2004-01-01から1年間の記事一覧

日々

今日は年内最後の出勤。いわば仕事納。 16:30、知財B。同期の院生が報告者。地方ブランドに関して、商標権の行使は否定しつつ不競法で救済した珍しい判決。報告内容がとても良いということで彼女の論文は雑誌に公表されることになった。うぅ、見習わなけれ…

日々

髪を洗ってから出勤。ふとティッシュの箱を見ると朝日新聞社の広告が入っている。「Japan's Leading National Newspaper」という説明に抵抗を感じたり。 16:30、ゼミ。5分ほど遅刻。最近こういうのが多いので反省しなくては。 今日の判例は絵画の引用が問題…

日々

今日のTo Do お部屋の掃除(第2日目) 判決読み(著作権法における「引用」) その他 …何だかひと足お先に年末モードなんですけど。明日は出勤します(忘年会があるから)。

政冷経熱

中国に親しみを感じる人、過去最低 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041218AT1E1800418122004.html 僕自身、李さんとか陳さんとか個人のレヴェルで「中国」に親しみは感じても、国家のレヴェルで「中国」に親しみを感じるか、と聞かれると疑問。最近ぎ…

日々

昼ごろ起床。ぐうたら…。 お部屋の掃除(第1日目)

法的判断って…

法的判断あるいは法的結論というのは『保護「すべきか」という規範的判断(Sollen)』なのであって『保護「されるか」という事実的判断(Sein)』ではないのではないか、と感じることがたまにあります。 例えば、均等論の主張において科学者の目からとして「これ…

日々

金曜日は出勤せず。今日は研究会なので13:20ごろに出勤。 新しい車が納車される。コンパクトカーの部類だと思う。 13:30知財研究会。今日の報告は2件。1件目は均等論の比較法的研究、2件目は商標の普通名称化について。 1件目はアメリカ法、ドイツ法との…

日々

午後、出勤。そのまま教養へ 16:30中国語。年内は今日が最後。先生はクリスマスを北京で過ごされるらしい。 だらだら過ごす。思いついたように文献をコピたり読んだりする。気の乗らない一日。

日々

出勤途中、来年用の机上カレンダーを買う。自宅用と研究室用に2つ。1つ700円くらい。結構高いんですね。 判決読み。本家(長男)が分家(四男)を訴えた事件。判決文によると「…醜悪で泥沼的紛争」でありこの兄弟は「知性も理性も持ち合わせていない」らしい。…

「災」

毎年恒例の「今年の漢字」は「災(わざわい)」に決定。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041213AT3K1300E13122004.html 「今年の漢字」ってネガティヴなのばっかりだなぁ…。「来年はもっと良い字を書きたい」って毎年聞くコメントな気が…。

日々

ブツ納品のため、夜を徹して資料整理。AM6:00、どうにか終了。「オハヨーほっかいどう」とか始まってるし…。今から仮眠に入ります。 10:00再起動。さて、行きますか。 昼。助教授に文献を納品。年末を前に研究費がかつかつらしく「ちょっと待ってもらえます…

就職

法学系の場合、民間に就職するのはいわば「負け組」でして、公務員か資格試験(司法試験、司法書士、公認会計士、不動産鑑定士など)が「勝ち組」というイメージがある。ま、勝ち負けの評価は自分で下すべきであって、他人からとやかく言われる筋合いはないの…

日々

土曜日は19:00から院生忘年会。同期の院生(女)がメイドさんのコスチュームを着る。だんだん違和感がなくなる。結構似合っていたのかも? 日曜日はぐうたら。就職関連サイトをサーフィンするとか、そんなかんじ。 会社説明会に行くはずだったが中止する。なん…

日々

7:30に起床・朝食。しかしウッカリ二度寝。朝からだめだめ… 13:30民事法研究会。10分ほど遅刻。学部のお歴々の視線を感じないよう後ろから入る。冷や汗もの…。 報告1件目。内容は特許の共同出願。民訴っぽいテーマ。久し振りに複雑形態訴訟のテクニカルター…

疫病神か?

