日々(RP:054)

  • 起床。父の機嫌がすこぶる悪い。どうやら父が楽しみにしていたゴルフの試合結果を母がしゃべっちゃったらしい。(←そんなことで不機嫌になるなよ..60近いんだし..)
  • 昨日の研究会を踏まえて(?)、レジュメを「国際化」しようと思う。具体的には「赤毛のアン」の中国語表記と韓国語表記を引用中に載せようかと…(笑)*1。調べたところ、中国語では「清秀佳人(绿色屋顶家的安妮)」、韓国語では「빨간머리앤」と表記するらしい。
  • 女子マラソンを38キロのあたりからチラ観。優勝は土佐。Qちゃんは失速して3位。干刈あがたの小説のタイトルを思い出したり…(※こちら)。11月に雨の中をランニング姿で走るなんて、何かの罰ゲームみたいだなぁ…。
  • 出勤。北部図書館でヌクヌクとお仕事。各机にPC用のコンセントがあるので便利!パチパチと打ち込み。
  • 閉館後は研究室へ。今日は日本語がスラスラと出てこないなぁ…。言い回しがギコチないのが自分でも分かる。
  • 最後の章を残して帰宅。冬が近づくにつれて星が綺麗に見える気がする。3つ縦に並んだ星は何だったっけ?
  • 自宅でお仕事続行。ちなみに最終章の内容は、(鄯)著作権の主張、(鄱)10、15、19号、(鄴)権利濫用の3つ。一番大変なトコぢゃん…(アヒャ!)

*1:公表する場合には削除するが、報告レジュメにはそれくらいの「遊び心」があってもOKだろう、と勝手に解釈..