2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の総括(2007年1月)

2007年1月はこんな月でした。 温泉に行く(1月1日、2日)。 帯広に行く(1月2日、3日)。 友人の出産見舞い(1月8日)。 C○Eの新年会(1月19日)。 修論を提出(1月31日)。 ほとんど無気力な1ヶ月だった。反省…。

下手の考え休むに似たり..

【意味】 知恵のない人がどんなに考えても時間のむだになるだけで、意味がないということ。 みなさま、ごぶさたしております。別にブログをやめたわけではございませんよ。ここ2、3週間はチマチマと修論に打ち込んでおりました。・・・と言っても、集中し…

今日のひとり言..

「巳(み)」は「己(おのれ)」の旧字体ではないようです。*1 *1:(ほとんど私信ですが..w):漢和辞典で調べましたよ。「巳」はヘビ(または胎児)をかたどった象形文字が由来、「己」は糸をかたどった象形文字が由来なので出どころが別みたいです。両文字…

日々

昨晩は23:00に寝てしまったので、今朝は3:00過ぎに目が覚めてしまった。「やっぱモデムがオカシイのかなぁ..」と思いつつ、コチャコチャいじってたら、なんとなんと復活しましたよ☆(らっきぃ!)。PC側が何かのきっかけでモデムを勝手にシャッタアウトし…

今日のひとり言..

『湾岸署』はフジテレビの登録商標なんですよ。*1 *1:『湾岸警察署』だと4条1項7号で蹴られますけど。

日々

中学時代の友人に赤ちゃんが産まれたので、自宅までお見舞いに行く(※写真参照)。生後数日。抱くのがかなり怖い。結婚時にお祝いとして贈ったパン焼器で作った「くるみレーズンパン」を戴いた。おいしい。帰り道にH大で降ろしてもらう。研究室で雑用。風の…

今日のひとり言..

赤ちゃんをダッコするのはチョット怖い..

(※自宅のモデムが壊れちゃったっぽいのでダイアルアップで更新。1分単位の従量制なのでヒヤヒヤですな。連休明けに何とか方策を考えねば。では、今日はこの辺で..)

日々

昼前、起床。「正月リズム」のまま連休に突入。両親が「スープカレーを食べに行く」と言うので、お供する。 スープカレー。今日のお店は『MEDICINEMAN(メディスンマン)』*1。11組待ち。かなり盛況。車の中でテレビを観ながら順番まで待つ。しばらく来ない…

今日のひとり言..

将棋の棋士って「裁判官系」の顔だなぁ…。 (※こちら)

オススメ作品

年末・年始はユルユルと映画を観ておりました。「在庫一層」といった感じで*1。1番面白かったのは『亀は意外と速く泳ぐ』です(※こちら)。タイトルに魅かれます。内容はテンポのいいコメディです。「laugh」というより「smile」といった感じ。「ニッコリ系…

年始を振り返る。

年賀状ありがとうございました。僕はここ4、5年、年賀状を書いておりません。「虚礼廃止」とかそういう話じゃなくて、僕の場合、書くとしたら友人(先輩や後輩を含む)だけなので、ブログで日々の状況を書いている手前、「別に今さら近況報告でもないよな…

今日のひとり言..

「真央」って言ったら、僕の中では「浅田真央」じゃなくて、「井上真央」なのだが…。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。 年末からホッタラカシになっている当ブログですが、いま暫くお待ちください。 2007年がどういう1年になるのかは検討もつきません。