2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

ぐっすり眠る。お昼から出勤。 途中LOFTで小さなクリスマスリースを購入。研究室の机に飾る。多少クリスマスっぽくなる。 今日はネットの調子が悪い。全然繋がらない。仕事にならない。 留学生と雑談。本当は今日中に読まなきゃいけない判決があったのだがす…

とうとう積もってしまいましたね。気温から考えて、根雪になると思われます。長く閉ざされた「雪の季節」の始まりです。 (写真はH大学附属図書館)

日々

おはようございます(っていうか寝てません)。今、6:30ですが感覚としては11月28日の30:00といった感じです。まだ眠くはありませんが、あとでどっと来るのでしょう。 とりあえず10000字書きました。あと5000字くらいですね。今日の15:00までに完成すればいい…

TOEIC

会場は某私立高校。この高校に来るのは13年ぶり。前に来たのは正に高校受験の時(!)集合時間に10分程遅刻。幸先の悪いスタート。 13:00からリスニング、その後に文法・語法、リーディング。 [リスニング]サクサクこなしていかないと処理スピードが追いつかな…

日々

朝、一端大学に寄ってからTOEIC受験会場へ。 TOEIC終了後、再び大学へ。今日はお泊りになると思われ。 後輩から「忘年会のお誘い」メールをもらう。「幹事は学部2年の○○君です」とある。僕、その人知らないんですけど…。「学部2年」って10才近く年下だったり…

日々

レジュメ作りのため出勤。 あ、院生用のコピーカードがないっ!家かな?なくしたとなるとちょっと大ゴトになるので、やや心配。 今日・明日はH大ロースクールの入試みたい。全く関係ありませんが…。 「90分勉強して、15〜30分休む」というサイクルをストイ…

改正民法、可決・成立

民法が口語化されます。 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20041126AT1E2500A25112004.html例えば、『根は切ってよし、枝はダメ。』という有名な条文(民法233条)は、 「隣地ノ竹木ノ枝カ疆界線ヲ踰ユルトキハ其竹木ノ所有者ヲシテ其枝ヲ剪除セシムルコト…

日々

12:30出勤。あ、11:00に研究室に伺うはずが大遅刻ではないか!大急ぎで向かう。 助教授から「特許消尽」の文献コピーを依頼される。ちょい急ぎの仕事らしい。とりあえずできるところまでやることに。来週の金曜に経過報告すること。 大学のPCは「Word2003」…

日々

10:30出勤。 ずーっと図書館で勉強。たまにウトウト…。 16:30中国語。だんだんムズかしくなってきた。文章が長くなってるし。 教養・北部食堂で夕食。北部食堂でゴハンを食べるのは久し振り。バイトやサークルのビラがおいてあって、教養っぽい。 先生からメ…

文献、Yonda?

11/23のhamtaro氏のコメントに触発されてこんなのを作ったり…。ヒマ人かも…。 (※著作権侵害の可能性があるのでクレームがあれば削除します)

事件名

裁判所の判決には事件番号(例:「平成11年(ネ)第1602号」)がついていて、オフィシャルにはこの事件番号で判決を特定します。しかしこれだと覚えられないので、判決に事件名(要はニックネーム)をつけることが良くあります。地名(例:練馬事件、大阪南港事件)や…

日々

13:00出勤。研究室の机の上に友人からの東京みやげ「空とぶでかドラ」が置いてあった。早速お礼に行く。 友人が東京へ行ったのは12大学対抗のディベート大会があったから。優勝は例によって東大。3年連続だそうで。 友人と昼食。企業が合弁事業を立ち上げる…

文献読みに追われる大学院生の哀歌(??)

読んで〜読んで〜読まれてぇ〜読んで〜 読んでぇ〜読みつぶれて眠るまで、読んでぇ〜 やがて男は静かに眠るのでしょう… (河島英五『酒と泪と男と女』より) やれやれ…

日々

勤労感謝の日。昼「純蓮」でラーメンを食べる。その後、出勤。 文献を読むもアタマに入らず…。 友人と夕食。おばちゃんが一人でやってるカレー屋へ行く。 友人から前回の刑事法研究会の様子を聞く。彼は僕が指摘した「宗教行為の違法性阻却の可能性」につい…

業界トークは恐ろしい。

刑法業界の会話はちょっとコワイ。「強姦殺人はマズイと思う。せめて強姦で処理すべきじゃない?」という会話がなされたりする。もっとも、恐ろしい会話というのは何も法律業界に限ったことではないらしい。聞いた話によると、物理業界では「置換積分」を「…

