日々

  • 12:00始動。ゼミ報告まで1ヶ月を切ったので今日から作業を開始しようかと。といっても今日は6月22日から逆算した「ロードマップ」と「To Do List」を作るだけなんだけど。文献のリストアップぐらいまでできればよし。
  • 中学の友人からメールが届いていた。「打率」と「打点」の違いがよく分からなかったので、昨晩のうちに質問メールを出しおいたのでした。野球のたとえ話って苦手。
  • 15:30、車で出勤。ローンでは芝刈りが行なわれてた。独特の青臭い匂いに初夏を感じたり。来週から6月ですしね。
  • 法令判例資料室から判例集(知裁集)を借りてきてコピる。そののち読む。
  • 僕が担当する[カルゲン]事件は評釈が出ていないようだ。他の類似判例も読む必要がありますね。
  • 商標の使用について本学客員教授の方が書かれた論文がある。以前コピたので探したけど無い。おかしいなぁ、家かな?ま、無ければもう1回コピるけど。それほど長い論文じゃないし。
  • PC室でプリントアウトものを処理。何気にメールをチェックしたら、火曜に面接を受けた企業さんからお知らせが。何とか1次面接は通ったみたい。いつも「ここまでは」ウマくいくんだけどなぁ…。
  • で、次のステップ(筆記試験)に進むのだが日程が来週の火曜日(5月31日)。おお、学部ゼミの日ではないか!これ以上休む訳にも行くまい。従って前日に東京に入って31日は朝9:30から試験を受けることにした。これだと14:40の飛行機には乗れるから16:10にはこっちに着いて、だいたい30分の遅刻くらいで済みそう。
  • さ、予約予約。まずは宿。浅草線京急の沿線で取ることにする。「楽天トラベル」で検索(←このサイト、オススメですよ! HP )。浅草に安いホテルが見つかったのでそこにする。1泊5145円也。
  • 次に試験。時間帯が9:30、12:30、15:30とある。第一希望の9:30で予約完了。
  • 最後に飛行機。月曜日は16:00まで研究会があるからその後の便で、かつ、あんまり遅くに羽田に着くと浅草まで行くのが大変だから最終便は却下。結局、行きは18:50に発って20:20に羽田に着く便、帰りは14:40に発って16:10に着く便にした。
  • ひと通り予約終了。これで後はしっかり勉強するのみ。はぁ…英語の勉強しなきゃ…。
  • 22:00過ぎ、帰宅しようとしたら研究室にオードブルがやってきた。今日は留学生懇親会があったらしく、そのおすそ分け(なのか残飯処理なのか…)。多少お腹が空いていたので、お言葉に甘えて頂く。その後留学生としばしダベる。彼らも日本人同様、いや日本人以上に進路のことで悩んでいるようだった。
  • 23:30、帰宅。
  • ネットで浅草のホテル近辺を地図検索。とりあえずスタバとミスド、あとコンビニが2、3件あるようなので文句無し。浅草寺・雷門も近い。朝6:30から拝観できるので早起きすれば寄れるかもしれませんね。楽しみ!(←何しに東京に行くんだ?)