2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町村合併

年度末に向けて、新市町村がダダダっとスタート。ここ数年で北海道は「212市町村」から「180市町村」に減った模様(※詳細は こちら )。 う〜ん、ちょっと困惑。「大空町」とか「安平町」とか言われてもどこにあるのかちっとも分からんね(町内会の名称っぽいし…

日々

起床。未明にうっすらと積もった雪は、午前中に融けてしまった。今日は年度末.. 某社に出していたESが通過する。今回は片手で足りるくらいの数しか出していないのだが全勝の模様。まだ何の準備もしていない(証明写真も用意してないし…)。いや、別にテキト…

日々

未明。目が覚めたので「TAマニュアル」を作ってしまおうと思い立つ。 5:30、とりあえず完成。レイアウトを修正した上で、添付ファイルで送りますね。(<助教授&Ynさん) う〜ん。もう1回寝ようかな?? 10:30、起きたよぉ。再起動だぁ。 ネットでふいに沖縄…

日々

6:30、起床。 今日の研究会の報告者はUe先生とM1の後輩。前回のUe報告は大雪で流れてしまった。で、今日も低気圧のため道内は大荒れ。飛行機は飛んでるんだろうけど…。 自宅の玄関にはサクラの花(※写真参照)。花見はまだ先のことだけど.. お昼。研究会が…

日々

10:00。そろそろ出勤しよう。 途中、ステラプレイスのディズニーストアに寄る。でもお目当ての商品が無い。う〜ん.. 研究室。今日も部屋の片付け。引越を済ませていないのは僕だけみたい。 ドンドン捨てる。たぶん持っていた資料の8割は捨てたと思う。知財…

訃報

泣くかと思ったけど泣かなかった。 覚悟ができていたからかもしれないけど、 本当に覚悟が「できあがっていた」自分を非情だと思った。 「その日」が近いと知った時は一晩中悲しかった。 「その日」もきっと悲しむだろうと思っていた。 でもそんなことはなか…

日々

5:00、起床。なんでこんなに早起きなのかしら.. ブログが停滞してますね。ごめんあそばせ。僕は基本的に「常時接続で気が付いたことがあったら箇条書きで更新する」というスタイルなので、家にいると更新が滞るんですよ(1行書くためにイチイチPCを立ち上…

日々

8:00、ノドが乾いたので起きる。あ、今日は研究会だ.. フォトアルバムを作って昨日の写真をアップする。6枚だけなのでチャッチャと作る。 ブログをかれこれ10日ほどホッタラカシにしていたことが判明。これだけ間があくのもめずらしい。ちょっぴり罪悪感(?)…

日々

起床。昨日はタクシーで「御帰還」だったのでグアイワルイ.. 今日はH大の卒業式。妙に落ち着かない感じ。本来なら僕も見送られる側だった訳でして…。H大に入るまで人一倍時間が掛かりましたが、出るのにも時間が掛かるみたいです。きっとそういう「星回り…

日々

午後。「義経」で卒業を控えたサークルの後輩とジンギスカンをつつく。総勢14、5名。久々に見る顔。僕らが新歓で迎えた世代。早いものだ.. 「かんろ」に河岸を変える。飲む、飲む、飲む…。眠くなる.. 終電を見送る。ヨドバシ横の「一国堂」で締めのラーメン…

日々

7:15、起床。あと2時間でまた「書庫生活」か。ま、行ったら行ったで頑張るんだけど…。 WBC。昨日テレビで観ていた判定ミスは思ったより大事になってるみたい。審判がアメリカ人だから「えこひいき」と思われても仕方ないよなぁ。…ところで、「タッチアッ…

日々

6:00、起床。今日もバイトだぁ。たぶん午前中には読み込み作業が終わるはず。 H大生協のページを見たら東横インが取扱停止になっていた。ざまぁ。 「めざましテレビ」で倖田來未を観る。「この人、化粧を取ったら相当ボンヤリした顔になるんだろうなぁ…」と…

あらら…

う〜ん、また期間が開いてしまった…。 コツコツ書かないとブログって億劫になるなぁ… 多少乱暴なんですけど、一気に1週間を振り返りますね。 【 スープカレー会(3月5日) 】 沖縄から帰った次の日、高校時代の同期2人(hamtaro氏、てらじぃ氏)とスープカ…

帰ってきました!

沖縄から帰ってきました。 ほとんど衝動的な旅行だったのですが(『そうだ・沖縄・行こう』って感じ)、結構楽しめました。守礼門・首里城も見たし、沖縄料理も食べたし、泡盛とハブ酒も飲んだし、空と海もキレイだったし、天気にも恵まれたし…。まぁ2泊3…

沖縄に行ってきます!

…今、午前5:00ちょっと前なんですが、これから沖縄に行ってきます(2泊3日)。1日目は名護、2日目は那覇に泊まります。先日友人から「古酒を買って来い!」と言われたのですが、重いし高いので却下。…というか、春休み中なのでゼミにもおみやげは買わな…

今日のスイーツ(第16回)

今回のご紹介は「ティオグラトン(Tio GLUTON)」の「チーズケーキ」です。スティック型のチーズケーキで、底はパイ生地になっています。まぁ、そこそこ美味しいのですが、なんだか「想像通りの味」でした。「可もなく不可もなく..」といった感じ。ちょっと…