日々(RP:071)

  • 起床。何となくダルい。朝食に餃子。ゆずこしょう(※こちら)を入れてみる。九州では一般的な薬味(?)らしいが我が家で使い始めたのは今年からだと思う。美味!
  • 病院名に「乳腺」はダメらしい(※こちら)。裁判自体は「トンデモ訴訟」の風味…。厚労省が「インターネットは利用者が自分の意思でアクセスするため、不特定多数の人への広告ではない」と言っているのが笑える。本気でそう思っているのだろうか…??
  • 出勤。報告原稿の最終手直し。今日の17:00までに担当に送信するはずだったのだが、多分無理。早々に「無理です」とメールしたら「では明朝までに」とメールを戴く。時間稼ぎに成功*1
  • 知財研のアナウンス・メールを戴く。助教授が商標の「使用」概念で判例報告をされるらしい*2。「使用」概念は以前、「RPのテーマにしようかなぁ??」とも思っていたテーマなので、ちょっと楽しみ。おぼろげな記憶だが、「ブラザー」類似の事案で「タカラ本みりん入り」というのがあったはず*3
  • 原稿を目を皿の様にして読む。ひたすら読む。
  • 帰宅。当然、「お持ち帰り」..

*1:もっとも、「徹夜確定」の気もする..

*2:東地平16・6・23判時1872号109頁[ブラザー1審]

*3:両判決は「…用」や「…入り」の表記で商標の「使用」が否定される否かが問疑されたはず。