IBMがPC部門を身売り。 http://www.nikkei.co.jp/china/news/20041208d000y69408.html 僕がパソコンを買うと、その会社が日本からいなくなる傾向にある。「日本ゲートウェイ」は撤退し、今度はIBM。ちなみに自宅のGATEWAYが故障したら、再参入してくるし…。

日々

昨晩、多少アタマが痛かったので薬を飲む。早々に眠くなる。 7:00起床。おぉ、リズム回復かな?9:00過ぎに出勤。 助教授から「教授会の最中に資料を読みたいので持ってくるように」という趣旨のメールをもらう。教授会ってその程度のものなんですか…?今日の…

日々

16:00出勤。最近、こんな時刻ばっか。 メールをチェック。助教授から「竹内結子の『いま、会いにゆきます』は名作なのでオススメ」というメールが来ていた。ミーハーなのか? 16:30知財B。日本酒のラベルが問題となった事件。大酒造メーカー同士の事件なの…

日々

朝の6:00に寝て、昼の12:00に起きる、というような乱れまくった生活リズムに陥っている今日この頃。元に戻さないとなぁ。 16:00出勤、16:30知財D。安倍なつみさんの盗作騒ぎがゼミの冒頭で扱われる。事件の発端となった(らしい)「写真集」所収の詞について…

日々

昨日の積雪は39cmだとか。もう真っ白。 16:00出勤。地下鉄の中で高校生の帰宅ラッシュに巻き込まれる。ウルサイ…。 経済法B。研究室に行き、必要な資料のみ持ってばたばたと教室へ。 知財と独禁が交錯する事件。報告者は3万字にも及ぶ報告書を提出。結構面…

日々

大雪。交通機関も麻痺してるみたい。今日は全国的にオカシな天気らしく、東京は気温25度なんだとか。 文献収集の日。今日は早めに帰ろう(..って来るや否や帰ることを考えてる…。) 書庫でコピりながら、明日の経済法ゼミの論点を考えたり。知財と独禁が交錯す…

日々

全然知らなかったのだが、我が家では新車を買うことになったらしい。来週納車だとか。 文献収集のため、今日も出勤。12月から図書館本館の開館時間が延長になった。助かる。 文献を整理。単調な仕事は途中で飽きる…。 再来週にまたも企業説明会があることを…

日々

午後から出勤。ホントは朝から出たかったのだけど。 ずーっと書庫。ひたすら書庫。「文献を探す→コピる→リストから消す」の繰り返し。4時間くらい。 19:00、研究室にもどる。メールの返信など。 コピた文献を整理。ホチキスで留めて、パンチで穴を開け、順…

おたんじょうびプレゼント

人文・社会科学系だけなのかもしれませんが、偉いセンセイが還暦や古稀を迎えると、先生の友達や弟子の学者が論文を寄稿し、記念論文集を出すというけったいな風習があります。法学者ですと「団藤古稀」とか「芦部還暦」とかがあります。要は「お誕生日プレ…

日々

13:30、スーツで出勤。研究室には寄らずそのままクラ館へ。 某大手自動車メーカーの会社説明会参加。 法令判例資料室で文献をチェック。同期の院生にばったり会う。 16:30中国語。既に授業が始まっていた。なんだか語法が盛りだくさんの課だった。 定期券を…

アイドルも著作権侵害

詩をパクったそうで。 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKC0856%2030112004&g=K1&d=20041130 ちなみに「後浦なつみ」は「のちうらなつみ」と読むらしい。「ごうらなつみ」だと思ってました…。

日々

今日から12月。忘年会の予定がいくつかあったり。 高校の日本史・世界史の教科書を押入れから引っ張り出してくる。留学生が「読んでみたい」と言うので。大丈夫かぁ? 16:30知財B。商標権と不競法上の地位が分属してしまった事件。被告に商標権を残しておく…

日々

ぐっすり眠る。お昼から出勤。 途中LOFTで小さなクリスマスリースを購入。研究室の机に飾る。多少クリスマスっぽくなる。 今日はネットの調子が悪い。全然繋がらない。仕事にならない。 留学生と雑談。本当は今日中に読まなきゃいけない判決があったのだがす…

とうとう積もってしまいましたね。気温から考えて、根雪になると思われます。長く閉ざされた「雪の季節」の始まりです。 (写真はH大学附属図書館)

日々

おはようございます(っていうか寝てません)。今、6:30ですが感覚としては11月28日の30:00といった感じです。まだ眠くはありませんが、あとでどっと来るのでしょう。 とりあえず10000字書きました。あと5000字くらいですね。今日の15:00までに完成すればいい…

TOEIC

会場は某私立高校。この高校に来るのは13年ぶり。前に来たのは正に高校受験の時(!)集合時間に10分程遅刻。幸先の悪いスタート。 13:00からリスニング、その後に文法・語法、リーディング。 [リスニング]サクサクこなしていかないと処理スピードが追いつかな…