日々

  • 最近、生活リズムが狂いまっくってます。夕方に起床し、そのまま朝まで起き続け、説明義務を果たすべくレポートもどきを書き、数百マイル移動し、ちょっと寝て、また起きて、さてお仕事…という具合。狂い過ぎて、逆に安定してきた気さえします。なのでこのまま年末までゴーしちゃおうかなぁと思ったり…。
  • 今日に関して言うと、明け方までお仕事をし、「さて、少し横になるか…」とベッドにもぐったあたりで、大学のPC室が午後から使用できなくなる(メンテナンスが入る)ことを思い出し、「チクショ〜」と思いながら、7:00に出勤する、という有様です。はい…
  • で、横殴りの細かい雪が吹き付ける中、出勤。途中、風に煽られました。風って正面からマトモに受けると息ができなくなるね。はぁはぁ言いながら8:00に大学到着。
  • 掲示板。水曜日に特許庁の審査官が講演にいらっしゃるみたい。ちょうど院ゼミの日だけど19:15からなので行けるのではないか?どちらかというと審判官の話の方が聞きたいけど…。
  • 審査官を呼んだのはCOEの筋ではないみたい(アナウンスなかったし..)。どうやら公共政策大学院が窓口の模様。でもウチの指導教授の所にも「ご挨拶」程度には来るんだろうか?「上司がくれぐれもと申しておりました…」的な感じで。
  • 教授、「私も聴きに行きましょう」とか言うのかなぁ?僕が審査官なら聴衆に指導教授クラスの知財学者が座ってたらすっげーやりずらいなぁ。学生相手のよもやま話で済ませるつもりなんでしょうし。
  • PC室にて作業開始。でもプリントアウトとデーターの移管をするだけ。たかだか20分程度の作業。このため「だけ」にヌクヌクしたお布団を跳ね除けてきたのだよ!バカヤロウ!この悲哀はどこにぶつけたらいいの?布団でもパンパン叩けばいいのかしら?「ひっこし!ひっこし!」とか呪文を唱えながら…
  • 悪いことは続くもの。PCに差していたUSBメモリを足で踏んずけて割ってしまう。プラスチックのカバー部が割れたくらいなら大丈夫なんだろうが、接続部の基盤に少しヒビが入った模様。「えぇーーーっ!マジかよーーーっ!冗談は顔だけにしてくれーーー(←古っ)」と思いつつ、頭は冷静。で、このメモリって何を入れてたんだっけなぁ。どれどれ…
  • …メールでした(号泣)。1年分(4月1日からの分)の送受信が吹っ飛びました。やれやれ。
  • 「消えたら困るメール」について考える。5分ほど。でも思い出せない。1700通近く入ってたし。まぁいいか。思い出せないようなメールばっかりってことですよ。メールの大半は「研究会のお知らせ」とか「飲み会の誘い」とかファイルの送受信(ファイル自体のバックアップはある)だもなぁ。アドレスが消えたのが多少痛いかな。
  • …っていうか、これ修理できないのかな?ストレージ部が割れたっていうんならダメでしょうけど、USB接合部にヒビが入っただけなら中身(データ)はまだレスキューできるんじゃないか?素人考えだけど。できるんだったらニッチだけど結構いい商売になるかもよ?
  • まぁ、しゃーないわな。いつかやるだろうとは思ってたし。しかしよりによってメール用のUSBでやってしまうとは…。神様もオツなことをなさる。
  • 9:00、さっさと帰宅。雪と風は止んだみたい。
  • …と、折角なので雪の写真でも撮ろうかと思ったり。最近、夜しか歩いてないので昼間に雪道を歩くのは今シーズン初なんだよね。
  • そういうわけで『今朝の札幌』を何枚かアップ。H大構内など。本州のみなさん、思い出してくださいね。これが「北の冬」ですよ。
  • なんかもっとも色々できないかな?折角の朝だしね。
  • ふと「ぱん吉」に行ってみようと思い立つ。最近行ってないしね。この時間ならやってるはず。すぐ売り切れちゃうパンも買えちゃったりして……って今日、お休みじゃん!!日曜だし。ふんっ、曜日感覚なんてとっくの昔にありませんよーだっ。もういい。おとなしく帰る!(しくしく..)
  • 札幌駅。「12・24」って何の暗号なんでしょうね。公約数がたくさんありそうだよね。
  • 帰宅。ヌクヌクした生活に入る。ちょっと寝るよ。
  • 午後、起床(←ねっ?乱れまくってるでしょ?)。予習レポートの作成に入る。
  • 冒認出願。君嶋評釈(百選)と潮海評釈(ジュリ)、あと松田論文を読了。

《今朝の札幌》




〔(左から)「H大正門前」(←上が出勤時。下が帰宅時。上の写真が白く煙って見えるのは横殴りの細かい雪が降っているから)、「院生研究室からの眺め」(←茶色の建物は図書館本館)、「古河講堂」、「札幌駅 北口」(←JRタワーと駅舎)〕