2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の反省

来年の目標は 「時間に余裕を持って行動しよう」 にしたい。今年一番反省すべき点はタイム・マネージメントだと思うから… (※年内の更新はこれでおしまい)

日々

未明。ふとVDT作業を始めてしまう。目がチカチカする…。2時間ほど。 6:00過ぎ、就寝。今日は13:00から教授の研究室で「小掃除」があるので出勤しなくては。ケータイのアラームを11:00にセット。 11:00、一瞬だけ起床。部屋がメチャ寒い。「あと30分くら…

喫煙者の誤解

喫煙者が誤解していること。1つは「煙や臭いが残らなければいいんだろ?」という考え。もう1つは「ここでタバコ吸ってもいいですか?」と聞きさえすれば、そこでタバコが吸えるという考え。どちらも間違っている(と思う)。まず前者について。タバコを吸わ…

日々

起床。朝からトマトソースのスパゲティを食べてしまう。炭水化物の塊ですな。 出勤。そのままゼミ。 13:00、Gordonゼミ。著作権は他人の行動の自由を制約するので歯止めが必要。表現の自由に歯止めを期待するのはちょっと無理っぽいので内在的制約のサイドか…

マジスパ情報

【その1】マジスパ大阪店、決定!! マジスパ、関西上陸です。 詳細はこちら 。場所は「大阪市 浪速区 稲荷1丁目10−20」。開店は2006年2月11日。hamtaro氏は「布教活動(?!)」に励んで下さいまし! 【その2】マジスパ、レトルト版 明治製菓のサイト中に …

日々

起床。友人からメールが来ていた。年末の飲み会に来られなくなったらしい。残念…。 出勤。そのままゼミ。 16:30、院ゼミ。今日は講義形式。著作者・著作者人格権について。 19:30、終了。 図書館で雑誌を読んだり。法律時報の「学会回顧」とか中央公論とか。…

今日のスイーツ(第13回)

今回のご紹介は「ミカン」です。僕はミカンが大好物でして(「豆腐」「ナス」と伴にベスト3に入る)、毎年この時期になりますと箱で10キロ、20キロと買ってしまいます。ここ数年はスーパー等で買うのを止めて、直接産地のJAに注文するようになりまし…

日々

起床したらお昼。思いっきりダメな生活を送っている。「ま、年末だからいいよね..」みたいな、説得力がありそうでなさそうな言い訳と伴に… 外を見る。寒そう…。出たくないなぁ..ってかゼミ、行きたくねー!。病み上がりだし、服着るのもメンドクサイ。 ゼミ…

日々

24:00過ぎ。[サンゴ砂]をひと通り読み終える。我が国の国際裁判管轄を肯定し、準拠法を米国法に決定した上で特許権侵害は否定(均等を否定)。信用毀損行為については「不法行為=法例11条1項=原因事実発生地=日本」で準拠法を我が国に決定し、不競法2条1項…

波紋と憶測

明日で365日目を迎える『日々の雑感』。 このブログは時に、僕の周囲の人を動揺(?)させるらしい。僕が「非常に不愉快…」と書くと、「アイツを不愉快にさせたのは、もしかして俺/私か?」とか、「血の気が引くほどキライ…」と書くと、「これって条件だけな…

日々

4:30、起床。ちまちまとメールソフトのマクロ設定を仕上げる。 マクロの動作状況を確認するべくテストを繰り返す。こういう作業はパズルを解いているみたいで結構好き(設定ミスが続くと飽きてくるけど…)。 「将来どうするの?」系のメールを頂く。こっちが…

日々

起床。やたらと香辛料の効いたチキンを食べる。カライ… NHKで姉歯の証人喚問を何気に観る。姉歯がしゃべってるところを初めて見た。 で、この代議士は何なんですか?アホか?フガフガと「お説教」をたれてるだけ。「いまから私がカラクリを説明するから……

武勇伝

今日はオリエンタルラジオ風に「武勇伝」語っちゃうよ!! デンデンデンデ デンデデンデンデン! デンデンデンデ デンデデンデンデン! デンデンデン! 「あっちゃんいつものやったげて!」 「おう聞きたいか俺の武勇伝?」 「そのすごい武勇伝をゆったげて…

日々

最近、生活リズムが狂いまっくってます。夕方に起床し、そのまま朝まで起き続け、説明義務を果たすべくレポートもどきを書き、数百マイル移動し、ちょっと寝て、また起きて、さてお仕事…という具合。狂い過ぎて、逆に安定してきた気さえします。なのでこのま…

今日のスイーツ(第12回)

久々ですね、このコーナー。なんだか羽田で売ってる甘いものばかり紹介していますが、今回もそうです。しかもまたプリンです…(そろそろ飽きてきましたか?)。「お前はおじゃる丸か!?」ってくらい東京に行く度にプリンを買ってます。 商品名は「青山通りの…

日々

起床。だいぶ回復した風味。ネギトロを食べてそのまま出勤。 13:00、Gordonゼミ。今日はDVDの鑑賞会。イェール大のベンクラー(Benkler)教授がハーヴァード大で行なったセミナーを視聴。ゆっくりした英語だったのでどうにかストーリーぐらいは分かった(つ…

日々

深夜から朝6:00くらいまで「2000トンの雨」を聴き続ける。やっぱりショックだ。今年、1番辛い出来事。自分の無力さというか不甲斐なさを感じた。最近、いいことがない。誰かに慰めて欲しい気分…。 知らないうちに寝てた。お昼頃起床。 自分の気持ちとは無関…

日々

未明から朝にかけて予習レポートを書く。そののちアップ。回を追うごとに長くなる傾向にあるので、来週はちょっと意識的に短く書こうと思った。 5:30、就寝。 11:00過ぎに目が覚める。でもベッドの中でグズグズ… 午後、出勤。地下鉄で隣に座った高校生が『世…

日々

未明。助教授から頼まれていた「文献収集マニュアル」を作る。 ボーっとネットサーフィンしてたら中学の同級生(=女の子)が来春結婚することが判明。写真がアップされてたんだけど、まぁ年相応といった感じ…(30手前だし..)。面影はあるけど.. ちなみに彼女は…

日々

起床。午後から出勤。だるい… 今日の研究会用に教授の論文をプリントアウト。 事務に書類を提出するも記入法が違うと言われる。「ここを斜線で消せ」とか「ここに訂正印を押せ」とか細かい注意を受ける。やり直し。月曜に再提出…。 15:00、研究会。特許の消…