2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の総括(2006年11月)

2006年11月はこんな月でした。 「紅葉の季節」から「雪の季節」へ…。 先月に引き続き、RP作業に従事。 学部ゼミに遊びに行く(11月14日)。 日ハム優勝パレードを見に行く(11月18日)。 「もぐさんを囲む会」に参加(11月23日)。 葉加…

日々(RP:065)

9:00、起床。今日は雑用いっぱい。郵便振替とか六法を買うとか…。夜は葉加瀬太郎のコンサートだ☆ 立体商標の第1号は「ペコちゃん/ポコちゃん(不二家)」、「カーネルサンダース(KFC)」、「大隈重信像(早稲田大)*1」、「ソニック(セガ)」の5件だ…

今日のひとり言..

・・・東京銘菓じゃないの?? (※写真参照。記事はこちら)*1 *1:原告・被告は福岡市の製菓業者。判決(※こちら)は商標法3条2項該当性を否定。立体商標の3条該当性は実はホット・イシュー。「論文が無くて、未開拓の分野だから面白いよ」と教授から研究テー…

日々(RP:064)

起床。外は雨。「今日も冷たい雨が降る〜♪」という歌詞を思い出したのだが、歌のタイトルは忘れた。何だっけ? いつもは院ゼミの予習に充てている時間をRP作業に充てる。今日のゼミは重要事項が盛り沢山なのだが、研究会等の予習(あるいは研究会への参加)…

今日のひとり言..

なんだかソワソワ。この胸騒ぎは何だろう…。 *1 *1:心臓病かも知れない..(笑)

日々(RP:063)

朝まで徹夜で書類作り。朝7:00に中央郵便局に向かう。 郵便局(ゆうゆう窓口)。書類を郵送。その足で大学。プリントアウトなど。W203教室で業者さんが清掃作業をしていた。ハケとチリトリで机上の消しゴムかすを丁寧に掃除していたとは知らなんだ。 帰宅。…

日々(RP:062)

起床、というか再起動。朝からパスタを食す。 新聞のお詫び記事。「雪見だいふく〔生チョコレート〕」(ロッテ)が生産が追いつかない程の大ヒットで、販売休止になってしまったらしい(※こちら)。ある意味「嬉しい悲鳴」。食べられないと知った途端に食べ…

今日のひとり言..

地下鉄車内に「著作権法104条の8」…? (※写真参照。サイトはこちら )

日々(RP:061)

午前2時.. 案の定、目が冴えまくり。アタマも同様に冴えまくってくれればいいのだが、まぁ「無い袖は振れない」訳でして。やれやれ。 5:00頃、就寝。10:00、再起動。ぼーっとしてたらそのままお昼。「アタック25」を観るなど。 出勤。日曜なので「まぁ、…

今日のひとり言..

「なおざりにする」と「おざなりにする」って紛らわしくない? (僕はたまに間違いますよ。)

「連れ」「相方」って…?

「連れ」とか「相方」って付き合ってる(交際中の)相手を指す単語ですよね?あるいは旦那さんが奥さんを呼ぶ時とか*1。違うのかなぁ?? もちろん、日本語の字面の意味は「同伴者」とか「相手方」とかニュートラルな意味だと思うんだけど、例えば昔の友人とサ…

日々(RP:060)

今日も仕事するぞ*1。頑張りましょうね!(<僕) 14:00。仕事がひと段落。気分転換に溜まっているブログを処理しよう。 ブログを細切れにチマチマと書きながら、仕事も同時進行。今日は「バドワイザー」に詳しくなった*2。後日、ブログ中で皆様にも知識を還元…

今日のスイーツ(第26回)

「築地 ちとせ」の『東京 屋台餅』のご紹介(※写真参照。サイトはこちら)。真っ白なやわらかいお餅の中に、みたらしの甘じょっぱいタレが入っています。これにパリパリの海苔を巻き、磯辺風にして食べます。僕は「しょっぱい系」のお菓子が好みなので*1『東京…

平野龍一

何気なくウィキペディアの「平野龍一」の項(※こちら)を覗いてみたら、刑法学者が芋づる式に出てきた。結構、面白い! 平野は同郷の清浦奎吾の影響を受けて刑事法研究の道に進んだらしい。 "平野6人弟子"は町野朔、西田典之、前田雅英、林幹人、山口厚、佐…

日々(RP:059)

9:00、起床。まぁ許容範囲。「起きたら『いいとも』やってました。がーん..」とかじゃなくて良かった…。まだベッドの中でぬくぬくしてたい気はするけど(←アルコールのせいではなく、単に寒いから..)。 出勤。もとより2限の講義は無関係。(←今日は「新規…

今日のひとり言..