日々

日曜日も休養。メガネが壊れてしまったので修理に行く。最近ダラけてるかも。報告が近いというのに…。 今日は14:30に出勤。予約を入れておいた本が返却されているそうなので引き取りに行く。 図書館で資料収集。中古ゲームソフト最高裁判決関係の文献を集め…

日々

金曜日はぐうたらとした一日を自宅で過ごす。大学へ行かなかったのは久々。 今日は研究会の日。フェアユースについての報告を聞く。何だかぼぉーっとしてた。途中、勝手に中古ゲームソフト判決を読んだりしてたし…。 返却期限が切れているのに、お目当ての本…

日々

床屋で髪を切ってから出勤。だいぶサッパリした。 TOEICの受験票用に証明写真を撮る。 履修届にハンコをもらうべく先生の研究室へ。「ゼミの忘年会はどこがいいでしょうか」という話になる。30人のオーダーなので早めに決めないといけませんね。 集中講義「…

プレステ史

プレステの歴史(どうやって伸びて行ったのか、その足取りなど)を扱ったサイトを知っていたら教えてください(年表仕立てだとなお良い)。審決当時の業界状況を背景事情として知っておきたいので。SCE社のオフィシャルHPとかにあるんでしょうか?

日々

フロに入ってから出勤。昨晩はベッドの中で評釈を読みながらウトウトしてしまった。 実は今日のゼミで扱う判決をまだ「一文字も」読んでいない(!)。あと1時間しかないではないか。 知財法B。帰国して数時間しか経っていないのに先生は今日も元気。判決の方は…

日々

13:00出勤。今日はまず資料収集。 資料をひたすらコピる。コピただけでホッとするのは悪い癖かも。 知財法D。歴史的著作物が題材なのに、よく読んだら翻訳の創作性の方が問題視されていた。いつもより早めに終了。 友人と夕食。後からもう1人来る。ゼミの後…

日々

14:00出勤。髪を切りたいのだが今日は時間がないなぁ。 研究室の皆さんに京都みやげの「八ツ橋」を配る。 奨学金継続願を一気に書いていく。もう少し落ち着いて、丁寧に書くべきなんだろうけど、締切が今日の17:00なのでしょうがない。ま、書類をもらったの…

日々

今日も6:30に起床。バスでJR京都駅へ向かう。荷物をコインロッカーに預け、バスで南禅寺へ。 南禅寺も初めての訪れる場所。有名な「虎の子渡し」の庭と疎水橋を見る。 再びバスで、今度は東福寺へ。こちらは最盛期にはもみじで山が真っ赤になる紅葉の名所。…

日々

6:30起床。友人宅最寄のバス停から京福電車の駅までバス。京福電車に乗って嵐山へ。渡月橋を見つつブラブラしていると天竜寺の拝観時間。トップで拝観する。 レンタサイクルで自転車を借りる。落柿舎、二尊院、滝口寺、祇王寺、大覚寺、清涼寺と嵐山近辺の寺…

京都にて

飛行機は少々遅れて伊丹に到着。バスで京都に向かう。高速道路から「太陽の塔」がふいに見えた。デカっ!! JR京都駅で友人と再会。京都駅はX'masムード。名物らしい「大階段」は圧巻。その後、炎がボーボー上がるデンジャラスなラーメンを食べる。 テレ東のWB…

日々

今日は京都に行く日。早めに起きてフロに入る。出勤途中、銀行でお金を下ろす。 研究室でメールをチェック。京都の友人から丁寧なスケージュール案が届いていた。ありがとう! 就職セミナー最終日。2社のブースを回る。会社との関係も相性がありそう。 SC…

日々

7:50に目が覚めるも二度寝。H大を中退してR大を受験する夢を見る。何故(??) 13:00出勤。今日は予定が立て込んでいるのでサクサクこなそう。 復習レポートを1本仕上げる。かなり手抜きかも。 就職セミナーに参加。ちなみに銀行とか商社とか保険とか、そうい…

そうだ・京都・行こう

…と言う訳で、今週末京都に行ってきます。紅葉にはまだ早いようなのですが。

日々

昨日も徹夜でした。ふらふらしてます。 報告書が一応完成。11:00、出勤。 クラ館の就職説明会に参加。某情報機器メーカー。途中、漏電によりステージ側の電気がダウン。PCとかPowerPointって結構脆弱なのね。 正午過ぎ、研究室に戻る。報告書の日本語表現を…

マナーモード

「ブーゥ、ブーゥ」というケータイのバイブ機能の音ですが、結構気になる時がある。あれは本当にマナーの向上に寄与しているのだろうか?