2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

起床。ネットに繋ごうとしたらプロバイダがダウンしてた。こういう時、障害情報の詳細(=原因とか復旧のメドとか)ってどうやって確認したらいいんですか?「ネットの障害情報をネットで流す」って矛盾してる気がするんですけど。同じようなことは電話にも言…

日々

ダラダラと…。●「いいとも」の風景.. タモリ:「じゃあ、お友達のご紹介を…」 観客:「エェーーーッ!」 ゲスト:「では、ドラマで共演中の“ムラタ タケヒロさん”を…」 (「しーーーん..」「ザワザワ..」「誰、それ?」といった雰囲気..) (パソコンに顔写…

寝る間際のひとこと…

これは見逃せない…。(※こちら)

日々

仕事はやりたい日にやるのです。というわけで週末にお勉強。 朝。どうやら小学校は夏休みのようで、うちの町内では朝っぱらから「ラジオ体操」なんぞをやっている。しかし、なぜ7:00から始まるんだ?6:30じゃないのか?さっさと起きてラジオ体操の後にジョギ…

日々

午後、出勤。書棚整理のお手伝い。図書館からスラ研に書籍を移動。あろうことか学生証を忘れたので図書館に入れない。アホ.. 夕方、作業終了。研究室に行く。LANケーブルを仮敷設。研究室の鍵も交換。 この研究室はかつて「生体計測工学」の実験室だったらし…

寝る間際のひとこと…

ラッパのマークしか認めません…(←このネタ、知ってる??) http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK200607270210.html

ついていけないもの

世の中には一度離れるとついていけないものがある。例えばテレビゲーム。ドラクエが今どうなっているのか僕にはサッパリ分からない。マリオに至っては「キノコ」を踏んで大きくなったり、「星」をゲットして無敵になっていた時代が最後なので(←スーパーマリ…

日々

今日もお休み。暑いので「冷やし中華」を作りましたよ。あとは新聞をゆっくり読むなど。 ●国選弁護人欲しさに殺人未遂。懲役11年。 …判決によると、被告は土地関係のトラブルを抱え、解決には重大事件を起こして国選弁護人をつけるしかないと、犯行を決意…

日々

ユルユルと起床。今週は土・日が出勤予定なので今日はお休みにしようかと。 ニュースを見たら日経の社員がインサイダーで懲戒解雇になっていた。「社員の株取引を就業規則で禁じることはできるのか?」とか考えたり。労働法は未習のまま卒業してしまったので…

日々

起床。自分が書いた昨日の日記を見返す。よほど暇だったんだろう…。 春に引き続き、秋にも大学図書館で蔵書点検のアルバイトをやることになりそう。8月末から9月上旬まで。前回の給与明細をみたらアッサリと税金(?)が引かれてたっぽいので、ちょっとムッと…

日々

(リハビリ的に「日々」を書いてみようかと思ったり…) 7:30、起床。今日は研究室の引越なので早起きです(←院生にしてはね)。でも寝たのが1時間ちょっと前なんだよなぁ…。ねみゅい。 ホットケーキを食べつつ新聞を読む。王子製紙が北越製紙にTOBをかけ…

寝る間際のひとこと…

僕は「ひねくれ者」というか「素直な人」ではないので、欽ちゃんのような態度には「したたかさ」や「狡猾さ」を感じずにはいられない。あの人を「いい人」「面白い人」と思ったことが一度もない(逆はある。長野五輪の閉会式の司会とか…)。 あの顔がどうも…

研究会の予習(1)

昨晩は次々回の知財研の予習など(← なぜ「次回の予習」じゃないのかは、分かる人には分かる(!?) )。とりあえず「講習会資料」事件(東地判平18・2・27)の判決文を読んでみた(「間接侵害」は後回し‥)。事案自体は比較的単純。被告会社(=Y1)の元従業員(=…

近況

明日は研究室のお引越し。法学部棟から工学部棟へ。僕は時間ギリギリにならないと何もしない人ので、荷造りは今日1日でやってしまおうかと。まぁダンボール5〜6箱だから2時間ちょっとで終わるだろうし。というわけで午後から出勤。あ、出勤ですけど、自…

ひたすら歩く…

昨日、定期券が切れました。そろそろ夏休みということもあり、新しい定期を買う気がしません。加えて、季節は夏!ここは日頃の運動不足を解消すべく、大学まで歩いて通うことにしました。家から大学までは地下鉄の駅で6駅分。インターネットで調べたところ…

レイアウトを変えてみた!

レイアウトを変えてみました。ちょっと見やすくなった気がするんですけど、いかがでしょう?バックが真っ白なので、多少、目が疲れる気もするんだけど…。今日は午後から研究室でお勉強。東地判平16・2・13[原価セール]、知財高判平18・2・27[同2審]を読…

サッカー選手

ビンディング ビルクマイヤー ベーリング …この3人の名前を挙げて「次世代を担うドイツの若手サッカー選手です」と言ったら、多分みんな信じると思う。ちなみにこの3人は19〜20世紀のドイツを代表する刑法学者です(笑)。最近、ドイツ人の名前を聞く…

「鉄分」から懐かしさが込み上げる…(?!)

『故郷の 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく』 (石川 啄木) …でも僕の場合は彼ほど感性が鋭い訳ではないので(←当たり前だ!!)、郷愁や懐かしさ、あるいは何かしらの思い入れがあるのは、むしろ駅そのものの「発車メロディ」だったりしま…

お誕生日です。

7月4日は僕の誕生日です。ははは。人生60年(?)。もう半分は終わってしまったのだなぁ…と。産まれてから高校に入るまでが15年で、その後さらに15年が過ぎてしまったということなんですよね。そう考えるとへこむねぇ…(ウギャ!)。高校なんて「ついこ…

ついでに…

「最近、ブログが滞ってるよねぇ…」的な感想をたまに頂きます。スミマセン…。大学を休学中ということもあり、「日々」という形で、24時間単位での生活が存在しないので、なんだかどこで区切って書こうか迷うところなんですよ。別に鬱々としてる訳でも、グテ…

たまには勉強…

天気のいい日曜日。ユルユルとお昼頃起床して、メールをチェックしたら行政書士の大塚先生がお書きになっているメルマガ『著作権判例速報(@まぐまぐ)』が届いていた(=メルマガの登録はこちら。大塚先生のブログ『駒沢公園行政書士事務所日記』はこちら)。大…