日々

  • 6:50、起床。新聞のテレビ欄をチェックする。グランプリファイナルは19:00から。「情熱大陸」はオレンジレンジ。・・・と、新聞を読み進めたらフィギュアの結果を知ってしまった。がーん*1。 ○| ̄|_ 新聞にも「ネタバレ防止」を実装して欲しい!*2
  • 今日はアルバイトの日。リーマンルックで出勤。
  • 8:30、H大 学術交流会館(※写真参照*3)。今日のお仕事は3つ。
    • ティーコーナーの「コーヒー」「お茶」「お菓子」の管理。
    • 椅子、机、演台の出し入れ。
    • 会場から質問が出た場合のマイク渡し。
  • ・・・えっと、ヒマでしたよ(笑)。「瞬間的」に所々、忙しい場面はあったんだけど、観客席で報告を聞いてる時間が大半でしたし。しかも、報告は全て中国語だったのでチンプンカンプン*4。延々と中国語で書かれたパワポを眺めて過ごしてました。
  • もちろん、睡魔が「どどど..」と襲ってくる訳ですよ*5。でも寝る訳にはいかないので、「眠気の覚めるツボ(=合谷?)」を押したり、「栗田式 指回し体操(※こちら)」なんかをやってました。思いの外、効果テキメン*6!! 霧が晴れるように眠気がすーーっと消えましたよ。スゲェー!
  • 今日のテーマは「先住民族」だったのですが、どうやらフィールドワークに終始するみたいです。畑違いの学問分野にお邪魔した訳ですが、内容云々より、研究の進め方(手法)や成果報告のスタイルが興味深かったです。
  • 「会場から質問をどうぞ..」と司会の方が振ったので、一瞬、挙手しようかと思った*7。でも「サクラ」だと思われたら問題なので控えましたよ*8。そもそも「質問者にマイクを渡す」のが僕の仕事な訳でして、自分でマイクを使ってどないすんねんって感じだし。
  • 18:00、終了。楽しいバイトでした。余った烏龍茶をもらっちゃいました。
  • 帰宅。やっぱり眠いので、ベッドにゴロン…。スケート?あぁ、どうでもいいかも…。
  • 22:00、再起動。日本選手団に「謎の症状」だって(※こちら)。…「リトビネンコ」か!?
  • 23:00、「情熱大陸」を視聴。オレンジレンジ(※こちら)。好感の持てる内容でした。『沖縄』は「音楽を作るための何か」ではなく「音楽を続けるための何か」だそうです。

*1:NHKのニュースだって結果は言ってないのに。北海道新聞を死刑にしたい..

*2:「袋とじ」にするとか。

*3:これは休憩中の写真。

*4:同時通訳のレシーバーが配られたのだけど、もらい損ねたし orz..

*5:今朝、早起きだったし。

*6:ちなみに、今「てきめん」と打ったら「覿面」に変換された。読めねぇーYo!

*7:パネルディスカッション時に先住民族の「自立」っぽい話があったのですが、文化的自立の話に終始していたので(=博物館の展示とか舞踊を見せるとか)、経済的自立の側面はどうなんだ?と思ったのですよ。

*8:タウンミーティング」ですか?(苦笑)