日々

  • 11:00過ぎ、出勤。11:00からの某社営業部説明会は無断でドタキャンする。「感じワルっ」ていうか失礼極まりない行為だなぁ。自己嫌悪…。
  • 同期の院生が部屋に訪ねて来る。椅子を交換してほしいんだって。どういうことかと言うと、実は院生研究室にはアタリとハズレがありまして、アタリだとキャスタと肘掛が付いた椅子でハズレだと古臭い椅子になるわけです。で、私の部屋は椅子が余ってますので他室の餌食にされてます。
  • 来年は院生の部屋移動はないとの情報を得る。ま、希望すれば春から移るのは可能なんですがね。今の部屋は5階で見晴らしもいいので、おそらく来年度もここに残ると思います。
  • 同室の院生から後期の成績表が出ていると教えられる。早速、事務に取りに行く。一応、全て取れてました。取得単位総数をカウントしたら、来年度はほとんど講義を入れずに済むみたい。本業の修論に集中できますね。
  • メールの調子が悪い。パスワードの認証で詰まる。おいおい..
  • 12:00過ぎ、13:00からの説明会に向かう。ちょっと中心部から外れた所が会場なので早めに出発する。今日は春の日和。雪解けが進みますね。陽射しも強い。
  • 13:00、説明会。ESをもらう。後半は社員との懇談会。研究開発部の方に知財の話などを伺う。1次選考(集団面接)は3/16だって。受けるかどうか早く決めないといけません。
  • 16:30、大学に戻る。「卒業・修了者名簿」が掲示板に貼り出されてた。後輩とあと学部同期の人(去年留年)の名前を見つける。もちろん見つけられない名前もある。やれやれ…。
  • 研究室。メールは復活してた。プロバイダのHPに障害情報が出ていた。
  • 高校時代の友人からメール。中旬にそっちに行くので会いませんか、とのこと。昼だと大丈夫だけど夜はムリかな。GWにまたこっちに来るようでしたらその時は飲みましょう。「内定祝い」だといいのだけど。
  • 台湾人留学生からご当地みやげのお菓子をもらう。謝謝!!
  • 生協で『海辺のカフカ(上)』を購入。
  • 軽い頭痛が。風邪をうつされたかな。気のせいだと思うことにする。