日々

  • 9:30起床。今日も天気はピーカン。
  • ゼミ報告のレジュメ作成作業。なんか色々と書いてはいるんですが、結局のところ「出所識別機能を発揮していないので商標的使用に該当しません。はい、おしまい」で済んでしまいそうな感じが…。
  • テレビで国会中継を観る。郵政民営化政府広報をめぐって政府委員が野党議員から吊るし上げを食らっていた。クール・ビズなのが逆に痛々しかったり。政府委員答弁を観てると「キャリア官僚も大変だなぁ..」と同情してしまう。
  • 出勤。地下鉄の駅構内でひどい白煙に巻き込まれる。係員が「おい、これ一酸化炭素だったらマズイよねぇ..」とかなんとか仲間うちで話してた。おいおい、頼むよ。原因分からないだったらさっさと消防に通報しろよ!!隣のデパートまで煙かったぞ。結構ヤバイ感じ。むせたし。
  • 駅から大学まで歩く途中、何台もの消防緊急車両とすれ違う。
  • 大学。書庫で資料をコピたり。
  • 16:40、知財ゼミ。大雑把に言うと、特許無効審決を取り消す訴訟中に訂正審決が確定した場合(=特に無効審決に影響を及ぼさないような訂正だった場合)、さてどうしましょうねぇ?というのが今日の事件(最判平成11・3・9[大径角形鋼管製造法])。手続はいまいちイメージが湧かないので幽霊とボクシングしてるような気になる。こういう事件って原・被告はちゃんと問題点が分かった上で上告してるんだろうか?弁護士さん任せか?素朴な疑問…。あと今日は雑誌の取材が来ていた。
  • ゼミ終了。産業構造審議会の小委員会議事録に商標法の議論が出ていると同期から聞いたのでチェックする。
  • 個人指導。昨日は体調不良でドタキャンしてしまった…。6月22日に再セッティングして頂く。申し訳ありません。
  • 23:00過ぎ、帰宅。地下鉄駅はエスカレーター付近がブルーシートで覆われていた。白煙はエスカレーターから発生してたらしい。