2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

7:00に目覚ましが鳴ったのは覚えてるけど、全然起きられず。結局10:00始動。 母がマックを買ってくる。朝から高カロリーな"エサ"を摂取。鼻水みたいな味のコーンスープも飲む.. 先日、リク面した企業さんから電話。「また会いませんか?」と言われるが志望度…

日々

午前5:00。某電気メーカーのESが完成。Web送信する。受領の確認メールが届いたことを見届けてから暫し睡眠。 8:00起床。今日は某素材系の1次面接。早々に出勤。 9:30過ぎ、研究室。もう一度会社概要をぱらぱらとめくる。 10:00前、面接会場のホテルに着く。…

日々

9:00、起床。昨日はベッドで本を読み、そのまま寝てしまった。電気つけっぱなし…。 今日は某企業さんの1次選考予約開始日。受付は10:00から開始。さて。 10:00。時間が来たので予約ページにアクセス!しかし大量のトラフィックのため繋がらない。運良く繋が…

日々

7:00起床。しばらくゴロゴロ。 自宅にて。正午までにWebで提出するESを書いていく。いつもそうだがギリギリにならないとやらない…。 12:00ちょい前。ESを送信。かなりテキトー。将来の漠然とした抱負を書いてるだけみたい…。 15:00、出勤。やっぱり私服は楽…

教授の言葉を振り返る

年齢については、実は大学院入試の時から指摘されていました。面接官(民法の大物教授)から「就職を考えているなら年を重ねていることについて、きちんと説明できるようにしておきなさい。厳しいと思うから。」とコメントされたことをいまだに覚えています。…

日々

7:00起床。今日は10:00に某社のリクルーターさんとお会いする。 9:00出勤。一旦研究室に寄り、荷物をおいてから待ち合わせ場所であるホテルのロビーに向かう。 10:00ちょい前。ロビーでリクルーターさんと会う。ホテル内のラウンジで面談。最初に面談カード…

日々

11:00、出勤。今日も会社説明会。おそらくこれが最後だと思う。会場のホテルに直行する。 11:30からだったのに5分ほど遅れる。ビデオの視聴が始まっていた。 で、1時間ほどプレゼンを聞く。ディーゼルエンジンの開発に注力していくらしい。 12:30、終了。帰…

イルカ、条文にダメ出しをする。

不正競争防止法の条文(やたらと長い)をWord2000にコピペしたところ、ヘルプ機能のイルカ君に文章校正を促される。イルカ曰く、『文が長いです。間違った日本語ではありませんが、修飾関係が分かりにくかったり、文の流れが悪くなったりする場合があります。…

日々

一晩中パソコンを起動させっぱなしにしておく。メールが到着するとアラームが鳴る。教訓『眠れなくなるので2度とやらない…』 自宅で朝ごはん兼昼ごはんを食べる。で、父も帰宅してくる。「おい、法務なんて所詮弁護士に使われる身分なんだぞ」と忠告なんだ…

タテの就活とヨコの就活

就活には2つのスタイルがある。1つは「自動車業界」とか「電機業界」という風に業界を決めて、その業界をタテに動くやり方。もう1つは「法務・知財」という風に職種を決めて、その職種で各業界をヨコに動くやり方。僕のスタイルは後者。従って、各業界の人気…

日々

11:00始動。明日締切の某社ESは、結局書けなかった。情けない。 父から依頼のあった番組(韓国ドラマ)を録画予約する。やれやれ… 12:20出勤。13:00から駅北口の会場で企業セミナーがあるので急ぐ。 駅に着いた段階で12:50。荷物が重いので「コインロッカーに…

日々

父母が「衛星放送が録画できない」と騒ぐ。なんて機械オンチな両親なんだろう。 AV機器って取説を8割理解したからといって8割分動いてくれる訳ではない。100なら100、完璧に理解しないと思い通りに動いてくれない。そこらへんが50代の方にはストレスなんだろ…

日々

今日は研究会の日。何だか勉強するのが久々な気がする。 12:30、出勤。母に車で送ってもらう。母から「チワワのくうちゃん、死んだみたいよ」と衝撃的な事実を知らされる。ホント?? 郵便局で日経ビジネスの支払を済ませる。 13:30、研究会。今日の報告は2…

日々

6:30起床、8:00出勤。今日が祝日だということに全然気付かなかった…。 今日は午前が某社リクルーターの方と面談、昼は高校時代の友人とスープカレー会、午後は明日の研究会の判決読み。 今日リク面を受ける会社のESを送信する。遅すぎるよなぁ…。第一印象悪…

日々

未明。ほとんど徹夜でお勉強する。途中、横になったりもする。 9:00始動。何だか目がしばしばする。頭がボンヤリしてる。 今朝の朝日新聞。1面に新卒採用数増加の記事が。就職氷河期は終わりなんだって。ホンマかいな? 10:30出勤。試験はWebなので自前のパ…

