2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

7:00に目が覚める。ウーロン茶をガブガブ飲んで再びベッドへ。もうちょっとおねむ… 10:00始動。まだアタマがぼわぁぁとしてる。歩くともつれる感じ。低反発マットの上を歩いてるみたい。 コーヒーを飲み、ヨーグルトを食べる。新聞で候補者一覧(小選挙区/比…

日々

8:00起床。最近、曜日の感覚が無い。今朝は「あれ、今日は日曜日だっけ?」とか。多分、研究会があるからだと思う(出てないけど…)。 今日は技術バイト時代の先輩と飲みに行く。2年ぶりぐらいでしょうか。 昨日はblogをサボっちゃった。あとで書かないと。色…

今日のスイーツ(第7回)

『今日のスイーツ(第7回)』はハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のアイスです。ウチの父がハーゲンダッツ・ファンでして、冷蔵庫を開けると大抵2〜3コは入ってます。今日食べたのは「エスプレッソ」。他社のコーヒー系アイスよりビター度が高いと思います。大人…

日々

9:00起床。今日は研究会が催されるはずだが「COE研単独」とアナウンスされているから、おそらく出席義務はないのだろう…(と信じている..)。 朝。メールが来て中学の友人3人で出産見舞に行くことになる。新生児を見るのってどれくらいぶりかなぁ…(ちなみ…

大学の試験(下)

昨日の続き。なんだか理想論に走り過ぎた嫌いがあるので今日は実践編。なんだかんだ言ってもやっぱり単位は欲しいからね。自慢じゃないが、学部時の単位は7割が「優」だった(←自慢かよ!!)。政治科目も含むから、法律だけだともうちょっと率は上がると思う(←…

日々

だらだら起床。今日は全学停電なので自宅で作業。 「新婚さんいらっしゃい」を見てしまう。この番組に出てくる新婚ってだいぶオカシイ…(←いろんな意味で..) 某社のESをぱちぱち打ったりコピペしたり。「志望動機はなんですか」という設問に「知るかボケ!…

大学の試験(上)

大学の期末試験というのは「日頃の勉強の成果を試験する」ものであって、「試験のために勉強する」というのは本末転倒なんじゃないかなぁと考えている。で、「日頃の勉強」ということだと「じゃあ講義に出ろってことか?」ということになる。しかし「講義で…

日々

10:00起床。今日は日本商標協会の夏期勉強会。指導教授がコメンテーターなのでオブザーバー参加することになった。昨日に引き続き、実務っぽい話が聞けるのではないか。 中学時代の友人からメール。子供が生まれたらしい。3300グラムの女の子!おめでとう!!!…

日々

少々寝坊。今日の研究会は東京から裁判官の方がいらっしゃる。楽しみ。 で、研究会での報告テーマは「消尽」。以前にコピーはしてあったもののほったらかしておいた論文を大急ぎでバーーっと読んでいく。彼女さんからのメールも保留… 今日は平日なのになぜか…

日々

彼女さんからのメールで起床。院試はダメだったみたい.. ゼミのBBSに合宿の写真がアップされていたがサーバー・メンテナンスで見れなかった…。メンテは19:00終了予定だって。暫くお預け.. 親から図書券をもらう。500円だけどね。 マクドナルド。てりやきバー…

今日のスイーツ(第6回)

今回のご紹介はロイズの生チョコレート。空港なんかでも買えるので北海道みやげの定番になりつつあります。で、写真の商品は「Seasonal Specialty」となっていて、ロイズの新工場落成に伴う期間数量限定品みたいです。他の生チョコよりフルーティで、ちょっ…

訂正記事

今朝の道新。 《 訂 正 》 22日の「田中康夫知事らが新党」の記事で、「全員で『国民』と声を張り上げた」とあるのは「全員で『日本』と声を張り上げた」の誤りでした。訂正します。 何でもいいよ..「国民」だろうが「日本」だろうが.. 好きに張り上げてくれ…

日々

10:00起床。朝から寿司屋の生チラシを食べる。 昼。四国からの帰りの便をANAからAirDOにチェンジ。1000円ちょっと安くなる。たかが1000円と侮るなかれ!快速エアポート代が浮くのだよ。これで航空券はフィックス。あとは宿とJRだな。 9月3日の某社は面接プ…

日々

昨晩はBlogも書かずに寝てしまった。疲れてたのかな? 10:00起床。友人からDVDが届く。ははは… 白石忠志教授が[函館新聞]事件の評釈をお書きになったらしい。サイトによると11月にでるみたい。あと中川評釈が平12年度重判に載っていることを確認。 彼女さ…

リサーチ・ペーパー(=修士論文)

上の「日々」でも書きましたが、今日、修論のテーマを「公序良俗に反する態様で取得された商標」に決めました。簡単に概略など… 商標法4条1項7号により、公序良俗に反する商標は登録できないことになっています。この条文、もともとは商標自体が公序良俗に反…

