日々

  • 朝の6:00までSPIの勉強。一夜漬け。「はるさめの原料は何?」って知るかそんなもん!!
  • 3時間ほど眠り9:00始動。試験は10:30から。そろそろ行きますか。
  • 10:00過ぎ、会場到着。暫し待つように言われる。ネクタイを取り、シャツの第一ボタンをはずす。ついでに腕まくり。臨戦態勢である。
  • 10:30。試験の注意事項を説明したあと、各自PCに向かって適宜、試験を開始する。最初が言語。次に非言語。ひたすら答えのラジオボタンをクリックしていくだけ。
  • 言語はまぁできたと思う。非言語はよく分からない問題が2、3題あった。
  • 続いて性格検査。こういう個人情報ってあまり漏洩して欲しくないなぁ…。
  • 12:00前、試験終了。とりあえずホッとする。そそくさと退室。
  • 大学で雑用。メールチェックなど。
  • 13:30、ホテルで会社説明会。最初、間違って別のホテルに行ってしまった。バカ…
  • 某IT企業。H大のOB、OGの方が11人いらっしゃってた。前半は会社プレゼン、後半は座談会形式の質疑応答。ざっくばらんな話の中から会社の雰囲気を感じ取る。
  • 16:00、終了。一緒に参加していた同室の留学生と研究室に戻る。
  • 研究室。留学生と暫しダベる。大学近くのおいしい中華料理の店を教えてもらう。
  • 法令判例資料室から雑誌を借りてコピー。企業法務の特集。
  • 同期の院生とさっき教えてもらったばかりの中華料理店に行くことに。少し歩く。
  • 店。確かに安くておいしかった。最近中華料理店のレパートリーが増えたと思う。食事後、暫しダベる。お茶のお代わりが出てきた。
  • 研究室に戻る。コピた雑誌を読む。
  • 帰宅。金八先生を何気なく観る。生徒が逮捕されてた。よく逮捕者を出す学校だなぁ…。