日々(RP:001)

  • 起床。雨の予報だったのに太陽が出ている。今日から再びウィークデー。さっ!がんばっていきまっしょい!(しょいっ!!)
  • 昨日の帰り道で『イージュー★ライダー』を聴いてからフツフツと「旅に出たい!」願望が膨らんでるんですけど。去年は四国、おととしは京都。あ、今年はすでに沖縄に行ったんだった。でも、また旅に出たい!(九州希望!)
  • Yahoo!ニュース。「仲の良いお友達の1人です」という発言がスポニチでは「さわやかな交際宣言」(※こちら)になり、スポーツ報知では「お友達とキッパリ」(※こちら)になるらしい。ま、スポーツ新聞なんてそんなもんだ..
  • ふと思い立って、秋物の服を数着出してみる。ちょっとカビ臭い感じがするものは洗濯に出す。午後、出勤。
  • 「予報(=台風)」と「現実(=晴天)」があまりに違うので、自転車で行こうかどうか逡巡。結局、自転車にする。どうにか雨に当たらずに大学にたどり着いた(らっきぃ!)。今日から数日の間、ノートPCを研究室に持っていくのは控えることにした。インプット(=紙媒体の論文読み)にPCは(あまり)使わないし、立ち上がっているとどうも気が散るので。文章の打ち込みは家でもできるし‥。ブログの更新が減りますけどね..(笑)
  • 話が前後しますが、今日から本格的にリサーチ・ペーパー(以下「RP」)に取り掛かることにしました。いや、遅すぎるんですけどね…。3連休の前あたりから「ウォーミングアップ的」というか「アイドリング的」に論文を読み始め、なんとなく「知的な作業に集中する感覚」を取り戻したっぽいので(←「そんな感覚がオマエにあったのか?」とか言われそう..)、そろそろスタートしようかと。
  • …というわけで、今日から「日々」の横にカウンターを付けます。今日は「RP:001」。明日は「002」。おそらく「130」前後で完成すると思うけど。RP作業に従事しなかった日はカウンターはつけない。何日で書けるのか記録するのは、それはそれでいい思い出になるのではないかと思います。(どうでしょ..??)
  • 研究室。予定通り「論文読み」。参考になるものもあれば「そうじゃないもの」もある。なんていうか論文の「私見」ってどうでもいいなぁと思い始めた。昔は自分がオリジナルの文書(つまり他人の二番煎じではない文章)を書く以上、自分なりの視点や意見を書くべきだと思っていたんだけど、どうも違うっぽい。他の人が書いている文書を読んでいると、「独自の私見」とか「私の立法論」はほとんど参考にならない(そういうことが多い)。「はぁ、そうですか…」という気になる。事案からの論理的帰結をあぶりだして、論理の必然として結論にたどり着くのならいいけど、単に「私はこうすべきだと考える!」って感じで信念や価値観を出し抜けに言われてもねぇ…と。それじゃ「感想文」でしょう?論文は「価値観の共有(=みんなもそう思うよね?!)」ではなく「論理の共有(=そう考えるのが必然だよね?!)」なんじゃないの?もちろん、僕だって人のことは言えないけど、「反面教師」というか「気をつけたいなぁ..」と注意することは大切だと思う。
  • 図書館に行ったり、PC室で判決をプリントアウトしたり、と作業を進めていたら、もう夜。「立ち上がり」としてはマズマズな1日だったのではないかと。雲が切れて星がチラっと見えるので、自転車でも帰っても大丈夫そう。21:00過ぎ、帰宅。
  • 寝る前に読書。最近、小説やらエッセイやらを集中的に買ってしまったので。毎晩、寝酒のように読んでます。