2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

起床。今日は文献コピーの作業があるので出勤しなくちゃ.. 出勤。途中、ロフトの「ヴィレッジ・ヴァンガード」で買い物。今まで雑貨屋だと思っていたのだが、本屋だということが判明(常識なのか??)。 大学。文献をコピる。上下を間違わないように「上でし…

日々

朝。大学から封書が届いてた。何かと思ったら「休学許可書」。「理由」の欄に「経済的理由」と書いてある。嘘ではないが誇張だな。(中絶の「理由欄」みたい..) 13:00、研究会。商標法38条について(東地判平15・5・28[メイプルシロップ])。「海外おみやげ…

退院しました。

退院しました。 熱が正常に下がるようになりました。 (<良かった良かった) 入院中、ネット上の作業(=更新とかメールとか)は主としてケータイでやってたんですが、どうやらそのシッペ返しとしてパケ代が1万円を軽く突破してるらしいです(あ゛ぁ..)。でも…

日々の『更新』 (2006年04月17日〜 )

パソコン(=ネット)が自由に使えないので、当分の間、ケータイから更新することにしました。下のパネルに概ね「1日1行」のペースで更新しようと思います。 《 日 々 の 更 新 》 4/17:尿検査やら胸部X線やら。タマゴッチを里子に出す。助教授、大喜び(?)。…

入院..

入院(なのか??)することになりました。 数ヶ月前から調子が悪かったんですけどね…。 僕への連絡(=E-mail)はケータイの方までお願い致します。 パソコンのメールは当分読めそうにありませんので。(Yhi)

日々

起床。今日は健康診断に行くはずだったのに、トイレに行ってオ○ッコを済ませた後に気が付いた(!!)。軽い敗北感.. おぉ.. マックで餌を食す。マックチキンはあまりオススメしない。 「執事喫茶」というのができたらしい(※ こちら )。諏訪野のようなパーフェ…

人の恋路を邪魔するヤツは…

Yahoo!ニュースを見てたら『Tアウンサー、T騎手との交際に終止符』だってさっ(※こちら)。たいして興味もないので「ふ〜ん..」って感じなのだが、わが身に置き換えると(←そういう発想も変なんだけど..)、これはトンデモない話だと(!!)。女子アナなんて…

日々

未明。ノートンのお試しパックをインストールする。動きが格段に遅くなってイライラ。「メールを1通受信するのに何秒かかってんだよ、オイっ!」って感じ。ハードディスクが不吉な貧乏ゆすりみたいに頻繁にカラカラ回るのも気が散る。 数時間後。多少はシス…

「想像力」という名の病い

先日読んだ本の中に『思い込みはいつだって敵だ。見えるものも見えなくしてしまう…』という一文があった。僕自身、振り返ってみると、誰かを嫌いになったり、信じていた人を信じられなくなったりというのは大体、根拠の無い「思い込み」によることが多い。「…

日々

起床。さっそく「行政法Ⅰ」をぶっちしてしまう。馬鹿以外の何者でもない。 昼。スパゲティを食べる。 ちょっと思い出して「タマゴッチ」を探してみる。あった!電池を入れ替えたらちゃんと動いた。 出勤。同期と「ウィルス対策ソフト」の話。身近な人の不穏…

言い忘れた「さようなら」について

火曜日。今期は「学部ゼミ」に参加しないことにしました(助教授にそう伝えました)。別に今日突然そう考えた訳じゃなくて、前々から「来年度は参加はしない」って決めてました。理由は2つ。 ①:対象が不競法・著作権法だから。不競法は「院ゼミ」(←水曜5限…

日々

7:30、起床。さて今日は講義初日です。実質的な年度始め!(遅っ!)。がんばっていきまっしょい!! めざましテレビで笛木優子の紹介コーナーを見た。メッチャ美人(!!) 出勤。今日からスニーカーにしてみた(今までは冬用の靴)。軽快! 僕の出身幼稚園の「お迎…

数学は文学

ビートたけしが「数学は文学的だ」と言ったらしい(※ こちら )。この発言を聞いて、高校時代(..だったか浪人時代だったか)に聞いた次のような至言を思い出した。 「高校の科目」と「大学の科目」の差異とは… ●高校の「生物」は、大学では「化学」になる。 ●…

日々

今日は日がな一日、論文校正バイト(=知財論文の再校)に集中しようかと。さすがにそろそろ取り掛からないとね(納期、明日だし..)。誰の論文なのかは未公表につき、ヒミツです。 で、取り掛かるんですけど、これが結構ムズカシイ。誤字脱字はいいんですけど(=…

学生証に泣かされる…

今日は学生証に泣かされました。こんな感じです…。 (※多少、脚色アリ..w) (0):まず、前提状況をご説明します。僕は現在、大学院を休学中です。しかし一応、籍は残っているので(←というか籍があるからこそ「休む」ことができる訳だが..)、学生証は交付さ…

日々

某社面接。いったん大学に寄った後、会場に向かう。 面接。若手社員。あまり上手くしゃべれず。 帰途、以前バイトをしていた先の社員さんとバッタリ出会う。 社員さんとコーヒーを飲みながらあれこれ話す。「新人は5年は使い物にならん…」とか。あ、ご結婚…