2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

昼頃、起床。父と母がラーメン屋に行くというので御一緒させていただく。 近所のラーメン屋。味噌ラーメンを注文する。結構おいしかった。 古本屋でぼんやり「外国文芸書」コーナーを眺めてたらディーン・リップルウッド(..というペンネームの日本人)著『バ…

尼崎脱線事故

例の脱線事故は結局運転士の力量不足(=運転がヘタ)が原因だと思う。「定時運行のため、過度のプレッシャーやストレスがあった」とか言うけど、他の運転士はウマくやっている(=manage)のだから言い訳にしかならない。少なくとも、プレッシャーを理由に100人以…

日々

11:30始動。今日から連休ですね。 高校時代のクラスメイトが知的財産権を担保にした融資についてリポートを執筆していることを知る。せっかくなので(?)ネットで全文を読む。金融機関に就職したと聞いていましたが、今はシンクタンク的なセクションでお仕事…

老人が被告人の場合

安部英氏(薬害エイズ事件被告人)が死亡。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050428NT005Y38927042005.html 裁判が長期化すると当然起きる問題。これで彼の裁判は完全におしまい。ただ彼の場合、年齢が既に70歳をだいぶ超えているので、有罪判決(懲役刑…

日々

6:30。カーテンの隙間から猛烈な朝日を浴びる。たまたま顔に当たったのですっかり目が覚めてしまう。 しかし、始動は10:30。昨日より30分早い。 就活の「燃え尽き症候群」という訳でもないだろうが、ここ1週間、圧倒的に忙しかった時期の反動が出てる気がす…

起こりそうで本当に起きた話を2つほど…。

【その1】 昨日もらった雑誌(専門誌)の「お詫びと訂正」にこんなのが… 《 お詫びと訂正 》 本誌第5号19頁12行目ならびに26頁2行目に「竹田稔」とあるのは、「竹田和彦」の誤りでした。関係各位に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びすると…

日々

11:00過ぎ、起床。最近この時間で安定している。もう少し早く起きたいなぁ。 だらだらしてたら15:00。16:30からゼミなので出勤。途中、銀行で記帳を済ませる 16:30、ゼミ。前回に引き続き、特許法(手続部分)の講義。特許庁―裁判所間で事件が行ったり来たりす…

痛ましい…

尼崎脱線事故。あの電車に乗り合わせたのは不幸としか言いようがない。今でも母の帰りを待つ8才の少年、入学して3週間しか経っていない大学生、その日に限って大阪本社に来ていたサラリーマン、「今夜はスキヤキにしよう」と言っていた夫婦…。残された遺族の…

594円

トレンドマイクロ社、社長の月額報酬を594円に。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050426AT1D2609R26042005.html それで生活していけるからいいよなぁ…。ちなみに「来月からお前の給料は594円ね」と労働者に対して同じことをやるのは無理でしょうなぁ…

日々

11:30に起床。今日は学部ゼミがあるので出勤。 14:00過ぎ、出勤。いい天気。ポカポカしてる。途中生協で本を購入。 H大には大学生協があり、店舗は学内に散らばっている。それぞれに「会館店」とか「中央店」といった名前が付けられているのだが、「ポスト…

日々

13:30始動。起きてきた理由は「トイレに行きたくなったから」とかそういうレベル。ぐうたら3日目。そろそろ社会人の皆さんから殺意を抱かれるのではないだろうか…。 母から今晩催される映画試写会の招待状をもらう。『交渉人 真下正義』。「踊る大捜査線」の…

日々

11:00起床。昨日に引き続きぐうたらを決め込む。 母と一風堂に行く。白丸元味とチャーシューご飯を注文。この店のいいところは、ラーメンがおいしいということ以上に、店員さんがイキイキと働いているところだと思った。 駅横の紀伊國屋書店に行く。相変わら…

日々

10:00起床。今日は何もしないことに決める。ぐうたらと過ごす。 研究室のHPを見たらすでに6月の研究会の日程がアップされてた。チェックしておかなきゃ。 自宅に与党の代議士が秘書と訪ねてくる。選挙期間中じゃないので個別訪問はフリーなのかな。 本当に…

日々

6:30にケータイのアラームが鳴るも、そのままベッドの中でグズグズ。結局7:30近くに始動。 身支度をして朝食。スーツに着替えて8:10ころ出発。 駅で新聞を買い、8:40のエアポートで空港へ向かう。 9:00過ぎ空港到着。同期の院生に会う。彼女も同じ便で東京に…

タバコの良い点

今日、地下鉄で見たJTの吊り広告。『喫煙スペースは、普段話せない人と話せる』とだけ書いてあった。僕はタバコが大嫌いなのですが、喫煙コーナーでのコミュニケーションは、ちょっとだけ憧れます。教授とか実務家の方とかが一服しながら学生と会話を楽し…

