日々

  • 昼前、起床。「正月リズム」のまま連休に突入。両親が「スープカレーを食べに行く」と言うので、お供する。
  • スープカレー。今日のお店は『MEDICINEMAN(メディスンマン)』*1。11組待ち。かなり盛況。車の中でテレビを観ながら順番まで待つ。しばらく来ない間に店内が改装されていた。スペースが広くなった上に、席待ちのイス(ベンチ?)もできていた。
  • 40分ほど待つ。名前が呼ばれて席へ。「ベジタブル・hot2」を注文*2。新聞を読んでいたら程なくカレーが運ばれてきた。んまいっ!辛さを上げると、旨味とコクが増す。後味はマジスパに近いかもしれない。具材がゴロンとしてるあたりは正統派だろう。スープの量がたっぷりなのも好印象*3。今年の「食い初め」はこちらにすべきだったかもしれない。友人とも行きたい店だが、如何せん、車がないとちょっと不便な場所。最寄駅(=南北線中島公園駅)からだと15分くらい歩くかな?歩いてでも行く価値はあると思われるが*4。写真をアップしておきますね*5。 

     

〔左:店の正面 / 右:「ベジタブル・hot2」〕

  • 大満足で店を出る。新年ということでカレンダーをもらった。街でジーンズを買いたいので札幌駅周辺で車から降ろしてもらう。
  • エスタの「Right-on」でジーンズを漁る。手頃なのが見つかったので試着・購入。40%オフだった。らっきぃ。正月セールへの参戦はこれで終わりにしよう。あとはクリアランス時に食べ残しを発掘しに来るかも。
  • 混雑のため裾上げに50分ほど掛かるらしい*6。店にいても飽きるので、ステラプレイス紀伊國屋書店と回る。GAPでシャツを衝動買い。紀伊國屋では舞城王太郎好き好き大好き超愛してる。』を購入(※こちら)。フザケたタイトルだが、いちおう第131回の芥川賞にノミネートされた作品なのですよ*7

好き好き大好き超愛してる。 (講談社ノベルス)

好き好き大好き超愛してる。 (講談社ノベルス)

  • 夕方。ジーンズを引き取ってから帰宅。メディスンマンからもらったカレンダーを部屋に貼る。どうやら明日から大荒れの天気らしい。ネットで予想気圧配置を見たら、芸術的な低気圧(※写真参照)。なんかスゴイね。徹底的に低気圧だよ。素晴らしいっ!(笑)。
  • 夜。ADSLの調子がすこぶる悪い。悪いなんてもんじゃないかも。「こっち」が悪いのか、「むこう」が悪いのかも不明。修理か買い替えが必要なのかなぁ…?不安だぁ..*8

*1:お店情報:『MEDICINEMAN』南12西10、11:30-15:00、17:00-22:00(土日祝は通し営業。火・水休)

*2:辛さのランクは「mild」「regular」「hot1」〜「4」だったはず。

*3:ゴハンだけの「おかわり」もできる(100円)。モチロン、最初から大盛も可。

*4:次回はこちらの店にしましょうか?<hamtaro氏、てらじぃ氏

*5:スープカレーの写真は前回の来店時にもアップしました。こちら

*6:試着室も列ができていた。それくらいの混み様だった..

*7:初出は『群像』2004年1月号。選考委員のうち、池澤夏樹山田詠美は推したらしいが、多勢に無勢といった感じだった模様。石原慎太郎は「タイトルを見ただけでうんざりした」とおっしゃっていたらしい。

*8:これを機に「光」に乗り換えるのもいいかもしれないが..