日々

  • 昨日は結局、出勤せず。
  • 今日は13:00出勤。13:30から研究会なので急いで会場へ。
  • 13:30から実用品の著作物該当性に関する報告。報告者の方の修論がベース。レジュメが55ページもある。長い…。
  • 研究会は延々と続く。17:00、講義のため中座。スミマセン…。
  • 経済法B、そのままエレベーターを降りて教室へ直行。30分遅刻。一応席に座るものの、その後約30分は何をやっているのかさっぱり分からず、ぼーっとしている。
  • 今日の独禁法の事件は一部特許法が絡んでいるみたい。当てられてもいいように特許法上の主張をあれこれ考えておく。
  • 当てられることもなく19:45終了。合計約6時間に亘って報告を聞いていたことになる。集中力が続かない。ダレる…。社会人にも「6時間ぶっ続けで会議」とかあるんだろうか?
  • 今日気づいたこと!疲れているときは音楽を聴きながら仕事をした方が捗る。それほど疲れていないときは耳栓をした方が捗るのだが、今日のように眠気で集中力が持続しない日は音楽を聴いてた方が良いみたい。ちなみに今日聴いていたのは久石譲の「Summer」。明日はヨーヨー・マのチェロでも持ってこようかな。