日々

6:00起床。フロに入る。 9:00、出勤。受付票を持って社員懇談会に向かう。 10:00、ホテルにて某メーカーの懇談会。「必ず私服で」と指示があったのでジーパンにタートル・ネックという風体で参加。45分づつ3人の社員と懇談。お菓子・飲み物が出る。1人目は総…

日々

始動と同時にESを書く。というかESを書くために始動。 15:00までにWebエントリーを済ませなくてはいけない。さくさく打っていく。 友人から電話。別の友人への伝言を頼まれる。私は交換台か? 13:00過ぎ。完成したので送信することに。自宅のADSLは回線が断…

分解大好き!

ESに幼少期のことを書く。『小さい頃は機械を分解するのが好きでした。特に時計を分解するのが大好きで、アナログもデジタルも片っ端から分解してました。元に戻すことができなかったので母親からは怒られてばかりいました…』という内容で書く。こうやって人…

日々

日付が変わりまして、午前2:30。今、1社終わりました。もう1社書かなくてはなりません。今から構想を練ります。 道半ばにして不覚にも寝てしまう。7:00起床。自己嫌悪。 しかし決して諦めない。9:30に図書館出勤し、ひたすら、ただひたすらESを打っていく。 …

日々

12:30出勤。春の陽気。うららかな日。 書庫で文献をコピる。青色ダイオード訴訟の和解勧告書や法律時報のCSR特集など。 書かなきゃいけないESがたまっていく…。だんだん億劫になっていく。仕事全体のペースが目に見えてダウンする。 日が暮れ、暗くなってか…

日々

夜を徹してESを仕上げる。 9:00出勤。途中、中学校が日の丸を掲げていたので「何だろう?」と思ったら卒業式だった。 研究室。ESに証明写真を貼って、コピーをとる。封筒に入れたらダッシュで郵便局にゴー。 郵便局。速達で送る。明日の午前中に間に合うのか…

原点

「自分がなぜ法律を勉強しようと思ったのか?」。原点(??)を思い出す必要に迫られたので、学部2年の時に書いた演習申込書の写しを引っ張り出してみた。そこにはこう書いてあった。 ゼミでの判例検討を通じて「納得のいく結論」とは何かを学びたいと考えてい…

日々

本当は10:30から某特殊法人の説明会があったのだがブッチする。なんだかぐっすり寝たはずなのに頭がしゃきっとしない。最近疲れてるのか? 10:45、本屋に寄ってから出勤。途中、同期の院生と会う。「修論のテーマを詰めなくては…」とのこと。研究者を目指す…

日々

「大学に行こうかなぁ…」と思ったのだが、やるべきことを紙に書き出していったら、全て家でできることだったので、やめる。 で、ES書きなどをして過ごす。今週は7社書かなくてはならない…。 「人事のお悩み相談」みたいなサイトを発見する。「当社の希望する…

日々

朝。母から賃貸借について法律相談を受ける。法的な理屈をひと通り説明してあげると「やっぱりそうでしょ。思ってた通りだわ」と勝手に納得していた。本当に理解しているのか疑問…。 ラジオを聴きながら入浴。番組は某ウィークエンドバラエティ。パーソナリ…

不逮捕特権

例の「元国会議員」は警察署で「不逮捕特権がある」とつぶやいたらしい。 http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200503110261.html 憲法50条は次のようになっています。 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期…

日々

12:00始動。今日は情報機器メーカーの説明会。本当は大学にいったん寄ってから行くつもりだったが時間がないので直接会場に向かう。 会場のホテルに着く。ロビーにある「本日の開催イベント一覧」で部屋を確認する。おや?「久々湊先生なんとかかんとかの会…

日々

自宅でES書きなどをして過ごす。昨日と今日はエアポケットのように空いている。 土曜日に後輩と食事をすることになった。鮨屋みたい。 友人にハガキを出す。 明日は説明会がありますので朝から出勤します。 Blogのデザイン、少し変えました。「今後の予定」…

昨日

昨日はメール集中日でした。就活もプライベートも。当初、自宅からケータイで大学に来たメールを見てたんですが、対応が迫られていたので19:00に渋々出勤となりました。色んな予定が一気に決まった日でした。あ、H大の合格発表もあったみたいです(←他人事)。

お菓子のレベルと文化のレベル

何かの本で読んだのか、自分で勝手にそう思っているのか、今となっては忘れてしまいましたが、お菓子のレベルとその国の文化レベルは比例すると考えています。今日頂いた台湾のお菓子は結構おいしかったので文化レベルも高いのでは、と勝手に想像。逆にアメ…