日々(RP:065)

  • 9:00、起床。今日は雑用いっぱい。郵便振替とか六法を買うとか…。夜は葉加瀬太郎のコンサートだ☆
  • 立体商標の第1号は「ペコちゃん/ポコちゃん(不二家)」、「カーネルサンダースKFC)」、「大隈重信像(早稲田大)*1」、「ソニックセガ)」の5件だった模様(※こちら)。「ひよ子」で検索をかけて色んなブログをフラフラしてみたが、「意匠とどう違うんだろうねぇ?」とか「意匠でいけばいいのにねぇ?」という意見がチラホラ。公然と知られてるから、今さら意匠は無理なんじゃないの?*2
  • 神戸大学でパソコン盗難事件(※こちら)。PCが盗まれると(「高価だ」とか「個人情報が」ということもさることながら、)実際問題として、作業がストップしてしまうので大変困る!ウチの研究室ではトイレで2、3分席を離れる場合でも、部屋に誰もいなくなる場合には鍵をかけることにしている*3。PCには火元以上に気を使っている。
  • 出勤。「RP題目届」を事務に提出。タイトルは『公序良俗を害するおそれのある商標』にした*4。実は「おそれ【の】ある商標」にしようか「おそれ【が】ある商標」にしようかでちょっと迷った。まぁ誰も気にしないんでしょうけど。
  • 紙にメモした雑用を1つ1つこなしていく。図書館で本を借りた後に雑誌『文藝』を立ち読みしてしまう(※こちら)。伊藤たかみ×山田詠美の対談が面白かった。「芥川賞前」と「芥川賞後」ってどちらも「それなりに」大変なんだなぁ…と。
  • 研究室でお仕事。何だか具合が悪い。朝に食べたパンが原因だと思われる。2つ食べたんだけど、1つはクリームがどっぷりと入ったパンで、もう1つは油がじょわっと染み出そうなコロッケ状の「やきそばパン」。どちらも胃に優しいシロモノとは思えない。自分の体内に摂取するものに、もう少し気を遣おうと思った。
  • 17:30、研究室を出て厚生年金会館に徒歩で向かう。根雪を予感させるような雪がしんしんと降っている。さっき買った『デイリー六法』が重い・・
  • 18:00、開場。激混み。老若男女、幅広いファンがいる模様。席は2F。チケット半券の裏をボーっと読む。「不可抗力により興行を中止する場合には…」とか書いてある。昔は「不可抗力」の例として「戦争・暴動・クーデター・交通機関ストライキ等」と書いてあったのだが、今はそのような表記は無いみたい*5
  • 18:30、開演。葉加瀬太郎が登場(※こちら。コンサートツアーはこちら。)。今年は彼がソロになって10年目らしい*6。伸びやかなヴァイオリン。カジュアルでポップな演奏。軽妙で愛嬌のあるトーク。一流のエンターテイナーだなぁと思う。ゲストで古澤巌も登場。とっても面白かった。また行きたいっ!
  • 21:30、終演。帰宅。

*1:いずれは「クラーク像」も..w

*2:商標と違って更新ができないから、そもそも意匠を取る実益が無いようにも思える。

*3:加えて、個人的にはPCをログアウトする。

*4:ストライクゾーンの広い題目にしておけば、後でどんな文章も突っ込めるだろう、という魂胆。

*5:クーデターが起こったら、それこそ「興行」だと思われる。死なない程度に見物したい(笑)

*6:デビュー時は『クライズラー&カンパニー』。