日々

  • 10:00出勤。クラ館へ直行。
  • 10:15、1件目。電機。持株会社になったので事務系だけでいくつかの会社に分かれてしまったらしい。人事だけの会社とか総務だけの会社とか。どうやって収益を上げるのかがイマイチ不明。
  • 11:30、2件目。素材。11月のセミナーと同じ社員の方がいらっしゃった。早口に自社の宣伝をまくしたてる。今日の説明会への参加が(事実上)エントリー条件となっている。ラッキー!
  • 助教授から「バイト料は春まで待ってください」というメールと「来週のゼミは木曜に振り替えます」というメールが届く。お忙しいようで。
  • 13:30、3件目。精密機器。今後は液晶分野で活躍したいらしい。あとデジタルイメージングとか。
  • 14:45、4件目。ビール。いわゆる「営業」の仕事がメインだそうで。業界競争が激しいため、なかなか大変そう。
  • 図書館で雑誌を読む。よく考えたら、最近、勉強してないかも(!)。院生のくせに…。
  • 「就活に向けて自己分析をしましょう」ということでアンケートのようなものを解いていく。で、「あなたの周りからの評価」というのがあったので、早速周囲にインタビュー。すると「理屈っぽい」「お前は民間企業には向かない(勤まるはずがない)」「研究者向きだと思う」「エラそう」など散々なコメントばっかり(!!)。やれやれ…
  • 帰宅。家に「日経ビジネス」が届いていた。3ヶ月は無料で送ってくれるみたいです。