日々

  • 雪は大方融けてしまった。これからどんどん冬に向かう訳ですが、なんだか「少し春ある心地こそすれ」といった風情。
  • 10:30出勤。今日は報告原稿作成のinputに終始。
  • 高校時代の友人、はむ氏はアメリカ出張中みたい。紆余曲折があったようだけどガンバって下さいね。
  • 留学生のレポートの日本語を直してあげる。最近、研究室でチューターっぽいことをやっているのでバイト代が欲しいかも…。
  • で、そのレポートなんですが、日本語はさておき内容の方は中国の損害賠償制度について。なんと驚いたことに、中国では轢き逃げの「被害者」が「轢き逃げ犯」に賠償金を払う場合があるそうな!!まぢですか!?
  • たまっている文献を読むも作業が前進しているのか後退しているのか不明。もっと目的的に処理していこう。
  • 同室の院生とダベっていたら22:00。帰る。