2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の総括(2006年10月)

(※今月から、毎月末日にその月を振り返った「総括」をしようと思います。) 2006年10月はこんな月でした。 夏休みが終了。後期がキックオフ。大学院に復学。 修論の手始めとして判例評釈(商標法)にとりかかる。 研究会報告が決定(12月8日)。 …

日々(RP:037)

明け方近くまでパチパチと評釈書き。「国際信義」以降はほとんど「試みに書いてみた..」という程度に堕してしまう。ダメ院生… orz ・・・というより、書きながら「う〜ん、俺ってこんなことが書きたかったんだっけ…?」とか「こんなこと別に本気で考えてない…

今日のひとり言..

『自分がやりたいことをやるのではなく、やるべきことをやるのが紳士だ』 (by永沢)

今日のスイーツ(第23回)

今日は大丸札幌店内の『KINOTOYA Cafe』に行って来ました(※こちら)。大丸のB1にある「きのとや」に併設された喫茶店です。地下食品売場内にあるので、「うるさいのかも..??(落ち着かないのかな??)」と多少心配だったのですが、全然そんなことはありま…

日々(RP:036)

起床。道新。旭川市長に西川将人氏(※こちら)。うーん、「選挙に出ては負ける」という、負けグセがついているような人だったが…。「6度目の正直」だそうで。あと、全面広告に『JR GOGO SAPPORO』(※こちら。詳細pdfはこちら)。札幌駅の紀伊…

今日のひとり言..

世界史、おもしろいのにねぇ…

年末、迫る。

旧友hamtaro氏が年末の航空券を予約した模様。瞬殺だったらしい..(※こちら)。

日々(RP:035)

朝5:00まで評釈書き。もっとも、時間をかけた割りにはあまり進んでいない気もする。その後、シャツとジーパンを脱いで、ベッドにゴロン.. お昼、再起動。ゴハンを食べながら『全日本大学女子駅伝』を観る(※こちら)。舞台が仙台だった!!。懐かしい〜☆ 大…

日々(RP:034)

起床。未履修問題について安倍総理が「こうしたことが起きないようにするにはどうすればいいか、教育再生会議で議論してまいりたい」と仰っていた。高校の必修科目と受験の必修科目を同じにすればいいだけの話ではないか…? 来月・再来月と気晴らしにコンサ…

なつかしの「部分社会論」…

「(大学受験の際に)年齢制限を理由にした合否判断は不当だ!」として56歳女性が群馬大を訴えていた模様。判決は請求棄却。 http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200610270192.html 判文が手に入らないので、記事レベルで判決をなぞると以下。 …

日々

起床。新聞は日ハム。視聴率73.5%。シンジラレナ〜イ。 ブログを書いたり。「はてなキーワード」のヤル気のなさに苦笑..(※こちら)。文化勲章・文化功労者もなんだかなぁ〜と(※こちら)。たとえて言うなら「芥川賞的文化勲章」から「直木賞的文化勲章」へ…

なんてこった.. orz

「世界史の未履修で大騒ぎだなぁ。ふむふむ..」と人ごとだと思ってたら.. ウチの母校も未履修校じゃーーん!(※こちら) ・・・何やってんでしょね?恥ぃ!この問題って「過失」を装ってるけど、「バレなきゃいいよね」的な「故意犯」臭がプンプン…。進学実績作…

日々(RP:033)

起床。「捨てる神あれば拾う神あり」といった感じ。いや、捨てられたり、拾われたりで落ち着かない気もする(笑)。取り合えず神様には頼らない方針で.. 出勤。図書館で中野次雄『判例とその読み方〔改訂版〕』を借りる。刑法Mのお勧め。 研究室。淡々と、粛…

日々(RP:032)

起床。新聞を読む。函館新聞訴訟が和解(※こちら)。っていうか、まだ続いていたとは!例の独禁法違反について「道新は紛争の長期化を避けるため、公取委の主張を認める同意審決を選択し、審判は途中で打ち切られた」としている下りが面白い。文句タラタラだ…

『赤毛のアン』を読む..(2)

YouTubeで『赤毛のアン(アニメ版)』のオープニングを発見致しました!!(※画像表示が重いので、リンク表示に変えました…。こちら)。・・・この歌、歌詞だけ卒然と読んでいくと、何だか死を間近にした「末期の歌」って感じだなぁ..(どうでしょう??)。あ…

『赤毛のアン』を読む..(1)

作品を読み始めました(笑)。やっぱ実物に触れた方が気合いが入るので。今日読んだ部分で、気になった一節は以下。 「わたし、人でも場所でも、名前が気に入らないと、いつも違う名前を考えて、そっちの名前で呼ぶことにしてるの。孤児院にペパプジ・ジェン…

日々(RP:031)

