2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

研究会のため12:00に出勤。今日のテーマは「著作権期間延長立法と表現の自由との関係について―ミッキーマウス訴訟を素材として」。あとWIPO著作権局の方が国際問題について報告される。 京都の友人から来月の京都旅行についてメールが届く。色々コーディネー…

国外犯規定

イラク人質事件に関して、ちょっと刑法の話。日本人が外国で外国人に殺された場合、日本の刑法で当該外国人を処罰することができます(刑法3条の2)。実はこれ昨年できた条文(平成15年改正)でして、それまでも「外国人が日本で人を殺した場合(1条)」と「日…

日々

12:30に出勤。研究室へは行かずにクラ館へ直行。就職説明会に参加。各業界の大手6社のプレゼンを聞く。企業の求める人材はどこも似たり寄ったりだなぁ。 明日の研究会の参考文献に目を通して置かなくては。結構分量があるので大変かも。明日いらっしゃる先生…

ぶんぶく

「ぶんぶく茶釜」の「ぶんぶく」ってなんだろうと、ふと思い立ち、調べる。どうやら漢字だと「分福茶釜」と書くらしい。こどもが「ぶんぶくちゃまが」と間違いそうになるあたりがとってもキュートだと思う。

日々

雪は大方融けてしまった。これからどんどん冬に向かう訳ですが、なんだか「少し春ある心地こそすれ」といった風情。 10:30出勤。今日は報告原稿作成のinputに終始。 高校時代の友人、はむ氏はアメリカ出張中みたい。紆余曲折があったようだけどガンバって下…

国立マンション訴訟2審

住民側、敗訴。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041027AT1G2700O27102004.html 1審の判事は「住民vs行政」の裁判で住民側の請求を認容することで有名な方。この裁判官の担当になるまで何度も訴えの提起と取り下げを繰り返す例もあるとか。もう転勤し…

日々

昨夜、帰り際にぱらぱらと音がするので窓の外を見ると雪が積もっていた。 12:30、出勤。駅で「イラク邦人人質」の号外をもらう。地震だ人質だと政府も待ったなしの対応に大童だろう。 母が大阪で買ってきた近畿地方限定プリッツを研究室の皆さんにおすそ分け…

日々

13:00前に出勤。今日のゼミで扱う判決をまだ読んでいない。さっさと読んでしまいたい。 研究室備付けのガスストーブの位置を変えたので、ホースが遊んでいた。「昔取った杵柄」ということで、ホースをガムテープでバミる。かつてのアルバイトを思い出す。 書…

日々

日曜日は久し振りに休んだ。家で一日ごろごろし、「家栽の人」などを見て過ごす。今日は16:00出勤。お休みは1日半になってしまった。 母が京都・大阪へ行ってしまったので家事負担が増える。 経済法B。今日は前回の続き。勝手に本を読んだり、自分が報告担当…

今、ふと思ったんですが、

理系の報告(=プレゼン)っておそらくPowerPointとかで作るんだろうなぁ。文系では(少なくとも法学系では)、どこで何を言ったのかが重要なのでレジュメは論文形式で書かれることが多い。そして例えば、「あなたのレジュメの13ページ、上から2行目に「客観的な…

「イーグルス」

楽天の「イーグルス」はライブドアの先願がある模様。 http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2004102302069n0 調べたら「イーグル」だけで既に250件あまりの商標登録がなされているから、「イーグル」は"車間距離"ぎりぎりの商標。ま、ウィークマークであ…

日々

昨日、地下鉄にカサを忘れる。初めての経験。余程ぼーっとしていたらしい。 二度寝してしまう。13:00に出勤。 「使用」該当性の文献をコピる。「事実の概要」を書く。 友人と夕食。中華料理屋に行くはずだったが遠い上に寒いので近くの洋食屋に変更。 友人に…

静岡市が

政令指定都市になるそうで。おめでとうございます。 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20041022AT3B2103Z22102004.html

日々

朝。親から授業料(半額)をもらったので振り込む。 今日も判決読みと論点洗い出し。 同期の院生(刑法専攻)と民事的保護と刑事的保護の射程の差異について軽くダベる。 階段を上っている途中でいいアイディアをふと思いついた。備忘録的に書いておくと「1号の…

日々

今日の講義は中国語のみ。判決読みで1日過ごすのかな。 就活関連サイトからのメールがスパムと化している今日この頃…。 作花文雄『詳解著作権法』は改訂作業中とかで書店にないことが判明。今月末か来月には3版が出るらしい。16年改正も踏まえたものになる…

