日々

  • 起床。今日も(運動のために)出勤しようと思ったのだけど、なんだか気分が乗らず、そのまま午後。変な言い方だけど、ウィークデーに「ちゃんと」お仕事をしていると、やっぱり週末はお休みしたいなと。「人並みの生活」が遅れている証かな?先々週ぐらいまでは曜日と無関係なリズムで生活していた訳で…。気が乗らない時は素直に従うのが良かろう。もっとも、週2で休むほど疲れてはいないし、そんなに余裕がある訳でもないので、当分、休みは週1にしようと思う。
  • …というわけで、家でぷらぷら。本を読んだり、テレビを観たり。安倍晋三のドラマに母・洋子さんが出ていたが、父・岸信介そっくりだった(←特に目元と頬の雰囲気)。
  • 赤毛のアン]を読んだり(←これは仕事かも..)。最近の裁判例で比較的似た事案だと東京高判平14・7・31[ダリ]かな。「『ダリ』はサルバドール・ダリの著名な略称であるから、遺族等の承諾を得ることなく本件商標を登録することは、世界的に著名な略称の名声に便乗し、指定商品(=石鹸)についての使用の独占をもたらすことになり、故人の名声、名誉を傷つけるおそれがあるばかりでなく、公正な取引秩序を乱し、ひいては国際信義に反するものとして、公の秩序又は善良の風俗を害する..」とした判決。差異があるのかないのか..(人名だと8号周辺の問題とか…)。
  • 夕食。大してお腹も空かないので素麺で済ませる。ススキノの「アオキボール」が閉店したことを知る(※青木グループの公式HPはこちら)。経営難というよりは老朽化が原因みたいだけど。
  • 随分とぐうたらしてしまった。それほど「罪悪感」はないけど。明日は出勤しようと思う。