「 『知的財産法』が好きというより、『知的財産』が好きなんですよねぇ〜」 (後輩談。その感覚はよく分かる・・)

日々(RP:058)

起床。今日はもぐさん(←後輩の元ゼミ生)を囲んでの飲み会が催される日。19:00からなのでそれまでに仕事を切り上げたい。加えて、昨日のブログは「PbyP」の部分だけ別項目にするつもり。 旧司試と弁理士試験の合格者名簿(※11月22日官報(号外):…

今日のひとり言..

飲むよ〜♪

 「PbyP」についての備忘メモ

今日の院ゼミは「PbyP」。PbyPについては以前、このブログ中でもチャラっと紹介したことがある(※こちら)。予習したところ、審査の場面でも侵害の場面でも、(原則として)「物質同一説」(←「最終的に出来上がった物質(=プロダクト)が同一であれば…

日々(RP:057)

起床。自宅で助教授の動画(PbyP*1)を視聴(※こちら)。「物質同一説」を採用する必然性について疑問が湧いた(※下のエントリを参照)。 小雪がちらちら舞う中、出勤。今シーズン初めてマフラーと手袋をしてみる。地下鉄車中でRPの枠組みをボンヤリと…

今日のひとり言..

最近、他人の著作権に配慮しながらブログを書くのがアホらしくなってきました。(ぉぃ..)

日々(RP:056)

6:00、起床。昨日は夕飯も取らずにコトンと寝てしまった。年か…?? 午前中は自宅でチマチマとお仕事。あんまり捗らず.. 今日はaikoのコンサートだったのに、チケット、取れなかったしなぁ.. 午後、小雨の中、出勤。途中、紀伊國屋で文庫を購入。W棟経由…

今日のひとり言..

想い出は楽しいことばかり…☆

日々(RP:055)

起床。上手に眠れなかったので寝覚めが悪い。テレビを観てたら何気に「住友生命」のCM。サウンドロゴがカットされていた(←マニアな視点..w)。 「土佐」は「愛媛」の出身らしい(※こちら)。品質等誤認表示なのではないかと…(笑)。あ、彼女、僕と同い年…

今日のひとり言..

Wordのイルカの「ケケケケケ…」という鳴き声が腹立たしい。(怒!)

日々(RP:054)

起床。父の機嫌がすこぶる悪い。どうやら父が楽しみにしていたゴルフの試合結果を母がしゃべっちゃったらしい。(←そんなことで不機嫌になるなよ..60近いんだし..) 昨日の研究会を踏まえて(?)、レジュメを「国際化」しようと思う。具体的には「赤毛のアン…

今日のひとり言..

やることやってから寝ましょうね..(<俺)

日々(RP:053)

6:00、起床。いいペース。みのもんたが朝から働いているので平日かと思ったよ*1。まずは昨日のブログを書いてしまおう。今日の予定は「日ハムパレード」、「研究会」、「RP作業」…といった感じ。 さて、ブログも書けたのでそろそろ行こうかな…。テレビの「パ…

今日のひとり言..

『結びに代えて』ってよく見ますけど、要は『結び』ですよね…? んんん..

死刑判決 (含・裁判員制度のご案内)

今日読んだ判例時報(←月に3回発行される判例雑誌)に「山口県光市 母子殺害事件 最高裁判決」(※こちら)が掲載されていた(最三小判平18・6・20)。最高裁自身が死刑を言渡したわけではないが、「・・・被告人の罪責は誠に重大であって、特に酌量すべき事情…