネタが。これはちょっと解説しようかと思ったり。 午前中はグタグタしてしまう。「アッコにおまかせ」や「エンタの神様」、あと女子駅伝なんかをボケボケ見ていたら半日が終わってしまった…

日々

6:00起床。寒い…。 「空とぶでかドラ」を食べる、あ、久々に「今日のスイーツ」にしようかな?? 今朝の新聞。 最高裁は「グレーゾーン金利」を実質的に否定したらしい 。うーん、事情はよく分からんがこの貸金業者はアホだな。「業界全体に致命的な影響を与え…

今日のスイーツ(第14回)

今日のご紹介は「空とぶでかドラ」です。羽田みやげの定番ですね。半月型のドラ焼きでして、表面に顔が焼印されています。大きさは約20cm。茶色のスポンジに小倉あんのクリームが包まれていて、ほのかにオレンジ風味がします。箱には「冷凍して小倉アイス風…

日々

5:00起床。ベッドの中からにゅーっと手を伸ばして、石油ファンヒーターをONにする。部屋が暖まるまで、ベッドの中でゴロゴロ。 作業開始。・・・と言っても最初にやったのはブログの更新だったり.. 「出勤しようかなぁ」と思ったのだが、寒そう・メンドクサイ…

日々

起床。翻訳を少しだけ(2パラグラフ)進める。 今朝の朝日新聞。「ひと」の欄で内藤篤弁護士が取り上げられていた。意外にカッコイイじゃないですか(細野晴臣似?)。東大時代は蓮実ゼミにも参加し、現在も高校時代の同級生と映画館を運営してるらしい。 11:0…

睡眠スタイル

最近、連続睡眠ができません。以前ですとグッタリ疲れて24:00くらいに寝ちゃうと、だいたい7:00とか8:00くらいまでずーーっと目が覚めなかったのですが(←寝過ぎ..)、最近は3:00頃に目が覚めてしまいます。最初の頃は「うーん、なんかもったいないな。睡眠時…

日々

起床。朝から炊きたてのご飯と味噌汁にありつけるのは自宅生の特権か?(あるいは「過保護」と「甘え」に過ぎないのか..) 10:00、出勤。 チマチマとGordon。 気分転換にチラッと自分の就活を振り返ったり、思い出したり。 あっという間にゼミの時間。いやはや…

日々

明け方。予定通り3時間弱で評価書の打ち込みを終える。これで今日はGordonに時間が割ける。 朝からパスタをモリモリ食べる。炭水化物を大量にとっても全然太らないのは烏龍茶をガブガブ飲んでいるからだろうか? ぼーっとワイドショーを観てたら辺見えみり…

日々

9:00起床。家の中のなのに息を吐くと白いんですけど… さて、今日こそは買い物に行きますよ。今日行かないとセールが終わっちゃうし。明日からはまた翻訳に取り掛からなきゃいけないし… 13:00、出発。晴着姿の女の子を見かけた。そうか、今日は成人式か。 僕…

「踊る大捜査線」再考

以前に「いずれ書きます」と言っておきながら、長らく書いていなかった『踊る大 走査線 捜査線(レインボーブリッジを封鎖せよ!)』の感想をば。 (1):橋の封鎖 青島がレインボーブリッジを封鎖しに行くシーン。国土交通省だか東京都庁だかの役人がやってきて…

日々

なぜか3:00頃に目が覚める。アルコールのせいで頭が痛いなぁ…。なんだか眠れなかったのでGyaOで映画を観たり…。 朝。頭痛も治まった。今日は買い物デーにしたい。靴とかバッグとか服とか。まだ初売りセールに行っていないので。今頃行っても、他人の食べ…

日々

起床。今日は研究会と懇親会。 僕の生まれ故郷は岩手・遠野なのだが、なにやら地元の高校がサッカーで活躍しているらしい。「駒苫フィーバー」みたいなものかな? 11:30前、出勤。 図書館で評釈をコピる。研究室で判決を読む。 13:30、研究会。院の先輩や以…

日々

6:00、起床。「朝起きて夜寝る」という、どこに出しても恥ずかしくないような生活が送れている!すばらしい!!(..そんなに自慢するようなことではないのだが、ちょっと嬉しいねぇ) 9:30、出勤。今日は午後からGodonの訳文指導があるので、少しでも訳を進めて…

日々

7:00、起床。今日も「Gordon日和」ですな!ははははは…(壊) お餅、飽きてきた。すっごいジャンクなものが食べたい。ハンバーガーとかスパゲティとか。 犬はエライねぇ。毎日同じドッグフードでOKなんだから。人間なんて同じ朝食が3日続いただけでウンザリ…

日々

起床。今日から図書館が開くと思ったのだけど、明日からみたい。講義が開始されてるのに閉館って何なんだ?まぁ、いずれにせよ出勤するけど。 今日は1日中、W.Gordonの翻訳だな。ちょっと頑張ろう。 「めざましテレビ」を観る。ちょっと見ない間に大塚さん…