日々

  • 9:00、車で出勤。メールのチェックなど。
  • 図書館に本を一気に返す。両手がふさがってるのに、サイフから学生証を出すのはメンドクサイ。図書館のゲートもSuicaみたいに非接触ICカード対応にして欲しい気分。
  • 書庫で資料チェック。1時間ほど。
  • 同期と今日の学部ゼミで扱う判決について暫し意見交換。「46条の適用はギリだと思う」というのが2人の結論。
  • 事務にTA関係の書類を提出。ATMでお金を下ろす。生協でボールペンを買ったり。
  • 学部の掲示板にゼミ一覧がでていた。名前を知らない先生がどっちゃり。LSだったり公共政策大学院だったり、あるいは人事異動で新任だったり。よく分かんない..
  • 判決読み。[メープルシロップ]。
  • 13:00、院生4人で自主ゼミ。38条1項と3項の関係が分からなかったり。
  • 研究室。同期からドイツみやげをもらう。いいよなぁ、就職決まった人は..
  • 15:30、夏休み中の学習計画について個別指導。ここ2、3年の商標法関連の判決を洗うことにする。PosnerゼミとGordonゼミについても詳細を伺う。
  • 16:30、学部ゼミ。[はたらくじどうしゃ]。侵害否定派(46条適用肯定派)が大半だった。絵バスの撮影・掲載に許諾を要求したところで一般人の行動の自由はそれほど制限されない気がするけどなぁ。
  • 19:00、ゼミ終了。
  • 研究室。同室の院生から公務員の道と結婚の道(≒ヒモ)を薦められる。「どちらか選べ」と言われれば、後者の方かなぁ…(←おいっ!)
  • 昨日、ケツメイシ『さくら』をヘビーローテーションで聴いていたので、今日になっても楽曲が頭中をぐるぐる回っている感じ..ハナビラ〜マイチル、キオクマ〜イモドル…
  • 指導教官の書いた102条1〜3項の論文を読む。うぅ..ねみゅい..
  • 22:30、帰宅。途中、駅前に新しくできた焼き鳥店に行列が出来ていた。オープン記念ということで全品100円だったみたい。

(備忘メモ:来週のゼミ1万2000円+3000円)