日々

  • 起床。今日は自宅で過ごすことにした。
  • 昼。カンニング竹山の記者会見をチラ観。「白血病→免疫力が低下」という流れで、白血病自体が寛解しても、肺炎等によって死亡することはそれほど珍しいことではないのかもしれない(夏目雅子もそうだったはず)。厄介な病気だな…。
  • マクドナルドが「メガマック」だそうです*1(※こちら)。まぁ、話のタネに1度くらい食べてみたい気もする。口に入れるためには、上下のパンをギューっと手のひらでプレスする必要があると思われる。
  • 備忘メモ。高林龍特許権の無効判断において審決取消訴訟と侵害訴訟が果たすべき役割」(※こちら*2
  • 新聞。知財記事2題。①:角川が写真の無断使用で出版差止を食らう(※こちら)。判決を読んでいないので詳しいことは分からないが、たぶん単純な複製権侵害なのではないかと*3。職務著作が絡んでる訳でもなさそうだし。②:『速単』は登録商標らしい(※こちら*4。商標はちゃんとサーチしましょうね。
  • 暇つぶし。商標をぐるぐるしてたら『知財六法』が商標出願されているのを見つけてしまった*5。おやおや…。
  • 首都圏の地下鉄、私鉄でJRの「Suica」が使えるようになるらしい(※こちら)。3月18日、スタート。うんうん、これは便利だ。羽田からだと「京急→山手線」「モノレール→地下鉄」が1枚で済む。何ゆえ「PASMOパスモ)」とかいう新カードを導入するのか不明だけど*6。まぁ、おそらく「大人の事情」なんだろう。ちなみに以前、「札幌でもSuicaが使えるようになる」というアドバルーン記事が飛んでいたのだが(※こちら(但し記事自体はリンク切れ。))、その後、音沙汰無しだな…。

*1:hamtaro氏のブログ中にも言及がある。

*2:特に目新しいことは書いていないが、「ネット上で読める」ということで、貼っておくことにする。

*3:何ゆえ和解できなかったのか気になるところだけど。

*4:『速単』は第4372118号(16類:紙類ほか)。『速読英単語』は4687141号(16類:英語の学習参考書)。『速読英単語』の方は拒絶査定不服審判を経た上での登録みたい。

*5:商標出願2006-94745(9類:電子出版物、16類:印刷物)。出願人は「有限会社パテック企画」。

*6:「ペンギン印」のSuicaに一本化すればいいのに.. あ、「パスネット」は廃止されちゃったのかな??