日々

  • 9:30出勤。今日のゼミで扱う判例が「タイプフェイスの著作物該当性」ではなく「データベースの著作物該当性」だった!早く気づいてよかった。
  • 判例評釈を3本読む。最近思うのだが、評者にもアタマのいい人と悪い人がいるように思う。なんだか「思いつき」で「知ってるコト」をただぱかぱか書いてる人と、書くべきことを体系的にキチンと整理して書いている人がいる。
  • 休憩。研究室でミカンを食べる。ミカンは僕の大好物。今年は台風があったけど作柄はどうなんだろう?
  • 知財B。データベースの著作物該当性の事件。損害額の算定をするに当たり投下資本を考慮するか否かで意見が分かれる。賛成3、反対11で僕は3の側。どうも説得的な根拠を打ち出せなかったのが悔しい。
  • 友人と夕食。前から行こうと思っていたソバ屋に行く。美味!