2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月つごもりごろに…

たらたらと過ごしていたら、あっという間に2月も終わってしまいました。 覚えている範囲で最近の出来事を振り返ろうかと.. (※写真は自宅の出窓で育てている鉢植えの花。サクラソウ?) 「二月つごもりごろ..」ということで、札幌はひと雨ごとに暖かくなる…

日々

(もう半分以上忘れてしまったのですが…) 16:00過ぎ、出勤。途中、ヨドバシでデジカメのケースを購入。 教授の研究室で書棚整理。大学の紀要も古いものは捨ててしまう。 17:30過ぎ。会社法の棚まで終了。あとは民訴・民執・(法と)経済学の棚を整理しなくては…

日々

デジカメ関連サイトをフラフラしてたら朝になってしまった…。 当初、キヤノンIXY60を候補にしていたのだが、「手ブレが心配」「バッテリーの持ちがそれほど良くない」という2点が不安要素に。 この点、パナソニックLUMIX FX9(=「手ブレは許し…

迷惑メール

blogでメアドを公開していると迷惑メールが来るわけでして。1日に1、2通程度。まぁ、しょうがないですけどね。以前は英語のメールが多かったんで、(悲しいことに)読めなかったんですが、最近は日本語のメールが増えてきました(..かと言って嬉しいわけでは…

日々

4:00、起床。いや、「起床」と呼ぶのかどうか定かではないのだが…。「再起動」かな? 今、7:00です。もうちょっと寝ることにします。おやすみなさい… 1時間ほどで「再々起動(?)」。ワイドショーを見てたらJALの社長が出ていた。母曰く「ヒコーキ会社の人…

日々

赤ちゃんのように「細切れ睡眠」を取っているので、何だか変な時間に活動している今日この頃。現在の時刻は6:30。 「細切れ睡眠は実はカラダにいい!?」とどっかで聞いたことがある(みのもんたの番組だったかもしれない..)。もっとも、そんなことが出来るの…

北の国から

ちょっと遅れちゃいましたけど、このネタ。 旧拓銀本店、建て替え。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060211&j=0024&k=200602103890 大通の一番目立つ場所に20階建てのビルが建つそうです。高さが約100mなので、市役所庁舎と同じくらい…

法律図書のチェックには…

新刊・近刊の法律図書をチェックするにはセブンアンドワイ(本)がオススメです(※法律書は こちら )。情報が異様に早いです(!!)。各出版社の公式サイトにも載っていないような新刊・近刊情報がアップされてたりします。最近の気になる新刊・近刊本はこんな…

雑感でも書くか…

blogが停滞ぎみなのは、単に書くことが無いから。「日々」と言ったところで「起きました・本読みました・寝ます」で終わりそうな予感…。で、「『日々』が書けないないなら『雑感』を書けばいいじゃない!?」(←マリー・アントワネット風に..)ということで、春…

意匠法における先願の取り扱い

以下、備忘録として…

日々

お昼頃、起床。明け方まで意匠と刑訴の勉強をしていたので、ちょっと眠い。 図書館バイト。蔵書点検と言われたのだが具体的な作業内容は不明。「蔵書点検」のキーワードでググってみたところ、いわゆる「棚卸し作業」みたい。力仕事なのかな?? こまごまとし…

日々

最近、更新をサボっておりましたが、大した出来事もなかったので割愛。週明け第一声は『おい、原田ぁ〜、何やってんだよぉ〜』にしたい.. (参考:http://www2.asahi.com/torino2006/news/KYD200602120003.html) 10:00、起床。…ちなみに、さりげなく「10:00…

日々

起床。blogの設定をチマチマいじってたらスタイルシートのデータが吹っ飛んだ。(涙..) 取りあえず、体裁だけ復旧。加えて「なんちゃってカウンター」を設置。「なんちゃって」なのは、正確にカウントしているわけではなく、「更新」ボタンで数がボンボン増え…

今日のスイーツ(第15回)

今日は 柳月 の「三方六(さんぽうろく)」をご紹介します。側面をチョコレートでうすーくコーティング(=白樺模様)したバウムクーヘンなんですが、形状がちょっと変わってます。普通のバウムクーヘンのように丸太を輪切りにしたような形状ではなく、薪のよう…

日々

起床。雪の照り返しがまぶしい。 適当に食事を済ませ、髪を洗ってから出勤。 地下鉄車中で「リクナビLIVE」帰りの学生と遭遇。就活中の学生は「それっぽい」のですぐ分かるな。あと大通でやたらと混み始めた。雪まつりですから… COE研でお仕事。2時…

日々

10:00、起床。午後には出勤しようかと。 今日から「さっぽろ雪まつり」だそうで。このあいだ後輩に「見に行くの?」と聞いたら「期末試験なので行きません..」とのこと。あぁ、そうでしたね。(ゴメンナサイ…) 学部時に所属していたサークルでは、毎年市民雪…

新企画・北の国から

最近、道新ネタを取り上げると道外の友人から好評でして(..といっても2人だけど)、新企画を立ち上げようかと。題して「北の国から」(←顧客吸引力はあるが、権利侵害ではないと思われる…)。内容は道新の記事から気になったものをピックアップしてご紹介する…

日々

11:00、起床。シンポジウムはなし崩し的に欠席。 [液体収納容器2審]の感想を書き始める。昨日の続き。 ずーーっと用尽論のお勉強。ちょっと混乱してきた風味。いや、大丈夫だとは思うが…。 東レ・パンパシフィック・オープン。ヒンギスは優勝できなかった…

液体収納容器 2審(キヤノン・インクカートリッジ)を読む

「インクカートリッジ(=インクジェットプリンタのインクタンク。液体収納容器)の特許権が用尽しているか?」が問題とされた[液体収納容器2審](知高平18・1・31 判決文 )を読みました。以下、「物の発明の用尽」について判断した部分についてちょっと感…

日々

9:00、起床。昨日からの雪は、思った以上にヒドイことになっているらしい。 父は今日から宮崎に行く予定だったのだが、空港で足止めを食っているらしい。あらら… 焼きソバとうどんを食べる(←変な食い合せ..)。 晤郎ショーを聴きながらウトウトしてしまう。ち…

最近の出来事

最近、Blogをサボり気味でした…。ここ2、3日の出来事について、以下3点。 【1:TV&DVD】 全然知らなかったのですが、我が家では液晶テレビとDVDレコーダーを購入したらしいです(※写真参照。なおDVDの方はTVの分のポイントを充当させたので…

日々

未明。[液体収納容器2審]をチマチマと読む。「当裁判所の判断」は3つに分かれている。「1:物の発明の国内消尽、2:物を生産する方法の国内消尽、3:国際消尽」の3つ。とりあえず「1」のみ読了。 裁判所は、「消尽しないケース」を2つの類型に分け…