日々

  • 7:30起床・始動。ひと晩眠れば疲れも取れてスッキリ。若いっ(!?)
  • たまっていた日記を書く。その後に朝食。
  • と、思ったら非通知着信!昨日3次選考を受けた会社から最終面接のご案内だった。ちょっとケータイを持つ手が震えた。日程は6月13日(月)。気分は野球で言うなら8回オモテといった感じ。このまま一気に決めてしまいたい気もするし、どんでん返しが潜んでいるような気もする。いずれにせよ何とかここまで来ました(1ヶ月かかった..)。精一杯頑張ろうと思う。
  • 諸手配。宿は最近では定宿となってしまった浅草のホテル。で、航空券は14:00過ぎに羽田着の便にした。
  • 指導教授の秘書さんからメールを頂く。ゼミの報告日が正式に1週間ずれることとなった。
  • 出勤。で、16:30からゼミ。特許法167条の効力が及ぶ範囲について。この条文は違憲の疑いがあるのですが、「誰も困ってないならそもそも違憲じゃないのでは?!」というLS生の意見に笑ってしまった。そりゃそーだわな…
  • ゼミが終わり、研究室に戻る。最終面接前にOB訪問をしようと、大学の先輩にメールを送る。
  • 上智大との合同ゼミはポシャってしまったらしい。残念…。ま、それでもウチのゼミ単独の合宿は催されるみたい。
  • ちょっと気になったので藤田宙靖行政法入門』を図書館から借りてくる。行政法は、①司法試験の科目になかった、②教科書が高かったという2つの理由から一切履修していないのでした。従って、平易な入門書から読まないとよく分からんのです…。著者の藤田先生は東北大の元教授で現在は最高裁判事です。お名前は「ときやす」と読みます。