日々

出社。午前中はMTGが1件。「じゃ、そういうことで…」とMTGが終わって部屋を出てから、オフレコトークの立ち話。MTGは部屋を出てからが「本番」なのではないかと。 昼、4/1付で中途採用された方がうちのチームに配属されてきた。明晩は歓迎会。お店を予約した…

日々

通勤車中、ケータイでニュースを読む。NHKが「TBSの落語を無断で流したのは、全部、玉置宏さんの責任」とかアホなことを言っている。そういう体質のカイシャなのだろう*1。やれやれ。 今日から新年度。たぶん有給休暇が増えたはずだけど、よく知らない…

さて…

春なので、ブログを再開しようかと思う。何か決意表明っぽいセリフとか、気の効いたコメントを書こうかと思ったのですが、メンドクサイので省略。最近、自分が1ヶ月前に何をしていたのかさえ忘れてしまうので、やはり日記をつけようかと。 ・・・とりあえず…

日々

【朝】起床。東京では「はしか」が流行してるようで*1。これは怖いねぇ。幼少の頃に(風疹だかおたふく風邪だかと混合で)予防接種は済ませているはずだけど*2。・・・さて、荷造りである。今日は最後に残った机に着手。引き出しの中にはどーでもいいものが…

日々

【朝】起床。疲労が腰に蓄積されてる風味。ダルいなぁ…。でもやっちゃわないとねぇ。今日も(午後にチラっと出かける以外は*1)荷造り続行。 【午前】捨てる衣類と持って行く衣類の区分が概ね終了。ホコリで部屋がヒドイことになっている。クシャミ・鼻水が…

当ブログの今後

『日々の雑感』の今後ですが、とりあえず5月31日(木)で幕を下ろす予定です*1。何本かの中途半端はエントリがノドに刺さった小骨のように気になるので、これは追々処理しましょう。 落ち着いたら、また別の場所で「店開き」すると思います*2 *3。はい。 …

日々

【朝】起床。土曜日に札幌を離れるので*1、(今日を入れて)あと6日。カウント・ダウンの風味。今日も荷造り。昨日から作業が本格化し、フルタイムで従事。もともと「3日で終わるだろう?!」と思っていたのだが、なかなか手強いねぇ.. ピッチを上げていきま…

日々

【朝】【午前】【午後】【夜】朝7:30から延々と部屋の片付け〜荷造り。「3時間作業して30分休む」というペースで淡々と。アッと言う間に夜。服、多過ぎ。プリント、多過ぎ。ゴミ、多過ぎ。やれやれ…。手続系と買い物系もまだちょこちょこ残ってるし。札幌…

日々

【朝】起床。長久手の立てこもり事件でSAT隊員が射殺されていた。23歳でこんなアホに殺されてはかなわない。殺され損…。犯人の要求も不明だ*1。朝から母の手伝い。僕がいなくなるのに合わせて母も大掃除をしている*2。新陳代謝。 【午前】人事部から「…

今日のスイーツ(最終回)

「今日のスイーツ」も最終回を迎えました(たぶん..)。今回は最終回にふさわしいお店ということで、ススキノのパフェ屋「ピープルピープ」をご紹介致します。以前から「行きたい〜!」と思っていたのですが、念願かなってやっと行くことができました。 スス…

日々

【朝】起床。「ELLEGARDENくらい笑って許せばいいのに…」とか思う*1。昨日の食事会で面白かった着想を備忘的に書き留めておこう。 法の本質を考える際、伝統的には歴史や哲学から根拠や正当性を導いていたのだろうが、昨今、経済学的リサーチに理由を求める…

平日ライフ

入社が近づくにつれ、思考回路がサラリーマンっぽくなってきた。そのうちの1つが「平日の対応」。世の中、平日にしか対応してくれない事務作業というのは結構多いわけで、普通のサラリーマン(特に独身の方)は一体どうやってこなしているんだろう?と。 例…

日々

【朝】起床。良い天気。部屋が暑いので窓を全開で換気。 【午前】そろそろ荷造りに本腰を入れようかと。早めに箱詰めしてしまうと後で困るかも?と思っていたのだが、搬出まで1週間を切ったので、もう着手しよう。とりたてて他事がないので*1「やろう!」と…

日々

【朝】7:00、起床。今日は健康診断を受診する日。8:30集合だが、到着順に処理するらしいので早めに家を出たい。幸か不幸か朝食抜きなので朝の準備は一瞬で終わり。出かける前にYahoo!BBに運転免許証のコピーをFAX。 【午前】8:00過ぎ、総合病院附属の検診セ…

