2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

6:00、起床。久し振りにピザトーストを作って食べる。あと母がおみやげで買ってきた岩手銘菓『田むらの梅』(←好物!)も食べる。餡の上品な甘さと梅の酸味が絶妙です。岩手に行かれましたら、是非!! 7:30過ぎ、大学。途中コンビニで飴(ミルキー)と水(エビアン)…

日々

夜を徹してレジュメを打ち込む。割りに快調。 13:30、レジュメが完成する。やれやれ…。 フロに入ってから出勤。レジュメを人数分コピる。 16:40、知財ゼミ。商標の使用概念等。報告してるとノドがかれる。うぅ.. 議論。まぁ無難に… 18:40過ぎ、終了。僕が報…

日々

10:00起床。ヤワラさんはオメデタなんですね。いろんな意味で驚いたり... 正午過ぎ出勤。その後にプレ報告。 知財専攻の3人の前でプレ報告。いまだレジュメが完成していないため支離滅裂。有益なアドバイスを得る。 駅のパン屋で明日の朝食分のパンを買う。 …

日々

おはようございます。今、5:13です。徹夜って喉が渇きませんか?エビアン、飲みきってしまいましたよ。 レジュメですが、あとはほとんど日本語の問題になってしまいました。さくさく書いていきましょう。 …と思ってたら行き詰まった。どうしようかなぁ…。 6:…

日々

11:00始動。夢の中でゼミ報告をやってた気がする。 17:00前、出勤。途中、八百屋で野菜・果物に貼ってあるラベルをしげしげと眺める。 書庫で判時・判タをコピる。閉庫が近づいていたので残りは借り出してしまう。 最高裁のサイトからせっせと判決をDL。判…

日々

研究室で朝を向かえる。 新棟6Fで朝食。8:00から研究室のソファー上でしばし睡眠。 12:30、個人指導。方向性と残りの検討課題が見えてきた感じ。次回は週明け月曜15:00から。 13:30、知財研究会。今日は外国の意匠法制について。可撓性伸縮ホース最高裁判決…

日々

10:00起床。今週の日経ビジネスの表紙はちょっと怖いかも。「燃えるぴちょん君」って一体… 12:00、車で出勤。早速昨日教えてもらった文献をコピるなど。 13:30、知財研究会。今回は公法研究会と合同。審決取消判決の効力について。人数が割りに多かった(それ…

キルビー氏、死去。

訃報を聞いて初めて生きてることを知ったり…。 あ、キルビーさんってノーベル賞も取ってるんだぁ。へぇ〜 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050622NTE2INK0322062005.html http://www.ti.com/corp/docs/press/company/2005/c05034.shtml

To Think List

備忘録的に思考をぱかぱか書いておくと良いかも。以下はひとりごとです(ま、Blogなんて全てひとりごとな訳ですが…)。 3条と26条について(無効に行きたくないなら26条に固執するのはヤメたら!?) 先使用について(「広く知られている」要件を中心に) 権利濫用…

日々

7:45起床。今日は真夏日の予想です。東京より暑いんですって。半袖、まだタンスの中なのになぁ…。 10:00、荷物が重いので車で出勤。図書館に延滞していた本を返却。 ハンコ系(?)の書類を仕上げる。 来週の報告原稿を書いてたら疲れてきた。気晴らしに判決に…

日々@今日

出勤。来週のゼミ報告の件で個人指導。 知財ゼミ。損害賠償について。 ゼミ終了後、再び個人指導。土曜日の11:00に再び。 同期の院生から少しアドバイスをもらう。 報告のレジュメ作りなど。

日々@昨日

フロに入ってから出勤。久し振りにカミソリでヒゲを剃ったのでヒリヒリする。 気温が30℃近くあるので髪を乾かさずに出勤。大学に行くのは実は6日ぶりだったり。街はすでに半袖モード。 学部ゼミ。二次的著作物は権利関係が錯綜するのでややこしい。 ゼミ合宿…

動画配信のFAQ

冬ソナはネットの動画配信で視聴してる訳ですが、そこのFAQにこんなのが。 Q1. 音が出ないのですが? A: 以下の各項目をご確認ください。 (1) Windows Media Playerの画面下中央の音量コントローラは上がっていますか? (2) ご利用のPCの音量コントロールは…

日々

昨日に引き続き『冬のソナタ(15〜17話)』を観る。サンヒョクはかわいそうですね(←ありきたりの感想…)。 「無為に過ごす」というのは今日のようなことを言うのでしょうか。何だか生産的なことは何一つやりませんでした。うぅ、ダメモード.. 夜。小学校時の同…

「春川」を中国語読みすると…

冬ソナを観てて思ったのですが、二人の出身高校は春川(チュンチョン)というところにあるんですね。で、「春川」の発音なんですが、中国語だと "春chun 川chuan" となります。相当練習しないと日本人にはなかなか発音できませんね。耳で聞くとおそらく「チュ…

