2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これは一体…

「不使用取消審判」(商標法50条)の事案らしいです。 (取消2004-30015号事件) 【結 論】 本件審判の請求を却下する。 審判費用は、請求人の負担とする。 【理 由】 1 本件商標 本件登録第*****号商標(以下「本件商標」という。)は、願書に記載され…

クッション言葉

新入社員の言葉遣いについて。「敬語表現に加えて『クッション言葉』を使えるようになりましょう」だって。 http://news.goo.ne.jp/news/gookeyword/it/20060523/20060523.html http://sweet.cside5.com/kotoba/k3.htm クッション言葉の具体例は「恐れ入りま…

日々

出勤。今日もとってもいい天気!暑くもなく、寒くもなく!! 行政法Ⅰ。行政行為の瑕疵。名高判(金支)平15・1・27[高速増殖炉もんじゅ]など。 教科書の注釈中で芝池教授が塩野教授にケンカを売っていた(?)。「〜という指摘がある。用語法の約束と言ってしまえば…

H大植物園

午後。ふと「H大植物園に行こう!!」と思い立つ。明日から雨みたいだし。デジカメとサイフだけ持って出発。 H大植物園 (※写真参照)。一般の来園者は入園料が取られるが、H大生は無料。入口で「あ、H大生です」と言って学生証を見せればフリーパス。ちょ…

大学入試センター試験の国語

《言いたい放題》様経由で「試験問題と著作権」の話題(※サイトはこちら エントリはこちら )。どうやら赤本(教学社)はセンター試験(@国語)の問題の一部の掲載を見送った模様(=第1問、評論の本文)。さらに、大学入試センター自身も当該部分の公開(という…

日々

出勤。最近イヤミなほどに天気がいい(←「お出かけしないヤツは損だ..」と言わんばかりに…)。シャツ1枚でも全然寒くない。地下鉄には半袖の人もいる。あ、桜は散ってしまいました.. 大学。行政法Ⅰ。この時期になっても人数が全然減らない。単に中間試験が…

萎えた..

大学のパソコンを使っててイヤなのは漢字変換が一発で出ないところ。専門用語が辞書登録されてませんからね。「意思の欠缺」が「医師の献血」に変換されるのはよくある話。「有斐閣」が一発で出ないのはまぁ仕方ない。「包袋禁反言」が「包帯禁反言」になっ…

キヨブタ..

http://www.asahi.com/national/update/0515/OSK200605150072.html .. いや、笑っちゃいけないんだろうけどさ。一世一代のネタなのか?

私信(?)

>sophia_flos 様 あ、更新されてる! ネット開通したんですね。よかったよかった。回顧録の「右手に…」云々ですが、たぶん著作物性はないのでご安心下さい。もっとも、「持ち替えていた..」とは知りませんでした! 江戸時代、武士はいつでも刀が抜けるよう…

桜の似合わない大地..

先週木曜以降、何だか知りませんがバタバタ(..というかジタバタ)してました。何があったのかはちょっと申し上げられないのですが、まぁ色々ありまして、「飛ぶ→寝る→飛ぶ→…」といった感じで数日が過ぎていきました。こんなことなら ○○○ すればよかった..(…

DVD犬

イギリスの空港には「麻薬犬」ならぬ「DVD犬」というのがいて、違法にコピーされたDVDを発見するそうな。 【参照】http://www.mpaa.org/press_releases/2006_05_09.pdf …えっと、これはなんなんですか?(<第一印象..) どうやって見分ける(嗅ぎ分け…

ドライブ

今日はドライブに行ってきました(※写真参照)。行先は郊外の丘陵地。札幌からだとアルバムを1枚聴き終わるくらいの時間で到着します。現地ではお弁当を広げて、ちょっとしたピクニック気分を味わっていたのですが、それ以外の時間はぼぉーっと丘の風に当た…

冗談が通じない..

もうだいぶ前のことですけど、後輩に「8番教室の前に生協のコピー機あるじゃない?あれ、1枚10円取られるでしょ?あのお金って実は紙代とかトナー代の他に著作権のライセンス料も含まれてるんだよ。知ってた?」と言ったら、「へぇ〜、やっぱりそうなん…

贈り物が嬉しい理由

以前、堂本剛(← …僕が書くと衆議院議員のように見えますが、KinKi KidsだったりENDLICHERI☆ENDLICHERIだったりする「あの」堂本剛のことですよ。念のため..w)が「プレゼントをもらうとどうして嬉しいのか?」について語っていた。彼が言うには、何をもらう…

スープカレー会

今日は高校時代の旧友2人と「スープカレー会」でした。以前は同じメンツでススキノに飲みに行っていたのですが、ここ2、3年は「スープカレーを食い、理工系の本を漁り、コーヒーを飲みながら、あらゆる意味で濃ゆい話を繰り広げる..」というのが定番です(…

日々

起きたら8:17。大学は暦通りなので、今日は普通に行政法(1限)の講義がある。さて、どうしたものか…?? 8:17という時間がビミョー。家から大学までは約30分。今なら15分少々の遅刻で済みそう。でもGWだしなぁ…。なんで世間が休んでるのに勉強せにゃいかんの…