2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短い春の終焉(?)

道内ネタ。公立高校受験。石狩管内は1学区になるそうな。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060619&j=0046&k=200606198054 札幌市内だと、僕の時代は「南・東(+旭丘・月寒)」学区と「北・西(+開成・手稲)」学区の2つに分かれていました…

ファミマ

コンビニの「ファミリーマート」が北海道に進出だそうです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060610&j=0024&k=200606105470 …なんか意外なんですけど。 ファミマは札幌でもどっかにあった気がする。「あなたとコンビニ、ファミリーマート♪…

エレベーターあれこれ..

思ったこと、感じたことをつらつらと…。 【1:事故の原因について】 僕はシロウトなのでもちろん断定はできませんが、なんとなくハードじゃなくてソフトの側に原因がありそう。つまりエレベーターというのは(自動車や航空機と同様に)「プログラムの塊」だ…

日々

最近の状況ですけど、朝からずーーっとグタグタしてるか、朝からずーーっと「お仕事」してるかのどちらかです。大学祭は見逃しました。大学には週に3日ほど通っています。とりあえず生きてます… 今日は行政法(1限)がないので10:00に起床。「昼前には出勤し…

今日のスイーツ(第17回)

「今日のスイーツ」のコーナーです。もっとも、食べたのがいつなのか忘れてしまったので(※写真は空き箱なのだよ..)、もはや「いつのスイーツ?」って感じなんですけどね。まぁいいでしょう。今日のご紹介は『チョコレート効果 カカオ86%』(明治製菓)…

「地デジ」なんだって..

札幌エリアは今日から地上デジタル放送が始まったそうな(※写真参照)。今朝、母親がテレビの設定変更を試みたらしいが、「こんなの分からないわ!」とサジを投げてしまったので息子の出番。まぁ無理もない。我が家はCATVにも加入しているので、お互いのシ…