日々

【朝】起床。ブログを書くなど。 【午前】ぐうたら。 【午後】行動開始。アパートの契約金を振り込む。同時に契約書を書留速達で郵送。大学で学部時の師匠と遭遇したので御挨拶。ヨドバシで電気スタンドを購入。ビックカメラで自転車を検討。ビバホームで2…

一気にざっと振り返る。

5月上旬から今日までのうち、ブログをサボっていた日を備忘的にざっくり振り返りましょう。たった数週間なのに、もはやその日に何をやっていたのかアヤフヤだったしますけどね*1。1日を「朝」「午前」「午後」「夜」のクオーターでコンパクトにまとめるス…

日々

【午前】引越屋さんが見積もりにいらっしゃる。不動産屋(エイブル)と提携している関係で、本来は16万のところ、9万円台後半で済んだ。他者の見積がすでに出揃っていて、この会社が1番安いので、即決定。搬出は5月24日の午前。 【午後】家族で食事会…

日々

【午前】朝から引越屋さんがいらっしゃる。費用は15万程だそうで。 【午後】大学で研究会。報告は2件。1件目は近年重視されるようになった「サポート要件」と補正etcとの相互関係について。報告者は特許庁の審判官の方だったが、非常に精緻な報告。とて…

日々

転居先が決定したので、今度は引越業者の選択。いくつか候補があるので、各社に見積もりに来て戴く。今日は1社。12万程。予想より高い…。

日々

【朝】6:00、起床。アラームはチャットモンチーの『シャングリラ』*1。今日は千葉県で部屋探し。快速エアポートで千歳。飛行機の中で日経。アップフロントの全面広告。どうしても辻を探しちゃうねぇ..*2 【午前】10:30、羽田着。もはや函館に行くより近い気…

日々

6:00、起床。さっきまでメッチャ面白い夢を見ていたはずなのだが、起きた瞬間に夢の内容をぜぇぇぇんぶ忘れた。ちょっと残念な気もするけど、朝から機嫌が良い。 余談だが、以前、自分が見た夢のストーリーを何気なくブログに書いたら某後輩から勝手に「夢占…

日々

【朝】起床。今日は家族で墓参り。予報では降水確率90%だったのだが、どうにか曇り。晴れ男。 【午前】郵便局からお呼びしを食らっていたので出頭。修正印を押しまくる。その後、家族で石狩方面へ墓参り。どうにか雨に当たらずに済む。 【午後】石狩温泉…

精子保存らしい‥

インドの若者は精子を保存するらしいです(※こちら)。 ・・・ええっと、どこからツッコミましょうか? こういうのは男性より女性が気にすることじゃないのか*1? 気にすべきはEDであって*2、精子は関係ないんじゃないのか*3? 「子供を後回しにする」のと…

日々

【朝】遅めの起床。 【午前】お出かけの準備。 【午後1】13:00、三越前。札幌シャンテの「梅の花」(※こちら)でランチ。懐石っぽい店造り。個室に通されてちょっと緊張するもそのうち寛ぎモード。豆腐料理は大好物〜☆「京の梅ランチ」*1を堪能。デザートを…

Yahoo+MS≧Google?*1

昨日の夜は合併話が持ち上がっていたのに(※こちら)、今日の夜には「断念しちゃいました…」と(※こちら)。「なんじゃそりゃ?」といった風情。いずれにせよGoogleの勢いは止まらない。時価総額とか見ちゃうと驚くねぇ(※こちら)。 海の向こうでくす…

日々

起床。相変わらずバタバタ。客観的にも主観的(心理的)にもバタバタ。ちょっと浮き足立っているというか、浮付いてる感じ。こういう時ってケガしやすいんだよなぁ…。気を付けよっと。 午後。今日は元のバイト先に挨拶に伺う。学部4年の時以来だから3年ぶ…

日々

【朝】【午前】【午後】【夜】終日ぐうたら。エアポケットのような1日…。

選挙

(憲法記念日と関係があるような、ないようなお話をしようかと。) 今年の夏、参院選が行われます(予定では7月22日が投票日らしい)。で、僕の場合、今月末に道外に引っ越してしまうので、どうやらこの参院選では投票できないっぽいです。 どういうこと…

日々

【朝】ぐうたら。 【午前】ぐうたら。 【午後】ソフトバンクショップに行く。機種変の手続。端末は一括の買取に(812SH)。変更手続中に昔なじみの公園に行ってみる。精進川エリアが自然豊かになっていた。良きかな。オフィシャルの採用通知が届く。ほっとし…