2006-01-01から1年間の記事一覧

今月の総括(2006年12月)

2006年12月はこんな月でした。 (※写真は我が家の年末料理です。*1) *1:安倍昭恵みたいでしょ…?

「まねきTV」抗告審の寸感

対NHKの決定文を一読した印象を簡単に…*1。 *1:他のTV局に対する決定は読んでいないが、おそらくコピペだろうと勝手に想像..

日々

7:00、起床。天皇誕生日。祝日と土曜日が重なると、損した気分になるのは僕だけではあるまい。振替休日の恩恵が無いばかりか、ウッカリ銀行のATMでお金を下ろすと(午前中でも)祝日手数料が取られる罠…。 今日は夕方から「お食事会」(ふふふ..)。出勤…

今日のひとり言..

「かきいれどき」の漢字表記は「書き入れ時」らしい。*1 *1:知らんかった。何となく「掻き入れ時」だと思ってた。「食事を掻き込む」からの連想かな?熊手で仕事とかお客さんをガーっと集めてくるイメージだったのだが… orz..

今日のスイーツ(第28回)

霧笛楼のガトーショコラ、『横濱煉瓦』のご紹介です(※写真参照)*1。 (未定稿) *1:霧笛楼のサイト:こちら

方法特許の消尽

(未定稿)

日々

起床。今日は自宅で過ごすことにした。 昼。カンニング竹山の記者会見をチラ観。「白血病→免疫力が低下」という流れで、白血病自体が寛解しても、肺炎等によって死亡することはそれほど珍しいことではないのかもしれない(夏目雅子もそうだったはず)。厄介…

今日のひとり言..

「オーケー、君の言い分はよく分かった。でも答えは『ノー』だよ。」

日々

8:30、起床。新聞2題。①:ほっかほっか紛争(※こちら)。こういう「内紛」型の事案は権利濫用に乗りやすいと思う*1。②:紅白の曲目(※こちら)。聞きたい曲が1曲もない。見事なまでに「1曲も」ない!(苦笑..) 出勤。ゼミの予習など。「アイコン・ヘルプ…

今日のスイーツ(第27回)

雪印パーラーの「ケーキバイキング」に行ってきました(※写真参照)*1。 ケーキ(20種ほど)、パフェ(9種*2)、アイスクリーム(4種*3)が食べ放題です☆*4 。飲み物は紅茶、コーヒー等の定番に加えて、ハーブティがありました*5。パフェ、アイス、ハー…

「差し支えです」

刑事裁判にて・・・。 裁判官「次回公判は○月×日でいかがでしょう?」 検察官「しかるべく」 弁護人「お受けします」 被告人「あ、差し支えです」 裁判官・検察官・弁護人「・・・・・・。」 こういうのはアリなんですか?(特に保釈されてる被告人の場合と…

日々

起床。今夜はオーボエのコンサートに行くので、仕事は早々に切り上げたい*1。さっきからパソコンが不穏な音を立ててるのが気になる。この「気になる」の段階で何らかの手を打っておく(=「バックアップをとる」とか)のがプロなんだろうけど、僕は「聞かなか…

今日のひとり言..

GAPの店員に「はい、こんにちわ!」って言い返してやりましたよ*1。ざまっ! *1:ビックリしてました。

特許法104条の3

(たまには知財ネタ… *1) id:unknown-man様のブログ(=『ある企業内弁理士の日常』)を拝読。郄部判事の特許法104条の3についての見解が紹介されている(※こちら)。「除斥期間の経過により無効審判を提起できない場合でも、特許法104条の3(商標…

日々

起床。グッスリと眠れた。今日からまた討究(?)かな。頑張っていきまっしょい! 出勤。旭屋書店に寄ったが、「Lexis判例速報」のバックナンバーは置いてなかった(今月号はあったけど..)。C○Eに配架待ち。駅北で「取引(?)」をしたら1万8000円ほどの儲け。 …

今日のひとり言..

「真矢みき」と書いてあるのを見て、「天海祐希」の顔を思い浮かべることがしばしば…。

日々

6:50、起床。新聞のテレビ欄をチェックする。グランプリファイナルは19:00から。「情熱大陸」はオレンジレンジ。・・・と、新聞を読み進めたらフィギュアの結果を知ってしまった。がーん*1。 ○| ̄|_ 新聞にも「ネタバレ防止」を実装して欲しい!*2 今日はア…

今日のひとり言..

言い訳が得意な人は、他に得意なものがない。

日々

起床。土曜日なので午前中はユルユルと。 住友生命の「サウンドロゴ訴訟」は和解しちゃったらしい(※原告作曲家のブログはこちら)。「ボラス氏のようにクライアントに焚きつけちゃえばいいのになぁ.. *1」と不謹慎にも思ったり(その方が著作権法の理解も進…

今日のひとり言..

我が家に「ファイターズ・モンチッチ」がやって来ました。(※写真参照)

日々

7:30、起床。松坂の入団会見(衛星生中継)をチラ観。頑張られたし! 教授から丁寧なメールを戴く。ありがとうございました。 午後から出勤。今日はきたえーるでアジカンのライヴがある模様。以前はペニレーンだったのに…。偉くなったもんだ.. 研究室でチマチ…

今日のひとり言..

「いぬがみけのいちぞく」を一括変換すると「犬が三毛の一族」になったよ! *1 *1:これかな..??

日々(RP:074)

最近、更新が停滞しているのは大学にパソコンを持っていかないからです。まぁ仕方ないよね。 8:00、起床。午前中は自宅でチマチマ。教授から小売役務商標の原稿を戴いていたことを思い出す。後でプリントアウトして読もう*1。 商標法の「商品」概念の部分を…

今日のひとり言..

大学のトイレ(個室)で照明センサーに向かって手を振り回す動作はマヌケかも..?! *1 *1:センサーに反応させないと、途中で照明が消えるんだもん。Wii(任天堂)の練習だと思えばいいのかな?(←持ってないけど)

日々(RP:073)

年末は毎度そうなんですが、「明け方に寝て、昼頃起きる」というパターンが始まりつつあります。軽い時差ボケです。 研究室の机にクリスマスのリースを飾ろうと思う*1。僕にとっては毎年の恒例行事*2。 出勤。その後、院ゼミ。最近は「前半=講義・後半=判…

今日のひとり言..

「ロシア大使」って「ロシアから来た大使」なのか「ロシアに行く大使」なのか迷わない?*1 *1:日本の外務省からロシアに大使として赴任する人は「ロシア大使」?それとも「日本大使」?

日々

起床。今日から「通常営業」。年末まであと10日ちょっとだな。全力討究ですぞ! 上沼紫野弁護士の評釈を見つけた(※こちら)。何で気付かなかったんだろう*1。読まないとなぁ…。 「小売役務商標制度」について特許庁HPから2題。【その1】:パンフレッ…

今日のひとり言..

Yahoo!ニュースに「孫 虐待死」の見出し。 (一瞬、ソフトバンクかと思った…。)

日々

お昼頃にユルリと起床。「メチャだら」2日目。ちょっと疲れてきた(←逆効果ぢゃん..)。でも研究室に行っても寒いだけだしなぁ。ま、いっか…。 図書館から「延滞による貸出禁止」を食らっていることが判明(アヒャ!)。期限が金曜だったのでスッカリ忘れてたよ。 …

今日のひとり言..

パソコンで「お世辞」と打つ時、必ず「おせいじ」と打ってしまいます… *1 *1:「おせじ」と打たないと「お世辞」に変換されません。僕は「おせいじ」で辞書登録しましたけどね。ははは。