研究室

私の研究室の写真です。ここで毎日勉強してます。机上に開かれている本は田村善之『不正競争法概説〔2版〕』(2003年・有斐閣)。PC左側のぬいぐるみは癒し系ネコの「トロ」です。秋になって机を引っ越しました。

公序良俗に反する商標

特許庁は大阪のパチンコメーカーから出されていた「ヒトラー」「聖徳太子」「空海」「紫式部」などの商標出願を公序良俗に反するとして登録拒絶したらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000005-kyodo-soci 条文でいうと、おそらく商標法4…

例の法務大臣(その2、だったか3だったか…)

野党から「大臣の資質に欠ける」ということで(要は「頼りない、お前は大臣の器じゃない」と言われてるのでしょう)、罷免要求がでてる。やれやれ…。

日々

午後出勤。今晩「家栽の人」のリメイクがあるようなので録画予約をしてくる。前作は片岡鶴太郎が桑田判事役をやっていた。もう10年くらい前の話。 留学生と話し込んでしまう。歴史のこととか政治のこととか経済のこととか。 ゼミの前にもう一度、判決と教科…

「物のパブリシティ」というのは…

正確な説明は無視して大雑把に説明するとこんなかんじです。 例えば"あやや"を自分で撮影した場合、そのあややの写真の著作権は撮影者に帰属しますから本当ならその写真は撮影者が自由に使用することができるはずです。その写真でカレンダーやポスターを作成…

日々

目が覚める直前に指導教授が研究室に訪ねてくる夢を見た。私は夢の中でもオロオロしていた気がする。はぁぁぁ...。 朝から中華。胃がもたれてる…。出勤途中、雪虫を見る。秋の終わり、冬の始まり。 「物のパブリシティ」の文献を借り出す。ついでに月末の研…

「教授」を削除。

デスクトップの「ごみ箱」をカラにしようとしたところ「"○○教授"を削除しますか」とパネルが出る。多分いらなくなった論文のファイルだと思う。躊躇なく「はい」をクリック!いや、他意はないのですが…。

日々

朝、PARCOの無印良品で服を買ってから出勤。 仕事のテンポが遅い。ノリが悪い感じ…。 経済法の報告資料を文献情報サービスと国立国会図書館のサイトで検索。結構たくさんの評釈が出ているらしい。コピるのは週末にまとめてやろうかな。あ、独禁法百選の日付…

今話題の映画

これ。 http://www.teamamericamovie.com/ ワイドショーで盛んに取り上げてる。人形劇はサンダーバード風味。

日々

今日も車で出勤。昨日より上達。運転は慣れの要素が大きいことを再確認。 不競法の報告準備。昨夜、家で高裁判決を読んだ。2審では1審と異なり表示の「使用」を肯定した上でライセンス関係がないことを「混同」の否定にリンクさせて考えている。従って、報…

「特許出願中」

という文言がチラシの下の方に入っているのをたまに見る。「ウチの製品は特許が取れるくらいイイものなんです!」というメッセージなのか?でも出願だけなら誰でもできるのであまり意味はないし、製品の優秀さを担保する訳でもない。「審査請求はなさってい…

日々

9:15、車で出勤。久し振りに運転した。土曜の午前は車が少なくてよい。今日は文献読みの日にしたい。あわよくば経済法の予習も。 昨日、学事掛からもらっていた「奨学金継続願」を読む。経済状況・社会参加・学内活動・学修状況につき報告が求められている。…

法人申告所得

のランキングが今朝の道新に出ていた。30位代に日亜化学を発見する。1つ上が花王で新日鉄より上位。やっぱり儲かってるんじゃない!青色LED訴訟で赤字の抗弁を出したものの認められなかったのは当然かも。

日々

11:00、フロに入ってから出勤。ちなみに金曜日は講義・ゼミが全くないので自由出勤日(週休3日?!)。 こまごまと雑用。昼、友人と昼食(ヨーグルトとコーヒー)。 田村善之『商標法概説〔2版〕』(2000年・弘文堂)を購入。いずれは買わなきゃと思っていたが、ゼ…

六法全書

17年版の六法を生協で購入。六法はいわば"なまもの"でして、新鮮さが重要。従って毎年買い換える必要あり。よく10年くらい前の「大六法」を後生大事に本棚に飾っている(?)人がいるが、あれはナゾ。条文のチェックだけなら大六法がなくても以下の総務省のサ…