日々

10:00始動。母が最近、娘(=僕から見ると妹。ひとり暮らしをしている)から音沙汰がないことをやたらと心配していた。ハタチを過ぎた(..というか30手前?)の女の子の動向なんていちいち管理すべきじゃないと思う。バカみたい…。 朝日新聞に就活の記事が出てい…

日々

9:00起床。ホットケーキを食べる。 2ヶ月ほど髪を切っていないので段々気になってきた。明日あたり切りに行こうかな。 父から東京モノレールの回数券をもらう。モノレールは地味に高いので助かる。 12:00過ぎ、出勤。大学に行く前にAirDoカウンターに寄る。2…

日々

朝。今日面接を受ける会社のESを未だに書いていない。履歴書も…。やらなきゃいけないということは分かっているが、なぜかグズグズしてしまう。 9:00。面接は11:15集合なので、さすがに書かないとヤバイ。志望動機等をサクサク書いていく。 父から授業料を受…

日々

朝。ケータイで大学に来たメールをチェックする。と、先生の秘書さんからワームと思われるメールが届いている。で、これは削除すればいいので簡単。問題はその次に来ている「Returned Mail」の方。僕が送った覚えのないアドレスにメールを送信したことになっ…

日々

7:00起床。その後、二度寝… 今日は某社の3次選考。気合が入ると同時に「行きたくないなぁ..」という気持ちもあったり。面接自体、結構苦手なもんで…。 10:45、家を出る。集合は11:25。地下鉄に女子中高生が多数押しかけていたので「なんだろう?」と思ったら…

日々

9:30始動。父から授業料の額と納付日(銀行引落し日)について聞かれる。額は年間で53万5800円なので半期だと26万7900円ですね。納付日はいつだったかなぁ?調べないと…。 と、思ったら大学経理課からお手紙が。引き落としは4月27日みたい。 母とラーメンを食…

日々

10:00起床。もっとも、そのあとベッドの中でグタグタして過ごす。今日・明日はヒマ。 結局11:00始動。今日は健康診断に行こうかな。 と、思ったのだが、ダラダラしてたら受付時間を過ぎてしまった。ダメダメモード…。 16:00出勤。事務で証明書類を受取る。 …

日々

7:00起床。今日は面接が2件ある。1件目は9:50集合。 9:00過ぎ。会場のホテルに向かう。集合時間の10分前に着く。 控室に入る。まず名簿に記名して、その後性格診断を受ける。後輩が既に面接を終えて問題を解いていた。 10:00過ぎ。学生が帰ってきて、それと…

日々

ぐっすり寝てしまう。今日は何も予定が入っていない。 だらだらと過ごす。具体的には、テレビを観る→寝る…。 今日が履修届の締切日だったことに気付く。まだ事務に出していない。指導教授のハンコももらっていない。うぅ、マズイな…。ま、今さらどうしような…

日々

4:00起床。フロに入る。 朝ごはんを食べて東京行きの準備。そろそろ行きますか! 7:33のエアポートに乗り、8:00過ぎ、空港到着。順調。 定刻どおり離陸。機中ではずっと今日面接を受ける会社の資料読み。 11:00前、東京着。珍しくボーディング・ブリッジだっ…

日々

PCは夜通し動いていたが、人間様の方は寝てしまいました。5:00起きです…。うげぇ、あと4時間で仕上げろってか! まずは簡単な履歴書とESから書いていく。急げ、急げ。 で、件のプレゼン資料。こちらは時間もないので簡単なレジュメを作るだけ。今日説明する…

日々

6:30、ケータイのアラームで目覚めるも、そのあとゴロゴロ。今日は10:00から面接があるので起きなきゃ。 結局、8:00始動。ゴハンを食べて、髪を整えて、スーツに着替える。さ、出陣。 9:50頃、面接会場の支社に着く。受付を済ませ控室で待機。学生は6人。渡…

日々

7:00過ぎ、起床。今日は9:00から某社の適性試験。 軽くゴハンを食べて。会場に向かう。風が冷たい。先日東京で桜を見たせいか気分はすっかり春だったので余計寒く感じる。 8:55頃、会場到着。学生数は大体50人といったところ。最初に職種説明があって、その…

日々

ぐっすり眠る。起きたのは正午… メールをチェック。昨日東京で面接を受けた会社からもう結果が届いていた。合格!!次は適性検査と面接みたい。よし! ところが日程が4月12日で場所が品川。この日は別の面接が2件入っているので東京に行ってしまうと2件切るこ…

日々

7:00起床。さ、今日は東京で面接。気合を入れていきましょう。 まず、フロに入る。しっかり身なりを整えてから上京しよう。 で、aikoのCDを聴きながら歯を磨く。と、ケータイが鳴る。急いで歯ブラシを中断し、コンポのボリュームをしぼる。 電話は某精密機器…