日々

  • 13:55、研究会があるので出勤。ギリギリ間に合う。週明けから雪祭りがあるせいか、駅が大変混んでいた。
  • 14:00、研究会。テーマは「著作権侵害訴訟における損害額の算定」。報告者は京大の著名な民法の教授。とっても話がウマい。自分は何が分かってて、何が分かっていないのか、何故分からないのかをキチンと伝える能力をお持ちみたい。アタマがいい証拠だ。報告は2時間弱続いた。
  • 10分休憩をはさんで質疑応答。今日のテーマは、要は著作権侵害の「やったもん勝ち」をどうやって防ぐのか、不法行為法理・不当利得法理で侵害者から利益を吐き出させることはできるのか、ということ。どうやら吐き出させることはできるとして、その吐き出させた利益は誰に帰属させるのか、ということも問題みたい。うーん。
  • で、結論からいうと、今日は収穫が大きかったと思う。最近「就活バカ」になっていたのでアカデミックに引き戻された感じ。
  • 17:30、研究会終了。研究室に戻って「日経ビジネス」を読んだり。
  • 経済法の期末レポートのテーマをどうしようかなぁ、と思い立つ。で、以前自分が読んだ資料を探し出し、パラパラと読んでいく。
  • テーマですが「横流し禁止行為(拘束条件付取引の一形態)」にしようと思います。SCE事件で唯一違法性が単独で認められた行為だし、花王資生堂事件の最判とかエーザイ事件とかを横断的に見て、さらにガイドラインの基準も加味すれば何か出てくると思う(出てこないならたたき出す、というかでっち上げる..)。うまくいくといいなぁ。
  • テーマが決まったので早速、審決・判決・評釈のピックアップをする。今日は土曜日なので細かい資料は月曜まで無理。うぅ..
  • 来週末のスキー旅行ですがニセコに決まったらしい。スキーは10年ぶりくらいなんですけど。大丈夫かなぁ…
  • 21:00帰宅。家で母に頼まれた仕事をこなす。母の書いた文章をエクセルに打ち込む作業。なんだかんだで3時間ぐらいかかる。お金を請求したい(!!)