日々

• 6:30にケータイのアラームが鳴るも、そのままベッドの中でグズグズ。結局7:30近くに始動。
  • 身支度をして朝食。スーツに着替えて8:10ころ出発。
  • 駅で新聞を買い、8:40のエアポートで空港へ向かう。
  • 9:00過ぎ空港到着。同期の院生に会う。彼女も同じ便で東京に行くみたい。出発ロビーで唐突に「ねぇ、理想のケータイってどういうのだと思う?」と訊かれる。「ん..圏外にならないやつとか…」とテキトーに答えると妙に納得していた。こんなんでいいの?
  • 飛行機はほぼ定刻どおり離陸し、大した遅れもなく東京に着く。最近は毎週のように「機中の人」なので空の旅の感動がだいぶ薄れたきた。バスに乗っているのと同じ感覚だ。例によって東京に着くまでずーっと会社資料を読み込んでいた。
  • 昼前。まだ大分時間があるので羽田で時間をつぶすことにする。まず、ちょうどお昼なのでお弁当(空便)を買うことにする。助教授オススメの「焼きサバの棒寿司」を購入。あと烏龍茶。出発ロビーのイスに座り食べる。棒寿司おいしかったけどちょっと高いかも(¥1000以上する)。確かに「寿司」だと思えばそんなもんなのかも知れないが、「弁当」だと思うと高い。
  • 13:00。帰りの便のチェックインをし、コートをコインロッカーに預ける。Suicaをチャージしモノレールで浜松町に向かう。車中から六本木ヒルズと東京タワーが見えることに気付く。
  • 浜松町からJR。山手線で秋葉原まで行き、そこで乗り換える。御茶ノ水には14:00頃到着。
  • 駅前の本社ビルはすぐに見つかる。迷おうと思っても迷えないくらいでかいビルだった。集合時間は15:30なのでしばし周辺をブラブラする。
  • 駅前の丸善駿台予備校のあたりを歩く。ニコライ堂も見る。聖橋を渡って神田川の向こうに行くと湯島聖堂。行ってみたけど、見るべきものは何もなかった。
  • ちょっと休むことにする。駅近くのビルに「偽スタバ」の エクセルシオール・カフェ を発見。コーヒーを飲みながら暫し休憩。
  • 15:15。そろそろ行ってもいい頃だろう。多少緊張しつつ本社ビルに向かう。
  • 受付で名前を言うと、まずバッジを渡され、胸につけるように言われる。で「今、お呼びしますので少々お待ち下さい」と言われる。
  • 座って待っていると係の人がやって来た。まず旅費の精算を済ませる(5万3000円)。で、学生控室に通される。
  • 既に何人かの学生が来ていた。みんな何だかハツラツとしている。最終面接にまで残るような人たちなのでコミュニケーション能力がやたらと高い。多少圧倒される。
  • ややあって、今日のスケジュールが説明される。今日は2対1の個人面接だそうな。時間は30分程度。
  • 名前が呼ばれて面接室に通される。面接官は男女2名。1人は確か人事部長代理だったと思う。
  • 「どうです。面接を進めてこられて当社への印象は変わりましたか?」という質問から面接はスタート。その後、ほとんど支離滅裂な発言を繰り返す。
  • 今日の面接で一番多く訊かれたキーワードは「あの〜、もう一度聞きますけど…」とか「さっきと同じ質問なんですが…」という言葉。つまり僕が面接官の聞きたいことに答えていないということなのだろう。しかし、その場で当意即妙な切り替えしができる程アタマが良いわけではない。そもそも考えたことのないことに回答できるはずもない。おそらく面接官も「コイツはダメだ…」と思ったことだろう。
  • 16:30、面接終了。バッジを返却して帰途に着く。ふう...。こりゃダメだな。
  • とぼとぼと電車に乗って東京駅に向かう。特にそうしたいと思った訳ではないが丸の内OAZOの丸善に向かう。ビル前のモニュメントに腰掛けて。がっくりと落ち込む。これで持ちゴマが尽きたことになる。ちょっと泣きそうになる。「これからどうしよう…」と悩む。
  • 17:00。大体腰掛けてから30分経った。よし!気持ちを切り替えよう。とりあえず就活の第一部は終了。これでESから最終面接までのひと通りのリハーサルは終わったと思うことにする。まだ4月。あと2ヶ月ぐらいかけたって問題はない。まだ始まったばかりじゃないか。これから受検できる会社だって沢山あるんだし!
  • 30分間以上落ち込むことができないのは、楽観的だからなのか、それとも長時間落ち込めるだけの集中力と体力が無いからなのか…。大学受験の時でさえ1時間落ち込んだだけで、すぐに「ま、もう1年やるか」という気持ちになった。これはいいのか悪いのか…。
  • 東京中央郵便局で企業からもらった旅費を預ける。その後、山手線で浜松町に向かう。
  • 18:00近く、羽田。出発ロビーでサークルの後輩に偶然会う。彼女も某社の最終面接で東京に来ていた。その後飛行機が出るまでずっと話相手になってもらう(スミマセン..)。
  • 飛行機は滑走路が混んでいたため多少遅れて19:30ころ離陸。東京の街明りってそれほどキレイじゃないかも。やっぱり函館とかの方がいいかなぁ。一応、レインボーブリッジとかディズニーランド(だと思う..)は見えた。
  • 21:00前に到着。21:12のエアポートに乗る。外は雪が降っている。寒いなぁ…。
  • 22:30頃、帰宅。そのまま寝る。ちょっと休みたい。