日々

lxngdh2005-12-08

  • 起床。だいぶ回復した風味。ネギトロを食べてそのまま出勤。
  • 13:00、Gordonゼミ。今日はDVDの鑑賞会。イェール大のベンクラー(Benkler)教授がハーヴァード大で行なったセミナーを視聴。ゆっくりした英語だったのでどうにかストーリーぐらいは分かった(つもり..)。インターネットの出現とデモクラシーや正義論の関係は一時流行した「伽藍とバザール」に似ているかもと思ったり。
  • 14:30、終了。「法政策学研究」の9号を頂く。
  • 母から頼まれた仕事があるのでサクサクこなす。
  • …この仕事、思ったより大変。母からはFDでデータをもらったのだが、僕のノートPCにはFDドライブが付いていない。従って大学のPC室と自分の研究室を何回も往復するはめに遭う。ただ、こういう単純な文章打ち込みの作業は何かのリハビリをやっているようで、妙に落ち着いたり。
  • ケータイを家に忘れてきたので着信やメールが多少気になる。まぁ、急ぎの用事なんてないでしょうけど。就活中じゃあるまいし。
  • 今年のH大LSの法律科目試験がアップされていた。民法憲法はなんとなく何を書くべきか想像がついたが、刑法がチンプンカンプン。学部時は結構得意だったはずなんだけど。
  • で、2ちゃんを見たら「アレは原自行だよ、原自行!」と騒いでいるヤツ(←2ちゃんチックに言うなら「ヤシ」)がいた。そうかぁ?居眠り運転を実行行為と見てるのかなぁ?なんか違う気がするけど…。
  • 僕が考えたのは、居眠り事故は「未必の故意」にして、んでもってその故意中に後で発生した交通事故死の故意があったか否かを論じるというスジ(事故死については重過失にするつもり)。まぁこれもどっかズレてる気がするけど…。
  • あ、ちなみに「原自行」というのは「原因において自由な行為」のこと。法律用語の中では比較的ロマンチックな感じがしますよね。僕が習ったS教授は「映画のタイトルみたいでしょ?」とおっしゃっていた。確かに。
  • 研究室でチマチマお仕事。
  • 同期と暫し雑談。今さらながら自分の書いているBlogの影響力に驚いたり。確かに他人を不愉快にさせるのは良くない。気をつけよう。
  • 23:00過ぎ、雪の中を帰宅。
  • マジスパのレトルト・バージョン(※写真参照)を食べる。店のものよりも、いわゆる「カレーライス」的な味だった気がする。でも美味しい。辛さは比較的ウマく再現されていたように思う。
  • お仕事の続き。夜は長い。明日は出勤しないつもり。