日々

未明。いまさらですがネットで『冬のソナタ(第1話)』を観ました。最近はネット配信で無料で観られます(別に違法DLではありません。 ここ とか ここ とか)。やっとストーリーの最初の方が理解できました。ミニョンとジュンサンは瓜二つ(..というか同一人…

ちなみに…

今まで受けた会社はこんな感じです。 本田技研工業・マツダ・ソニー・サントリー・花王・キヤノン・NTTドコモ・NTTデータ・東芝・村田製作所・リコー・ブリヂストン・三菱電機・味の素・富士写真フイルム・松下電工・旭硝子・NEC・セイコーエプソン…

ご報告

先日受けた最終面接の結果ですが、ダメでした。 最終で蹴られるのはこれが2回目ですが(1回目は日立製作所でした)、ここまできてはじかれるとかなりキツイですね。ははは…。あとは自動車・損保・シンクタンク・電機etcが残っていますがさてどうでしょうか?…

日々

起床。今日は特に出勤義務がないので家でレジュメ作りなど。 昼、久々にテレビを観たら貴乃花が出ていた。よく知らないんだけど兄弟間でモメてるんですね。アホらしい…。 「スタジオパークからこんにちは」を観てしまう(ゲストはKABA.ちゃん)。「テレフォン…

昨日の最高裁判決

「利息分控除は5%で計算せよ」とのこと。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050614AT1G1303E14062005.html http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/4f983a9e095db1434925702100006e3e?OpenDocument 「利率が高…

日々

9:30起床。今日も天気はピーカン。 ゼミ報告のレジュメ作成作業。なんか色々と書いてはいるんですが、結局のところ「出所識別機能を発揮していないので商標的使用に該当しません。はい、おしまい」で済んでしまいそうな感じが…。 テレビで国会中継を観る。郵…

日々

朝。目が覚めると熱っぽい。東京往復で気温差にやられたのか、あるいは8番教室前で寝たことが災いしたのか。出勤しようかどうか悩んだのだが、母が「顔色が悪いし、少し休みなさい」というので今日は休むことにした。先生2人(指導教授・助教授)と秘書さん…

日々

6:00起床。…というかこれ以降は横にならないことに決める。カーテンを開けて、顔を洗い、面接関連の資料に目を通す。新聞休刊日なのかホテルにはスポーツ紙しかない。しょうがないので日刊スポーツをもらう(無料)。NHKを観ながら朝食。 9:00、チェックア…

日々

8:00過ぎに起床。ちょい寝坊ですね。今日も東京行き。午後は大学の先輩に会う予定。で、明日は某社の最終面接。 簡単に荷物をパッケージングし、フロに入ってから出発。hamtaro君から頂いた「…スキルではなくてパーソナリティとポテンシャルをごく誠実に表現…

日々

10:00起床。起き掛けにヘンな夢を見る。「飛行機で突っ込むタイプの自爆テロが起きて鉄道高架橋が吹っ飛んだため、快速エアポートが運休する」という夢。スケールが大きいのか小さいのかよく分からん。 『知的財産推進計画2005(案)』 が出たみたい。450項目(…

日々

9:00始動。新聞をゆっくりと読む(朝刊3紙+前日の夕刊1紙)。何だか外国車の広告が多いなぁ。プジョーとかメルセデスとかジャガーとかシトロエンとか…。今までもこんなに多かっただろうか? 12:00過ぎ、車で出勤。大通では「例のお祭り」が催されている。 今…

我が家の普通名称化

今朝、ふと思ったんですが、我が家ではコーヒーに入れるちっちゃなクリームのパッケージは全て「スジャータ」と呼んでいます。「スジャータ、買ってきて」と言われても別に商標権者である名古屋製酪(株)の『スジャータ®』を買ってくるわけではありません。凡…

日々

7:30、始動。朝から親と些細なことで衝突。価値観が違う。 先輩からメールが届いていたのですぐに返信を書く。 あろうことか二度寝をむさぼってしまった。反省…。 起床&出勤。途中、生協で朱肉を購入。 初夏のH大はポプラの綿毛とライラックが名物(かも?)…

飛行機でケータイ

飛行機に乗るとき、ケータイの電源って切りますか?僕は「計器に障害って、ヘタすりゃ墜落するんじゃ…!?」とか思ってしまうので(←小心者?)、律儀に切ってるんですが。でも昨日乗った飛行機の乗客さんは「はぁ〜?そんなん守らんでもえぇやろ」とか言ってた…

日々

7:30起床・始動。ひと晩眠れば疲れも取れてスッキリ。若いっ(!?) たまっていた日記を書く。その後に朝食。 と、思ったら非通知着信!昨日3次選考を受けた会社から最終面接のご案内だった。ちょっとケータイを持つ手が震えた。日程は6月13日(月)。気分は…