日々

  • 昨夜、帰り際にぱらぱらと音がするので窓の外を見ると雪が積もっていた。
  • 12:30、出勤。駅で「イラク邦人人質」の号外をもらう。地震だ人質だと政府も待ったなしの対応に大童だろう。
  • 母が大阪で買ってきた近畿地方限定プリッツを研究室の皆さんにおすそ分け。
  • 「知的財産法政策学研究」の4号が出ていると聞いたので、法令判例資料室で読む。夏に筑波大に行ってしまった先輩の判例評釈がためになった。内容もさることながら、書き方のスタイルが勉強になります。
  • 今日のゼミで扱う判例を読む。「営業上の利益」の下で「混同のおそれ」を検討しているように読める。変な判決だなぁ。認定がテキトーな印象さえ受ける。ま、東京地裁じゃないし…(S地裁判決でした..)。
  • 知財B。今回も全員討論。中小企業と大企業が争っていると、私は心情的に大企業の味方をする傾向にあるみたい。次回の報告者は他ならぬ僕。
  • ゼミ終了間際に指導教授が「あ、そういえば次回の事件ですが、ワタシが裁判所に提出した鑑定書があるので、それを配りましょう」とのたまふ。お願いですからそういう大事なことは早く言ってください…。書いてるなら書いてるって…。
  • ゼミ終了後、研究室でばぁーっと鑑定意見書を読む。どうやら僕が「新論点」として指摘しようかなぁと思っていた点が指摘済みだったり…。ガクッ…。
  • 復習レポートを書き終える。提出BOXに入れて今日は帰ろう。明日から月曜までは報告原稿に専念したい。