起床。うだうだとブログを書く。遡及的に日常を書くのは難しい。もはや、昨日とおとといの区別さえつかない。「努々」と書いて「ゆめゆめ」と読むことを知る。今日も1つ賢くなった(?)。 出勤。研究室で日がな資料読みとレジュメ書き。文章を書きつつ、「な…

昨日、おととい

昨日とおとといは気分が沈んでおりました。1つ1つの出来事は大したことでもないのですけど、そういうことが(何の因果か)立て続けに2つ3つ重なるとヘコむよねぇ〜、と。楽しみにしていたことがフッと消えてしまうとガッカリします。ショボン.. 評釈は地…

日々(RP:028)

深夜。「とにかく書きなさい!」という教授の指導により、とにかく書いてみる(笑)。おかしかったり、怪しげだったら「はい、ダメ!」と言われるだけのことなので。書かないことには教授としても「ダメ出し」のしようがないし、(あるいは逆に)報告直前にな…

日々(RP:027)

起床。朝から水炊きを食す。テレビに松本零士さんが出ていた。横に座っていた弁護士さんが「…著作権法の話を申し上げますと、川端康成の『雪國』の冒頭をそのまま載せても侵害にはならない訳でして..」とコメントしていたのが面白かった(Tm説?!)。研究会…

日々(RP:026)

起床。朝からケータイと格闘(なんのこっちゃ?)。母に「カナダから何か届いてるわよ…」と言われる。おぉ!プリンスエドワード島の観光マップじゃありませんか!(※写真参照)。州観光局からの丁寧な手紙(←もちろん英語)も添えられていた。「私たちの島にご…

日々(RP:025)

7:30、起床。夢見が悪かった。寝汗もぐっしょりかいてるし…。なんかヒドイ夢で、僕が電力会社(…だと思う)に勤めてるのだが、僕が現場監督した鉄塔では必ず人が墜落死していく…。そんな夢。ほとんど死神…。 みのもんたの「朝ズバッ!」。脳内出血を起こした…

日々(RP:024)

起床。なんだか知らんが、起きるの遅すぎ!もうすぐお昼じゃん orz.. 今日は19:00からお食事会。確か焼肉屋だったはず、ちょっと楽しみ。んでもって、今から大学に行っても中途半端なので、今日は自宅学習に(SOHOの風情‥)。 AGGLAのサイトを見てみた(…

日々(RP:023)

起床。朝食後、自宅で暫し作業。そののち溜まっていたブログを遡及的にアップ。 午後、出勤。論文の校正に着手。目を皿のようにしてジーっと読む。途中、眠くなるのはいつものこと。2時間半ほどで終了。 法学部棟。再校を提出。研究室のメールボックスに修…

日々

起床。本当は仕事しないといけなんだけどなぁ…。お休みしたい…。 出勤。図書館でポパイ最判関連の評釈を収集。研究室でチマチマと読む。校正をしようかと思ったが、ポパイが思いのほか多いので後回し。 学内を散策。デジカメでパチパチと撮影。 客員教授から…

秋の夕暮れ..

「試される大地」の秋はだいぶ深まってきましたよ。 今日の夕方(16:00くらい)、デジカメ片手に学内をフラフラと散策してきました。紅葉まではもう一歩といった感じ。工学部前のイチョウ並木は黄緑色です。 「秋の夕暮れ・・」で思い出すのは「三夕の和歌」。…

日々

ユルユルと起床。今日は一応、お休みの日。もっとも「お休み」だからと言って、どこかに遊びに行く訳ではなく、研究室で[キャンディ…]の予習をしようかと… orz.. 午後、出勤。頼まれていた刑法Ⅰの試験講評を届けたり。その後チマチマと[キャンディ…]の予…

日々(RP:022)

6:00起床。あわただしく出勤準備。8:00出勤。W棟のPC室経由で工学部の研究室へ。 9:00、研究室で打ち込み作業。この時間は机に直射日光がモロに当たることが判明。ブラインドが壊れているので避けられない。仕方ないので引越のダンボールを積み上げて日陰…

今の心境..

やることイッパイ〜!! \\ やることイッパイ〜!! // + + \\ やることイッパイ〜!!/+ + . + /■\ /■\ /■\ + ( ・∀・∩ (・∀・∩) ( ・∀・) + (( (つ ノ (つ 丿 (つ つ )) + ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) (_)し' し(_) (_)_…

「中の人」のオタクなコラム(?!)

「法制局」というお役所にはあまり馴染みがないのですが、こちらのサイトなんかを見ていると「法律オタク(?!)」の香りがしてきます。 参議院法制局『法制執務コラム集』 (※こちら) 「法令における送り仮名」(※こちら)なんかを読んでいると(悪い意味では…