日々

…起きたら9:30でした(ほら、やっぱりね..)。こんな私はナマケモノでしょうか.. カラスが不気味な鳴き方をしている..気持ち悪ぃー.. 母は町内でお葬式があるとかでセカセカしている。この人、何をハリキッているんだか… 出勤前にヒゲを剃る。最近、肌が荒れて…

四国旅行

四国旅行の詳細(仮)は以下。 【日程 (3泊4日) 】 10/21(金):札幌→(羽田)→松山 10/22(土):松山→高知 10/23(日):高知→高松 10/24(月):高松→岡山→(羽田)→札幌 【必達目標 (ゴーン流に言うと"commitment") 】 道後温泉、桂浜、龍馬像、讃岐うどん、瀬戸大…

日々

起きたら10:30。もうお昼だね。 スパゲティを食べる。ツナとベーコンを炒めて、ちょっと野菜も入れなきゃと思ったのでさやいんげんとタマネギ、あと舞茸を入れてみる。味付けはポン酢にワサビを足して和風にする。冷蔵庫に入ってた食材をテキトーに入れた割…

日々

8:00起床。ヘンな天気.. 朝食は「いなり寿司」と「シュークリーム」と「栗原さんちのおすそわけ」の3品。なんて食い合わせなんだ… 『ケロロ軍曹』(テレ東系)を観る。最近、ちょっと気になっていたので、昨日ビデオに録画しておいたのでした。タママ二等兵が…

今日のスイーツ(第5回)

メグミルク『栗原さんちのおすそわけ』です(←『栗原さん』というのはカリスマ主婦の「栗原はるみ」さんです。「栗原小巻」さんではありません..)。青のラベルは「とろけるパンナコッタ」、緑のラベルは「まろにが抹茶プリン」です。ウチの冷蔵庫に何となく入…

日々

8:20起床。今日は午前中に出勤しないと! Yahoo!のニュースを読む。中田英寿が実は同学年だと知る。英国・ボルトンへの移籍会見は通訳を介さず、質疑は全て英語でなされたらしい。記事によると「…日本メディアからの質問も英語に限られ、記者会見では日本人…

今日のスイーツ(第4回)

はい、言うまでもないですね。「夕張メロン」です。「メロン、キターッ!! 」って感じですか?「地域ブランドの優」として著名ですよね(←業界ネタ)。本州ではどうなのかイマイチよく分からないんですが、北海道ではメロンってそれほど高級じゃないんですよ。…

日々

10:00始動。 自宅でとうきびを食べながらまったりと甲子園観戦(大阪桐蔭v.東北)。 駒苫の相手は桐蔭になりました。道民は関西人に心理面で負けないようにしないとね。東北高校相手に4点入れられてるから、桐蔭のピッチャーもそれほどスゴイわけではないかも…

新店舗開拓

備忘録的に「行ってみたいスープカレーのお店」など…。 「マジックスパイス」白石区本郷通8(水木休) 「PORCO」東区北14東1(水休) 「GLO BULE」北区北14西1(月休) とりあえずこの3件。実はマジスパは未体験なのですよ。「ベンベラネットワーク」と「村上カレ…

日々

ケータイのアラームで目が覚めるも、ベッドでグズグズ。10:00始動。 今日は1日中、自宅でES書き。今週中に3本、書かなきゃ…。 ESっていまだに5時間とかかかる時がある。そのクセ、2時間くらいで直感で書いたのが、スルスルっと通過したりするからよく分…

日々

なんか上手に眠れなかった。朝の陽射しが痛い気がする(最近、夜行性だし..)。 コーヒーを飲む。まぁ、美味しいけど眠気を飛ばすにはパワー不足か.. しょうがないので二度寝。2時間ほど。ウトウトしながら仙台の地震のニュースを聴いたり。 午後、シャワーで…

日々

起床。シャワーを浴びてから出勤しようと思ったんだけど、うだうだやってたら駒苫の試合が始まってしまった。観てから出勤しよーっと。 H大同窓会からお手紙。いちおう学部は卒業済ですから…。で、同窓会費の振込用紙と会報、それに消息不明者リストが同封…

今日のスイーツ(第3回)

はい、第3回です。あんまりハイペースで進めると息切れしてコーナーが続きませんので、多少は脱力しつつ…(甘いもんばかり食べてる訳にもいかないし…)。今日はきのとやの「きのら」を食べました。ひと言でいうと「洋風ドラ焼き」です。ふわふわのスポンジの…

日々

10:30始動。母が甲子園を観ていた。あれ?済美が負けてますよ。5点差ついてるし.. 試合終了。清峰(長崎)、めっちゃ強ぇーじゃん!愛工大名電、済美と破って3回戦!甲子園ってこういうのが面白いよね。 日焼けのせいか鼻の頭から出血。うぅ..こういうのも「…

今日のスイーツ(第2回)

降って湧いたような新コーナー!「今日のスイーツ」です。いちおう、8月11日の山中牧場のソフトクリームを「第1回」に(遡及的に)カウントしまして(←手抜き??)、今日は「第2回」とさせていただきます。内容は「僕がその日に食べたスイーツを(気が向いたら)…