日々

  • 今日も1件説明会があるので雪の降る中、出勤。
  • 14:45、重工。同業他社より航空関係に強いらしい。
  • 私がTAをやる予定の学部ゼミは応募が殺到したため(37人)、模擬ゼミをやって25人以下までしぼることに(就活でいうGDみたいなもんですね)。模擬ゼミでは発言の積極性等を見るわけで、決してルックスで決めるわけではない(..らしい)。
  • 同期の院生が雑誌に公表された自分の論文の抜刷を持ってくる。ちゃんと「謹呈」とか書いてあるし。
  • で、暫しダベる。来春の人事異動の話とか。あと、彼は研究者志望なので就活はしていないが宇宙航空研究開発機構(HP)はオモシロそうだ、ということでエントリーしてるらしい。確かに文系でもユニークな仕事ができそう。
  • どうでもいいが「宇宙航空研究開発機構」って覚えづらい名前だと思う。「航空宇宙研究開発機構」とか「宇宙航空開発研究機構」とかいくらでも間違えそう…
  • 帰宅途中、CDショップのインフォメーション・ボードでaikoのニューアルバムが3月2日にリリースされることを知る。ツアーも始まるみたい。どうしようかな。